※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
來白mama
ココロ・悩み

息子が口蓋裂と診断され、手術について不安があります。手術の必要性や入院期間、食事について知りたいです。

息子が口蓋裂と診断されました!
生まれたときはわからず、10ヶ月で診断されました。
唇はないのですが、喉にあります。
手術しないと、支障でますか?
手術はしたほうがいいですか?

内口蓋裂を手術されたかたいますか?
そのとき、入院期間や、ごはんなど、どんな感じでしたか?

本当に不安です、、、
なにをしたらいいかわかりません。。。

コメント

白いガーベラ

私の友人の子供もは軽い口蓋裂があります。
口唇裂はないので、見た目では全くわかりません!
いま、1歳8ヶ月ですが、手術はしないでも大丈夫そうみたいです!

  • 來白mama

    來白mama

    話すのに支障は出ないですかね?💦

    • 11月30日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    そうなんです。
    なのでこれからも様子見みたいですが、今のところ、全く問題ないようです。
    単語は話してますが、普通に聞き取れます。
    あとは、これからもっともっとお話するようになったら、滑舌などもみていくようになりますよね!

    • 11月30日
  • 來白mama

    來白mama

    はい!
    そこが気になります💦
    滑舌わるくならないかなー?っておもいます💦

    • 12月2日
L♡

知り合いが喉の方の口蓋裂で、10ヶ月くらいで診断されていましたが、
手術しないといけないタイプとしなくてもいいタイプがあるみたいです!
筋肉の別れ方?とか言ってました。
手術しないといけないタイプの場合は、話し方も口蓋裂特有のクセがでてしまうので
話し方もトレーニングすると言っていました!

  • 來白mama

    來白mama

    そうなんですね💦
    うちは、どうなんだかわからないです💦

    • 12月2日