※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳からのジュニアシート購入を検討中。ISOFIXとシートベルト式で迷っている。取り付けが面倒で、オススメやメリット・デメリットを知りたい。

1歳からのジュニアシートの購入を検討しています。

今は車がないため、義実家の車にはお下がりでもらったシートベルト式のチャイルドシートを付けており、2〜3ヶ月に1回乗る程度です。
取り付けがとても面倒なので、他の車に乗せようとなると億劫なくらいです。
そのため子供自身、車・シート自体にも慣れておりません。

今回考えているのは、ISOFIX対応の車なのですが、
ISOFIXのものにしようかシートベルト式にしようか、
(チャイルドシートと違ってシートベルトの方が種類が多いんですよね)
価格帯も様々で迷っています。
オススメのものがあれば教えてください。

もしくはISOFIXとシートベルトのメリットやデメリットもあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

1歳からのジュニアシートはシートベルト式を買いました!
購入したお店ではシートベルトのが種類が多い、安い価格からあった、って理由で決めました。
買った商品は性能?とかよりも値段と見た目(色)で決めちゃいました

付け替えはいつも旦那がやっていて私はやったことないんですが、チャイルドシートよりもぐんと楽になったって旦那は言ってます💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    シートベルトだと種類も多く、色々な価格帯から選べますよね。
    チャイルドシートより楽なんだったら頑張れるかも!と思いました。
    ありがとうございます!

• 12月1日

下の子生まれる前に上の子用に日本育児の1歳から使えるISOFIXタイプのジュニアシート買いました!うちは車2台持ちで週末入れ替えるのでシートベルト式は最初から候補になかったです。とにかく取り付け、取り外しが楽です!
でも助手席(私はつけるつもりないですが)や3列目のシートにはつけられないのでそれがデメリットかなと思いました。つけられる車もあるかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ISOFIX未体験なんですが、差し込むだけ?ですもんね。
    入れ替える方は絶対的にその方がいいですよね。
    うちは私しか運転しないので付け替える予定はありませんが、確かに席によってつけられない席があるというのは今後家族が増えると不便かも…と思いました。
    ありがとうございます!

• 12月1日