※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
家族・旦那

出産当日に義母がくることについて。2人目の出産を控えています。1人…

出産当日に義母がくることについて。

2人目の出産を控えています。
1人目のときは、産まれた後に分娩室に義母が入ってきて、会陰縫合や胎盤を出す段階だったのでとても気を使って嫌でした。

主人にも改めてその話はしているのですが、『気にしすぎだよー』とか『気付いたら勝手に入ってきてたんだもん(立合いで主人は先に分娩室にいたので確かに彼に罪はないのですが)』とあまり深刻にはとらえてくれていません。

今回も主人は立合いたいらしいので、その間上の子に付き添ってもらうために間違いなく義母は病院に来ます。
ですが、分娩室には入ってきてほしくありません。
病院側に頼んでおけば入室させないようにすることはできるのでしょうか。

また、1人目のときは母子別室で赤ちゃんは新生児室にいて私と主人以外は直接会えなかったため、義家族親戚一同がきても長居されずに済んでいたのですが、今回は個室で母子同室のため間違いなく長居されると思います。
これをうまいこと回避できる技はないでしょうか…。

コメント

めれんげ

病院にお願いしておいた方がいいと思います。
1人目のお子さんと一緒の病院ですか?

私は入院中は義母が来ると絶対ストレスなのがわかっていたので病院に来ましたがあいませんでしたし子供にもあわせませんでした😂

• sakura

sakura

1人目は里帰りしてたので、今回は違う病院になります。
    次の検診のときに病院にもお願いしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月1日
旦那はプーさん

私、バースプランに書きましたよ!(笑)

義理家族は絶対にいれないでください!って😂😂

• sakura

sakura

バースプランにそういうことを書けるのですか!
    実は今回はバースプランを希望すればできる病院なので、次の検診のときに聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 12月1日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

グッドアンサーありがとう御座います♡🥰🙏🏻

いくら好きな義母であっても
    出産は見られたくないですから
    バースプランに書いたら
    助産婦さんなども配慮してくれるので
    おすすめです🥰🥰❤️

• 12月1日
とと

旦那さんは自分がケツ丸出しでケツの穴縫合してもらってるところsakuraさんのお父さんががっつりみてたらどう思うんですかね。
気にしすぎとか、気がついたら勝手に入ってきたっていうのは旦那さんも親にしっかり入らないように言ってないからですよね…。

口悪くてすみません…。

ほんとに義母という生命体は人の気持ち全く考えてくれないんですね💢
主人と子ども以外は面会は時間限られてます、帰ってくださいでいいと思うし、
しんどかったら助産師さん呼んで対処してもらっていいと思います。
私だったら鬱になりそう…

• sakura

sakura

本当にそうなんですよね!
    義母は医師なので見慣れてるから~っていうのですが、そういう問題ではないと言いたいです…。
    助産師さんにお願いするのも心苦しいですが、気持ちは共有しておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月1日

あんな何時間も痛み続けて疲労困憊な上、下着もつけてなくてお股も広げてる所に入ってくるなんて、デリカシーがなさ過ぎます。お風呂やトイレ除かれるより悪いです。
私は一人目の出産の時に本当に嫌な思いをしたので、二人目の出産の時には自分で義母に「出産の時は来なくていい。来ないで欲しい」とオブラートに包まず伝えました。うちの旦那も「ドラドーラが気にし過ぎ」というタイプでしたが、旦那もいる前で義母に「来ないで欲しい」と伝えたら、一人目の時は本当に嫌だったんだなと理解してもらえたし、義母もムカっとしたかもしれませんがちゃんと来る前に連絡確認してくれるようになりました。角が立つかも、義母に嫌な思いをさせるかも、と最初は遠慮してましたが、角を立ててまで自分の気持ちを優先してよかったと心から思いました。
病院側には事前に伝えておくとシャットアウトしてくれると思いますよ!私も二人目の出産の時は病院に事前に伝えていました。あと、ナースコールで看護師さんや助産師さんを呼ぶと適当な理由をつけて義母を帰してくれたりもしました。一人目の時は義母に遠慮してノイローゼになってしまいましたが、二人目の産後はかなり快適でした!義母の機嫌より自分の気持ちが大切ですよ!

• sakura

sakura

勇気を出して自分で伝えるなんてすごいです!!尊敬します!
    病院には次の検診のときに伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月1日
ゆき

上の子を病院の中以外で見ててもらうことはできないですか🤭?
今絶賛ガルガル期で義母嫌いが発動してるのでsakuraさんの気持ちを想像しただけで吐きそうです🤢笑

• sakura

sakura

病院の中でないと自宅になると思うのですが、それはそれで片付けしないととか気を使うなーというところが本音ですσ( ̄∇ ̄;)

• 12月1日
たぴおか🐼

病院次第では先にお願いしとくと面会の制限してもらえたはずです!
私は3人目出産後眠くてしかたなかったのになかなか義家族帰って来れなくて必死で起きてて辛かったです😓

• sakura

sakura

面会の制限もできるのですね。
    今度の検診のときに聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 12月1日