※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

子供がアトピー体質でアレルギーがあり、周囲の人が過剰に心配して干渉して困っている。どうすればいいでしょうか?

うちの子は アトピー体質で
卵4と乳4 アレルギーがあります。
犬3、猫3もアレルギーです🤢
そして体力も少し周りの子に比べて劣っていると思います。
でも立つのが早かったり、愛想がとてもいい、
おもちゃとかの使い方や大人の真似が上手で
賢いね~!と言われます。

良いところ悪いところは
みんなそれぞれだと思うし、
アレルギーは気を付けてあげて気長に治ればいいなーくらいにしか思ってないのですが…

私の実母はすごくアレルギーのことなどを気にします。

うちの家系は そんな子誰もいないよ!
初めての食事なんて気にしなくても大丈夫!
誰が悪いの?妊娠中なに食べたん?
結婚前の旦那の食生活は?

など言われるのは毎度のこと😫

息子が体調悪かったり、疲れて眠そうな顔をしてると、
その子はどっかおっかしいんじゃないの?
食べさせないと治らない!!
と、動物をさらわせに行ったり、ヨーグルトや卵をあげようとしたり、日曜日でもまだあげてもない甲殻類や刺身などを
あげようとします。

息子だって、犬猫と遊ぶのを我慢してますし
ヨーグルトだって 本当は好きです。
アレルギー発覚するまでは、どれも大好きでした。

何度言っても理解してくれないし
産んだ私が責められてる気分です。
でも実母は心配してるつもりらしいのですが

どうしたらいいでしょうか?😫

コメント

ひまわり

会わせないです。
アレルギーを理解してないからですよね。本を読んでから理解したうえでアレルギーが怖いことを知ってほしいです。
医師が診て食べさせないと危険だったりしますから。

りんご

お母さまは、確かに心配はしているんでしょうね。。。ただ、知識がない上に…思い込みが激しい?まあ、うちも似たような所あります。

お母さまの性格や、どの程度さのさんの言うことを聞いてくれるかにもよりますけど、、

①食物アレルギーは珍しいことではない。また、妊娠中やそれ以前の食生活は関係ない。(ちゃんと研究されている。)

②食物アレルギーはアナフィラキシーショックで命に関わることもある。最近の離乳食では注意されていて、それが普通。

③犬猫アレルギーは花粉症みたいなもの。近づいたら辛いし苦しい。(花粉症はメジャーなので、お母さま、その辛さを別の方から聞いていませんか?)

④少しずつ食べさせたりして治す方法はあるが、お医者さんと相談してやることで素人がやっちゃだめ。

などなど…ずばっと言ってみるとかいかがでしょうか…。(もう、されました?😅でしたらすみません)

私でしたら、限界がきたら『そんなこと言われたらこっちも焦るしおかしくなる‼️』とか言い返す気がします💦💦お母さまは娘だと思って気安くいうのかもしれませんが、こっちも遠慮してられないです🙇

(°▽°)

悪気はないので、タチが悪いといえばタチが悪いのですが、こっちはたまらないですね。

うちの子もアトピーでマルチアレルギーでした。私の場合は義母でしたが、うちの家系にはおらんけどね、などと言われたら、私が悪いと言いたいのか?とイライラしましたし、何で2人ともアレルギーないのにね、などと言われれば、私の妊娠中の生活が悪かったと言いたいのか、とこれまたイライラしました。

疲れますよね。可哀想って言葉にすら傷ついてました。
私はもう
・今と昔では育児方法が違う
・医者の指示に従って治療する
・アドバイスのつもりでも、責められていると感じる。今はアドバイスとして受け入れられないし、ストレスでしかないからその話題には触れないで

ってズバッと言い切ることで回避しました。