※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみま
家族・旦那

兄嫁が生後1カ月の娘を母に預けてる件母は兄嫁から見たら(義母)となりま…

兄嫁が生後1カ月の娘を母に預けてる件

母は兄嫁から見たら(義母)となります。

質問内容
1)義母に生後1カ月の娘を丸一日預けれますか?
2)断るのはおかしいですか?
また、断るときはどう断りますか?

兄嫁は長女4歳と遊ぶために(2時間かかる県外
にイルミネーションを夫婦と4歳で見に行きました)

私はまだ子供いないのですが、1カ月の子を義母に預けるのは世間的に普通なのかな?と思うのと
年末にも預かってほしいと頼まれたから、
みみま(私)も手伝ってほしいと母から頼まれました。
私が文句をいうと父に羨ましいからって意地悪するなと
いつも言われます。わがままな兄嫁にいつも振り回されて
悩んでいます。(兄にいっても嫁がうるさいから口出すなと言われてからはなにも言えません)

コメント

一般じん

下が小さくて、上の子に産まれる前から生まれるまで我慢させてたので、1日ではないですが半日預けて遊びに連れてったことはあります。

• みみま

みみま

なるほど!産まれる前から我慢してたのかーと思いました!個人的に丸一日預かってもいいとは思うのですが何かあったときにすぐに帰って来れる距離にして欲しいなぁとはおもいます。

• 11月30日
あーか

1.ミルク飲める子なら預けられます!
2.断るのは本人次第なので、嫌なら嫌ってはっきり断った方がいいと思います。
上の子との時間を作りたいのは分かります!

• みみま

みみま

1カ月で丸一日?と思っていたのですが皆さん結構預かってもらってるみたいで小姑なのだなぁとおもいました。おおらかな気持ちで預かるのを手伝おうと思います!

• 11月30日
  • あーか

あーか

私も未婚の時、よく姪っ子預かってましたよ( ´ω` )/

• 11月30日
  • みみま

みみま

義姉の事があまり好きではないからと思えてきました笑
    大多数の方が余裕で預けれるみたいなので私の心の問題みたいです!

• 11月30日
eee

上の子との時間も大切ですしね😭
まだ下の子が小さいということと、この時期だと風邪とかインフルエンザも流行りだしてるし、、
頻繁じゃなければ良いかなと思います◎

兄嫁さんの実母には頼めない状況なのですかね、、

• みみま

みみま

実母には平日いつも見てもらっている感じです!

• 11月30日
ママリ

1)私であればどんなに義母を信用していても半日が3、4時間くらいが限界です。

2)嫌なら断るべきです。変に断る理由を考えずに。

ただやっぱり上の子に日頃我慢させていて近くに頼れる人がいたら頼んじゃうと思います。

ぶっちゃけ第三者からみてしまうと自分たちだけで面倒みれないのに安請け合いする、みみまさんのご両親がいけないのかなぁ、と。

• みみま

みみま

美容室に行く間、買い物、寝たいとか全然あり!
    と思っていましたが少数派でした😦💦
    私に子供いないので、子供可愛いよ😍💕みたいな感じかもしれません。
    同意です、いい顔したいがために私を利用するなよ!と思います。

• 11月30日

私のママ友の弟嫁も義母(ママ友のお母さん)預けて夫婦でデートとか行ってるみたいです😅

特に家族関係が悪いとかではないと思うのですが実母さんに
孫は可愛がりたいけど世話はしたくない
と預かるのを断られたそうです💦

上の子との時間を過ごすのも大事だと思います!
お母さんが嫌がってて断りたいと言ってるんでしょうか?

みみまさんが手伝うのが嫌なら別に手伝わなくていいと思いますが、みみまさんから兄嫁さんに実家に預けないで!断りを入れるのもちょっとどうかなと思いました😰
難しいですね...

• みみま

みみま

一人目のときは実母に預けてデートに良くいってました!
    私も上の子と過ごす時間はすごく大切だとおもいます!
    わざわざ県外にでないでいいやん!とかは思っていました💦

母とはまだ話してませんが、私に家に来てーと言ってきたのでしんどかったのか?と憶測をたててしまいました。
    わたしから断る予定ではなく、母から相談された場合どう言おうか、というのと
    自分の意見が偏った考え方なのか聞きたくて質問いたしました。

• 11月30日

退会ユーザー

結構頻繁に預けてるんですね💦
    確かに何かあった時のためにも県外じゃなく、すぐ帰って来れるところに行って欲しいですね😅

おばあちゃん世代の人たちに何もできない赤ちゃんのお世話は丸一日はキツいでしょうね。
    せめて半日ですね。😥
    みみまさんの意見が偏ってるわけではないと思います!

お母様に相談された時はお母様から兄嫁に言うのが1番でしょうけど、波風立てたくなくてなかなか言えないでしょうね💦😣
    お兄さんも役に立たないみたいですし...

やんわりみみまさんから兄嫁さんに言うかですね...
    毎回赤ちゃんのお世話は楽しいし可愛いがってるけど丸一日はさすがに体がキツそうです😥💦
    とか?😣

• 11月30日
  • みみま

みみま

平日は兄嫁の実母と育児をしてます(兄は帰るのが遅いので実家以外はワンオペ育児だとはおもいます)私が兄嫁あまり好きではないで悪く思ってしまったのだとおもいます。

• 12月1日
ゆこ

考え方、価値観の違いではないですかねぇ…🤔
私なら上の子のためであったとしても預けません。

• みみま

みみま

実際子供を産んだ事が無かったので想像しましたが、実母にでさえ丸一日はちょっとむりなーと思いました!他の方が言うように産まれる前から我慢させていた!となると4歳のお姉ちゃんはやはりかわいそう!となるのかな?とはおもいました。

• 12月1日
  • ゆこ

ゆこ

意外に預けるって意見多くてビックリしました。上の子のため…って言うより、お兄さん夫婦がリフレッシュしたいからだと思います。生後1ヶ月から預けでもいいと思う方なら、子どもが大きくなってからも続くと思いますよ。『上の孫のため…』となれば、お母さんも断りづらいんだと思います😥
    上の子に我慢させてる…って理由が私には意味不明です。下の子が産まれるまでは上の子は両親や周りの大人からの愛情を独り占めにしていたわけなので、そういう特権は長子にしかありません。上の子は、下の子が出来た事による我慢はずっと続きますよ。私からしたら、『我慢してたから◯◯してあげる』をいつまで続けるのかなぁ?と思ってしまいます。我慢させて可愛そうなら、下の子を作らなければ良かったんじゃないかな?と思います。
    私はそれは上の子にとっての最初の試練だと思って、この1年あまり出かけていません。
    イルミネーションって毎年やってますよね?来年、4人で行けば良くないですか?年末も預けるって他の家族に迷惑をかけてまでやらなきゃいけない事って何なんでしょうね。
    私はみみまさんと同意見です。

• 12月1日

あくまで私ならですが…

よっぽど信用していないと義母には預けません。
ましてやまだ1ヶ月の子を丸一日なんて上の子が居たとしても考えられません😅

借りに私が実母に上の子と3人で出かけたいから見ててと頼んだとしても、半日が限界ですし1日なんて絶対預かってくれないです。

私の母なら間違いなく4人で家族なんだから家族で行動しなさいと言いますね。

羨ましいから面倒見たくないとかじゃないですよね。
思う所があるから快諾出来ないだけですし、私はみみまさんが思う気持ち分かりますよ〜!
勿論上の子に我慢させてるから3人で出かけたい気持ちも分かりますし、それが悪いとは思わないです!
が、月齢を考えたり丸1日って所を考えると微妙な所ですよね😅

• みみま

みみま

上の子を甘やかしてあげたい!気持ちはよくわかるのですが県外と丸一日と生後1カ月!ええー!ありえなーい!と思ったのですが、
    ま、私産んだ事ないしなー
    ママリでみんなどんな感じか聞いてみよ〜と思って質問したのですが多数の方が預けれるとの事でしたので、私はまだまだ心が狭いなぁとおもいました。

• 12月1日
Konoha

1ヶ月で、丸1日はちょっとびっくりします。
ミルクなら預けることは可能でも、何もそんなわざわざ遠くまで行かなくても😥
みみまさんのおっしゃる通り、何かあった時にすぐ帰ってきてくれる距離にいてほしいですよね。

確かに上の子との時間をとってあげたいのは分かるけど、丸1日って…。
どっちかっていうと、子供の為に時間を作ってあげたいというよりかは、兄嫁さん自身がリフレッシュしたいのかなぁ…と思っちゃいます。
そして、お母さんも一人で大変で手伝ってもらいたいものを、引き受けないでって、私なら思ってしまいます〜💦

• みみま

みみま

美容室行きたいとか、寝たいとかならこころよく預かれたのですが、わざわざイルミネーション、、?と思ってしまったので嫌味を言いそうになってしまったのですが(引き受けた母にです)割と皆さん預けいたので
    もし自分が姑になる時がきたら優しく預かってあげようとおもいました!

• 12月1日