※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

妊娠26週で切迫早産入院。子宮頚管が3cmに伸びた。退院時の工夫や注意点は?

妊娠26週、切迫早産で入院しました。
体に無理をしていたつもりはないのですが、感染症などいろいろな原因があることを知りました。
子宮頚管2cmでの緊急入院、24時間点滴と洗浄処置ですが、たった一日で1cm伸びていて、3cmになっていました。
ネットで調べると、これから大変だ…家に帰ることは無理だろうな…と絶望しておりましたが、伸びることもあるんだと、驚きました。
もちろん、こんなにもすぐに退院の許可はおりないのですが、子宮頚管が伸びて退院された方は、いらっしゃいますか?
これから何に気をつけてどんな工夫をして生活すべきでしょうか?

コメント

子宮頸管は伸びてもくっつくわけではないので、お腹張ったりするとまた戻っちゃいます😭😭

• ほたて

ほたて

あぁ~そうなのですね!
    だから張りを抑える薬を使っているのですね。
    勉強になります。

• 11月30日
えいい

28週から切迫早産で入院中です。
同じく感染症が見つかり、子宮頸管2センチ、24時間点滴で繋がれてます😭

私は検診のみしていた産院で2センチでしたが、同日里帰り先の病院で診てもらったら3センチと言われました💦

測る先生にもよるのかな??と思いつつ張りもあるのでとりあえず32週までは退院出来なそうです💦

退院した経験談ではなくごめんなさい🙏

お互い頑張りましょうね😊

• ほたて

ほたて

なんと!似た境遇の方がいらして、励みになります😢
    大変さも、もちろん。
    おなかの張りがたまにあると、子宮頚管が長かったとしても、このまま家に帰るのも不安ですね。
    お互いに、元気な赤ちゃんを産めますように。がんばりましょう❤

• 11月30日
ゆみ

27週から切迫で入院してました❗️頸管が伸びる事はないそうで測り方の問題みたいです。とにかく安静と言われていて、ご飯とトイレとシャワー以外はなるべく横になっでした。あとはあまり考えすぎず、パソコン持ってきてもらってDVD見たり、ご飯を毎食写真に撮ってインスタにあげたりと、少しでも楽しく過ごそうと思ってました✨

• ほたて

ほたて

やはり測り方や先生によるのですかね…
    安静生活、途方に暮れていますが、赤ちゃんのためにがんばります。
    安静生活の楽しみかた、参考にさせていただきます✨

• 11月30日
ゆき

先生にもよると思います😓あと、オシッコが溜まってたりすると子宮頸管の長さも変わってくるらしいですよ‼️溜まってると短く出たりすると言われました😳

• ほたて

ほたて

みなさま、本当にお詳しい✨わたし勉強不足です💦検診するときの体の条件にもよるのですね。ありがとうございます!

• 12月1日
(=^・^=)

25wで、同じく切迫早産と診断を受け張り止め服用の自宅安静中です。
明日頚管を再度測り、入院するかどうか決まります😔

ほたてさんは、いつ頃退院出来るなど教えてもらいましたか?私は、いま入院になったら出産までは入院だろうね〜と先生に言われましたよ、、😭

• ほたて

ほたて

そうでしたか😢それはきっと、不安ですよね。
    私は通常の検診で、急に今日から入院してねって言われたので、心の準備もできませんでした(笑)
    そして、入院してからですが、毎日検診はあるし、お腹の張りと頚管は少し戻ったものの、退院の目処はたっていませんし、お話も全くありません😵長期になることを覚悟しなきゃな…と思っています。
    ですが、たぬたぬさんいい結果になりますように!お互いに元気な赤ちゃんを産めますように❤

• 12月1日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

先週の検診で
    今日入院って言われてもびっくりするよね、一週間様子見よう。と先生に言われ、私も緊急入院になるところでした😔💦とりあえず帰れたのは良かったのですが
    なんか心が不安定でして、家にいたいけどお腹も心配だし、なんだか膣に違和感あるし、やっぱ入院かなあ…ってぐるぐる考えてます😭
    ほたてさん前向きで素晴らしいです💦
    いい結果になるといいなあ…
    お互い無理せずがんばりましょう!

• 12月1日
  • ほたて

ほたて

わたしが入院したことでかなり家族に迷惑をかけていますし、出産準備が満足にできないことが、赤ちゃんにも申し訳ないです。
    ただ、安静にできる環境に入らせてもらえたことはありがたいかなと、思います😢
    ほんと、お互いに無理せずやっていきましょう❤

• 12月1日
daisy

私も今26週です。つい先日の健診で切迫早産&絶対安静を言い渡されましたー…はからずも産休に入ることになってしまいました😰
私の場合は数分置きの張りのせいです。頸管は幸いまだ長いし上の子がいるから今日は帰すけど、次の結果で入院判断するからその用意はしてきてねと言われました…。そうなった場合多分36週程度までは入院かな…とのことでした。
とりあえず、「あなたは息だけはちゃんとしててください、ご飯トイレお風呂はいいけど、携帯とテレビはほどほどに。」と夫に言われてます笑
安静中は漫画や本、携帯、動画配信サービス、テレビがお友達です。可能だったらパソコン持ち込んだりレンタルWi-Fi契約されるといいかもです!
赤ちゃんはまだ1000㌘位ですし、まだまだお腹に居てくれないと困るので、この位できるかな?と思っても我慢我慢…一緒に頑張りましょうね〜!

• ほたて

ほたて

コメントありがとうございます✨状況はたいへんですが、同じ週数に、うれしくなってしまいました。
    張りが定期的にあるのですね…ご無理のないように、お過ごしください❤ご主人も、お優しい😍
    レンタルWi-Fiしてみました!早く届かないかな~と、心待にしてます(笑)

daisyさんも、わたしも、お腹のなかで赤ちゃんが大きくなって、元気に生まれてくれますように❤

• 12月2日