※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の双子のおしゃぶり問題について相談です。泣いてしまうとおしゃぶりをくわせてしまい、虫歯の心配もあります。おしゃぶりを止める方法を教えてください。

1歳8ヶ月の双子を育てています。
おしゃぶりを止めなくてはと思っているのですが
2人同時に泣いてしまうとおしゃぶりをくわかせて
しまいます😭
1歳半検診の時もおしゃぶりしていると唾液がまわらないから
虫歯になりやすいので…と言われました。
寝る時はくわかせて完全に眠りにつくと外して隠しておきますが
日中1人でみてて泣いてしまうとおしゃぶりをさせちゃいます😭
こうゆう時どうしたらいいんでしょうか?😭

コメント

deleted user

思い切って旦那さんが休みの日に
1人、1人を見ることにして
おしゃぶり1日でも半日でも、封印してみたらどうでしょう?!
それで様子見て、色々方法を模索してみるとか😞??

  • まー

    まー

    うまくいけば半日は隠しておけるんですけど抱っこしても泣き止まないので結局くわかせてしまいます😭
    保健師さんにも聞いたりしてみようかなとも思ったんですけど…。
    色々模索してみます。ありがとうございました。

    • 11月30日
ピコット

2歳まで長男はおしゃぶり大好きでしてました(^^;💦
やめなきゃ、やめなきゃと思いつつ(  ̄▽ ̄)
まーさんの心の安定にもなるかと思いますので少しずつ減らしていけばいいと思います😢

虫歯は最近出来てしまいましたが、小さな頃は虫歯などなかったですよ❗

  • まー

    まー

    2歳までされてても虫歯にならなかったんですね!
    おしゃぶりで泣きが治るならとくわかしてしまうので💦
    それがあれば確かに私は安定しちゃってます…。機嫌の良い時は隠してるので頑張って減らしてみます!!ありがとうございます🍀

    • 11月30日
deleted user

2人同時に泣かれると、こっちまで泣きたくなるので、お母さんが楽出来るならまだしてても良いんじゃ無いですか?
うちはおしゃぶりやめさせないで、毎月予防歯科に行ってます。

  • まー

    まー

    2人に泣かれるとどうしたらいいか分からなくなってしまいます…。
    歯医者には連れて行ったことがなかったので受診して診てもらってみます。ありがとうございます。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、もう限界きて4月から保育園預けてます。保育園の予定はないですか?

    • 12月2日
  • まー

    まー

    うちは近所に幼稚園があるので3歳になったら通わせようって思ってます。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ凄いですね。

    • 12月2日
かもあ

うちの2歳児の双子もです!
おしゃぶりではないのですが、タオルの角をおしゃぶりかわりにチュッチュしています。私も辞めさせたいんですが、そのタオルがあるとすぐに泣き止むので、かなり頼ってしまいます。。
うちの子は虫歯は大丈夫そうですが、出っ歯が心配で。。

  • まー

    まー

    お気に入りのタオルなんですね!
    タオルがあると落ち着いちゃうんですね。うちの子はおしゃぶりがぶら下がってると手を伸ばして取ってしまうので…。
    出っ歯になっちゃったら嫌ですよね😭どうしたらいいのか…悩んでしまいますよね💦

    • 12月2日