※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

小姑が里帰り出産で長期滞在中。家族に影響があり、不満や疑問が。気持ちを整理する方法は?

小姑(旦那の姉)が、長すぎる里帰り出産する件について。
私たち夫婦は、旦那の実家から車で5分ほどのところに昨年家を建てました。2歳半の娘と同居中です。
小姑は、8月に第二子の妊娠発覚と同時につわり、そのまま11月までたっぷり実家に帰省されていました。2歳半の長男を連れて。そこまででもお腹いっぱいです。
今まで遊びに行けていた旦那の実家には、小姑がつわりがひどいということで、娘を連れて行けなくなりました。仕方ない、、
やっと先日、旦那と過ごすアパート(実家から約3時間と、なかなか遠い)に戻っていってくれました。その時点で4ヶ月の帰省です。
帰った、と思いきや2週間後にはまた実家に戻ってくる、と。そこから産むまで居座るようです。
出産予定は4月です。
産んだら、秋頃までいるらしいです。。え、秋?耳を疑いましたが。
1人目の時も7ヶ月里帰りしていました。長くないですか?
ネットで検索しても、さすがに7ヶ月、今回だとトータル1年以上の里帰りになりますが、そんな事例はなく、、、やはり長すぎてモヤモヤします。
息子は保育園や一時預かりを利用することもなく、小姑の実家の両親が懸命に面倒見られています。
小姑は、体調が悪いということで、息子の面倒はほぼノータッチ、もちろん家事全般も全て母任せ。
私が何にモヤモヤしているかというと、今まで私たちが受けていた恩恵に横やりいれられた感が半端ないのです。
義母はそんな私の気持ちを察してか、出来ることは全てフォローしてくれます。ありがたい反面、また帰ってくるのか小姑、、、旦那はそれでいいのか、、、など色々なプチ不満や疑問が出てきています。
どう気持ちを整理したらいいのでしょうか。

コメント

確かに里帰りにしては長すぎると思いますが、
旦那さんのご実家に同居されているわけでもないですし、そこまで拒否する感覚が私にはわからないです…💦
お義姉さんにしたら実家ですし、お義姉さんとお義姉さんの旦那様が納得していたらいいのではないでしょうか。
切迫とかだと身動きできない可能性もありますし💦

そんな中でも色々とフォローしてくれるお義母さんがいて羨ましいくらいです。
うちは両家遠方で誰も助けてくれる状況ではないので(^◇^;)

どらもっち

モヤモヤする気持ち、わかります。
客観的に見れば、お義姉さんの実家なので、どれだけ長居しようが嫁としては何も言える立場ではないと思いますが、これまでお義母さんに色々よくしてもらってきたとしたら、それが無くなるのはもやっとしますよね。

状況違いますが、私は実家の遠方に住んでいて本当に1人で全部家事・育児やっている中、私の姉は母に頼りまくっており、その話を聞くと「そのぐらい自分で何とかしなよ!」とイラッとします。
でも私は遠方だから仕方ないし、モヤモヤした所でって話なんですよね…。

また、その長過ぎる里帰りに対してお義母さんも「旦那さんのそばに帰りなさい」とか言われないんですかね💦?お義姉さんはゆっくり子育て出来るかもしれませんが、旦那さんは子供さんの可愛い成長を見られなくて可哀想ですね💦

色々してもらえるのも相手があっての事ですし、してもらえないからと言って誰かの事を妬んだり邪魔に思ったりして過ごしてたら、あきさんの毎日が勿体ないですよ。

2人育児ですごく大変かもしれませんが、本当にいざという時はお義母さんも助けてくださるはずですよ。

出来る事はすると言ってくださってますし、ある程度モヤモヤしおえたら、気持ちを切り替えて頑張ってください!

私も頑張ります。

ぽん(^^)こつ

確かに里帰り期間は長いですが、
義実家と同居してるわけでもないし
義姉さんにしてみたら実家に帰ってるだけで、
そこまで腹が立つのはちょっと理解ができないです...
しかも理由が自分が受けていた恩恵を受けられないからって...
義姉じゃなくてわたしに尽くしてよ‼️ってことですよね、、

一生実家にいるわけでもないんだし
(別に実家なんだからそれでもいいと思うけど)
身重で里帰りしてる間くらい親子水入らずで過ごさせてあげたらいいんじゃないですか?
義姉さん、その子供、さらにはあきさん家族のフォローまでして
義母さんはいつ休まれてるんでしょうね?
その方が気の毒に思います....

ももり

確かに長いですね。
ただ正直、私達が受けていた恩恵に横やり入れられたっていう言葉にはビックリしました。自分が全く何もしてもらえない状況ならまだ判りますが、出来るだけのことはしてもらえているのですよね。
義母さん自分のことは後回しなのかな…義母さん大変だなという感想しかないですね。

ままり

そのモヤモヤした悩みは
お門違いだと思います。
考え直した方が良いと思います💧

かんかんママ

同居していないのに、何故そう思うのでしょうか?
義姉さんも頼れるのが自分の実家しかないから頼ってるだけじゃないですか?
気持ちの整理をつけるなら、自分も実家に帰ってゆっくりしたらどうですか?

ユウ

本来はあきさんのお子さんが内孫にあたりますが、今は息子の子供より娘の子供の方が頼られる傾向あるみたいですね💦
うちも弟の息子より私の娘の方がよくジジババと遊んでます😊
距離は弟が徒歩10分、私は市外なので1時間以上と近くではありません。里帰りはしてませんが、日祝仕事の時は子守頼んでます👌🏻甥っ子は義妹の実家(こちらも近く)がよく面倒を見てくれているそうなのであまり来ないようです😅

みなさん仰るように義姉さんはご実家に帰られているだけですし、フォローがもらえているなら十分かと思います💦
あきさんのご実家は頼れないんでしょうか?義実家ではなく実家に頼るだけでも気持ちは変わる気がします👌🏻

もし私が実家に遊びに行っていて、義妹に不満を抱かれていたら…実家に帰って何が悪いと言い返すと思います😅

ままり

恩恵に横やりってすごい言い方ですね💦そしてそんな態度を察してフォローしている義母さんが可哀想だと思いました。

アイス

あきさんの気持ちを察して、できることをフォローしている義母さんの体力や体調等が心配です💦

体調がわるく実家に帰られてる小姑さんの行動は普通だと思います💦私も妊娠中頸管長が短く半年以上安静指示でした。実家にお世話になり、途中から入院せいかつでした。

はじめてのママリ🔰な

私と状況似ていたので、コメントしますね。私の小姑(旦那の姉)も、1人目も2人目もそれぞれ1年近く里帰りされてました。私達は実家から5分のアパートに住んでいて、同居はしていません。義姉は実家から1時間くらいです。確かに私もモヤモヤしていましたよ、流石に長すぎじゃないのかと(笑)旦那さんも、家で子育てしてると義姉がノイローゼっぽくなるので了承していたみたいですが…。同居はしていないですが、なんか嫌ですよね。私は凄く気持ちがわかります。そもそも私は義姉のことが嫌いなので。恩恵の件、これも本当によくわかる!!笑。義姉がきてると、私達は実家には呼ばれてもいきませんから。親離れ、子離れできてない物同士好きにやったらいいんじゃないんですか?

働きたくないマン

お義母さん板挟みでかわいそうって思っちゃいました😭😭😭

きっとどちらも可愛いまごなので自分を犠牲にして頑張ってくれてるんでしょうね!
感謝ですね😊

そして小姑の旦那はよっぽどのポンコツなんでしょうね💦