※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
妊娠・出産

逆子が治らず心配です。逆子体操をしていますが、他に有効な方法はありますか?臍の緒が首に巻きついていたら、回転はできないでしょうか?

明日で31週を迎えるんですが、逆子が治らなくて少し心配しています。病院では逆子体操をしてねと言われてやっていますが、他に何かやられた方はみえますか❓
そして、もし臍の緒が首に巻きついていたら、回転する事はやはりできないのでしょうか❓

コメント

ゆう

私は32週でもどりましたよ☺お灸で治るって話もありますね☺

• マッキー

マッキー

お返事ありがとうございます😃お灸やりましたか果て

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

私はやらなかったです☺

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

体操のみです

• 11月30日
  • マッキー

マッキー

ありがとうございま^_^
    もう2週間、体操を頑張って戻らなかったらお灸考えてみます‼︎
    ちなみに体操は一日何回してましたか❓

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

どっちが側か忘れましたが、横になるときはそっちを下にして寝てねーと言われて昼夜問わず横になるときにそうして、寝る前だけ体操です。あとは声掛けしてましたよ、戻ってー!って☺

• 11月30日
  • マッキー

マッキー

そうなんですね😊昨日の検診で治っておらず、手術も怖いので少し不安になってましたが、諦めず頑張ってみます😊

• 11月30日
  • マッキー

マッキー

ありがとうございます😊

• 11月30日
いとな

臍の緒が巻きついていたら巻き付き方によっては難しいかもしれません。
私も36wまで逆子で、次の検診の37wで戻ってました。
私は自然に戻ってましたが、たまたまちょっと集まりがあってそこでその話をしたら、そこにいた方の2人のママさんが方が、2人ともお灸で戻したって言ってました。

かぴぃ

一人目の時35週で逆子になりましたが、翌週戻りました。逆子体操はやりました。
なので、31週ならまだまだ戻る可能性十分ありますよ!

へその緒のことは経験がないにでわかりません(すみません)

サーリー

一人目の時、下半身が冷えてると逆子になるというのを何かで聞き、夏でも常にレッグウォーマーしたり、腰と下腹にカイロを貼り続けてました。
針も何回かしてもらい、もう次に入院予約を入れるっていう時に無事に戻りました。
二人目の時も逆子でしたが、また針に行こうかなーと悩んでいたら戻ってくれてました。

🐼はじめてのママリ🐼

私は38週直前で戻って、またすぐ逆子になり39週にまた戻りましたよ😊
病院では体操は特に指示されず、横向きで寝ることだけ言われていました!

ちび

私は逆子体操はやってないです
寝方を変えました!
逆子の時は右向きで寝てたけど 逆子になってから左向きで寝たら 逆子なおりました!