※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後イライラが続いており、夫婦仲が悪化しています。旦那に気を使いすぎて自分が変わらないことに悩んでいます。情緒面の波があり、サプリや漢方も効果がない状況で、旦那が鬱になりそうで心配です。子供にはイライラしないが、旦那には難しい状況です。

産後 ずっとイライラしてます。

産前は気にならなかったり、
気になっても言い方など気をつけていました。

最初の方は、話し合いになったり、旦那も言い返して大きな喧嘩になりましたが、最近は旦那も私がぶつけても落ち込むだけになってしまいました。
多分夫婦仲最悪ですよね。
旦那にとって私は怒らせないように気を使う存在になってしまいました。
この状況もきついです。
言い返して喧嘩してた方がまだ良かったのかなぁ。
それもそれできつかったけど
私が変わらなきゃだけど。わかってるのにできません。

情緒面良くなってきたーって思ったり、
いい時もあるけど、生理前や排卵日前になるとだめ。
この繰り返しで疲れました。

サプリや漢方試してみてもうまく行きません。
たまに1人で外出もさせてくれます。
だけど、だめでした。

このままでは、旦那が鬱になりそう。

もうすぐ産後一年になります。
いつ落ち着くんだろう。

幸い?子供にイライラすることは少ないし
イライラしそうになったらすぐ冷静な自分が出て来てくれるけど旦那には難しい。

コメント

似た状況で思わずコメントしてしまいました。

主人にちょっとしたことでイライラするし、まだまだ母乳大好きな娘なので外出をさせてくれても胸のことばかり気になりリフレッシュ出来ません。

さっきもイラっとして一方的に怒鳴りました。

やっぱりホルモンの影響なのでしょうか?

解決法などではなくすみません。

• ママリ

ママリ

同じような方がいるだけで救われるのでコメントありがとうございます😊

出かけてもやっぱり気になってリフレッシュになりませんよね💦

お互いいい方向に行くように願ってます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでしたが終わりましたよ、今では妊娠前のように仲良しです。

とにかくストレス溜めないようにするのが大事ですよ、何よりもストレスや疲れです。
イライラする時って自分に余裕が無い時なので精神的に余裕を持ててない間はずっと続きます。

肩の力を抜いて育児は適当に、適当に楽しんでやる、適当を笑って正当化するくらいに、大丈夫大丈夫!死にゃーしないから一緒に〇〇しようよ♪って楽さと旦那を優先するくらいの心の持ちようで。

こういうやり方や生き方ができると途端に楽になりますし生活が楽しくなりますよ。
子育てなんて適当でいいんです。
ママリで適当さを教えてもらうといいですよ。

子供なんて親に付き合わせて何でも連れ回す親に合わせるくらいでいいんです。
夫婦が仲良く笑って楽しんでいるところに子供はセットで着いてくるくらいでいい形だと思います。