※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
お金・保険

主婦の方が共働きを考えており、お金の管理について悩んでいます。家計簿をつけて貯金したいと考えており、旦那とは別々の口座を持っています。家を建てる資金を貯めるために両親のアドバイスも受けています。

今、私は主婦で旦那が働いています。
春から私も休職中のアルバイトを再開するか、
正社員で働くところを探しています。

どちらにせよ今後共働きの予定です。

お金の管理をどうしようか悩んでいます。
旦那と私はそれぞれ口座を持っていて、
家を建てる資金を貯金する口座が1つあります。
学資保険、子ども手当は旦那の口座に入ります。
入った分を子供用の口座へそのまま移すと言っています。

私はやはりお金の流れを分かるようにしないと貯まらないと思います。そのために家計簿をつけようと思っています。
今は私の実家に暮らしているのですが、家を建てるお金を貯めるためにそうしたらいいよと両親が言ってくれてるからです。
食費、家賃等はかかっていません。
オムツなどの子供にかかるお金は自分たちでやっています。両親に任せっきりはどうかと思うので、家のことは私たちでやったり、旦那が休みの日には買い物から食事作るまで私たちがやったりしています。
家計簿をつけて、毎月決まった金額を貯金したり、やりくりした方が貯まると思うんですが、皆さんお金の管理は誰がしていますか?
口座はいくつ持っていますか?
どのようにお金貯めているかアドバイスください。

コメント

柚子

うちは全部私が管理してます。
旦那の給料は旦那の口座、私の給料は私の口座、引き落としは旦那の口座にひとまとめです。
買い物は主に私がするのでクレカの支払いは私の口座ですが、生活費は旦那の口座からです。
旦那は小遣い制、私は元々お金使わない方なので生活費から出してます。