※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

旦那さんに理解を求めたい女性。自宅安静中で、旦那の行動に不満。食事や家事のサポートを希望。要望がワガママか悩んでいる。

自宅安静の方、旦那さん理解ありますか?
張りが酷く自宅安静中です。
旦那は安静にしててねとは言ってくれるのですが、お腹空くと吐き気がするから早めに買い物お願いねと言って横になってると1時間半後くらいにやってきて今から行く、用事もあるからそれも一緒にって。何してたの?と聞くとテレビ、とのこと。
案の定お腹すいて気持ち悪くなってると何かつまめば?と。
昼食の食器とかもそのままで、夕飯分のご飯も炊いてなくて…。
結局今から空腹や張りに耐えつつ片付けすることに。
俺はこれ食べるけど(既製品やカップラーメン)、お前は何食べるの?って聞いてくるのも嫌。
お腹の子のこと考えて作って欲しいし、つまめば?というならつまめるものを用意してて欲しいし、お願いしたらすぐ行動して欲しいと思うのはワガママでしょうか😔💦

コメント

はりねずみ

わがまま、ではないですが、男性でそれがスムーズにできる人はあまりいないと思ったほうが良いです。
自宅安静だから旦那さんのことはなにもできないよ、自分でやってね。それで旦那さんがいいよいいよーと言ってくれたら、それで十分と思ったほうが良いです。
男性の場合は、「理解がある」ことと「気がまわる、気が利く」ことは基本別仕様です。

• くま

くま

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭💦
    自分のことだけでも全てやってくれればそれでいいって思うようにします😔💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

男の人ってそんなもんですよね。。期待通りには動いてくれない。
一応茶碗洗いとか言えばしてくれるけど、鍋とか洗わず後片付け中途半端。結局もう一度言ってしてもらうか、何度も言うのもこちらも夫もイラッとしてしまったりするので、椅子に座って休み休み片付けするか。。。
男の人って自分が身ごもるわけではないし、赤ちゃんのために2人で協力して乗り越えようという意思が薄く、まだ父親になる自覚が芽生えてないんでしょうね。
期待するだけこちらがガッカリするので、あまり期待しません。ただやって欲しいことはいつまでに、どういう風にとかは具体的に伝えます。

• くま

くま

回答ありがとうございます!
    中途半端だったり雑だったりってありますよね😫気になって指摘すると怒らせちゃうし😥💦
    期待せず、具体的にお願いするようにします😵

• 12月1日
ままり

自宅安静だった頃は家事は全部やってくれたし、気も遣ってくれました😅ワガママだとは全く思いませんが、男性にはそういうタイプも割と多い気はします、。

• くま

くま

優しい旦那さんですね😊💓
    男性あるあるみたいですね😭💦

• 12月1日
心愛

分かります分かります!!
優先順位を分かってないってこと多々あります💦

でもそれは子供のように教え込むしかないかなと😂
うちの旦那は、1人目の時より2人目… どんどん家事&育児レベルは上がってってますw

今となっては、もうすぐ内服も終わり安静解除なので、保育園の送迎とか再開しようかな言ったら、そんな急に動かない方がいいんじゃない?と言う始末😅

男は言わないと分かりません!!!!
そんなもんです🎶

• くま

くま

旦那の教育をするしかないですね😭💦
    やはり子供産まれてから実践してレベル上がって行く感じですかね😨
    こんなもんだと思って諦めます😱

• 12月1日
みや。

わかります!つわりで何もできなくて寝てると、子供のご飯何食べさせる?って聞いてきます。
自分で判断して何かあげてよ!と思います!

何を買ってきて、何時までにご飯炊いて、とか本当に具体的に言わないと伝わらないみたいですね😩

• くま

くま

それも分かりますー!!
    いちいち聞かずに自分で判断して欲しいことってありますよね😭💦
    うちの旦那だけかと思ってましたが、結構あるあるみたいで少し気持ちに余裕ができました💦

• 12月1日
みや。

あ、自宅安静の時の話じゃなくてごめんなさい🙏
一人目は自宅安静だった時は安静にしていたつもりが悪化して入院になってしまいました。

ダンナさん、自宅安静って、本当にトイレとシャワー以外起きちゃダメなんですよ!

• くま

くま

全然大丈夫です!回答ありがとうございます!
    悪化してしまったんですね😔💦
    自宅安静って難しいです💦

• 12月1日
ママリ

うちの旦那はとても優しいし心配もしてくれるけど、やはり、こちらが思うよう気を利かせて行動してくれることは無理そうです😅そんなもんだと諦める方が楽かもしれませんね。
世の中には悪阻で動けなかったり安静指示出てるのに 妻が食事作らないとか家事したいことにキレる旦那さんもいるようだし、そうでないだけいいかなって。
いちいちひとつひとつ「ごめんね、〇〇してくれる?」って言うのがいいと、思います。「野菜が足りないからほうれん草茹でてくれる」「タンパク質をとりたいから、焼き魚買ってきて」とか、細かく。
人の考えてること細かく察するのは誰でも難しいですし。
自分も小学生の頃母親が寝込んでいても気を利かせて何かあれこれすることはなかったので、まあ、それと同じだと思うかな。悪気はなく。

• くま

くま

確かにそうですよね😔
    うちも心配してくれて優しいのでそれだけで十分って思うようにします😢💦
    自分自身の体調面だけで精一杯で旦那に求めすぎてました😭
    具体的にお願いしてみようと思います!

• 12月1日