※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

仕事休職中で適応障害。娘の保育園、家事、ストレスで不安。子育てに自信なし。

先月から仕事を休職することになりました。
プライベートなことから仕事のことまで
色んなストレスが重なったための
適応障害と診断されました...
日によって凄く気持ちに波があります。
2歳の娘は保育園です。

働いてもない
家事もまともにできない
娘は保育園で頑張ってるのに
土日に遊ぶのでさえ疲れてしまいます。

こんな生活がいつまで続くか不安です(;_;)

病気になる前も
子どもと1日2人で過ごすのは
わたしは結構しんどく感じることが多かったのですが
おかしいですよね...

娘をちゃんと大切にできてるか自信がないです。

コメント

ma3

娘は保育園で頑張ってる

って一言で大切にされてるのが分かりますよ😊

大切じゃなかったら悩んでないですよ。

私も鬱などやりました。
きっと元気になります。
焦らないことが1番です。
せっかくお休みできたんだから、ゆっくり休んでくださいね。

ティス

大丈夫です。
ずっとは続きません。

私も息子が2歳の時に適応障害で休職しました。
私の場合、ある日酷いめまいと吐き気と激しい腹痛が明け方寝てる時にあって目覚め、平衡感覚がおかしくて立てない、起きれない、寝返りさえやっと、という状態になりました。
症状が酷すぎて、なんとか病院に行き、市民病院にと紹介状をもらい、検査だらけの日々が続きました。
いろいろあり、市民病院は過敏性腸症候群で通い、鬱と適応障害は心療内科に通いました。
安定剤は副作用が酷すぎて起き上がれなくなったので、漢方メインでした。

子供と二人で過ごすの、しんどいですよ!
ちょうどイヤイヤ期ですし、仕事して家事して育児して、大変なのに悩みまであったらパンクしちゃいます。
うちは子供が発達障害で激しい性格なのもあり、育児ノイローゼでもあったと思います。

子育てでは、自信なんてあった方が良くないと思います。
いろいろ経験して、子供の成長を感じる中で自信ついていくものだと思います。

焦らずに、今はただぼーーーーっとする時間が必要なんです。
寒いけど日向ぼっこしたり、美味しい飲み物飲んでほっとしたり、適当に漫画読んだり、そういう時間が必要です。

私は元々職場で嫌がらせがあったので、休職して復帰せず退職しました。
1ヶ月ほぼ寝たきりで、半年くらい波があって、調子良い日も増えてきて子供とお出かけするようになり、自然の多い場所によく行くようになり、キャンプデビューしたり、ただ楽しく過ごすよう気持ちを切り替えて、休職から1年後に別の仕事をパートで始めました。
とても良い職場で人間関係の悩みもなくなり、楽しく仕事できるようになりました。
子供も成長して、ある程度言葉で伝えて理解できるようになり、イヤイヤ期もおさまってきて、落ち着きました。

うちはシングルなので、私がほぼ寝たきりの時は、息子は自分でおやつの袋をハサミで開けて食べたり、育児的にはよくない状況でした…。
その分子供はあれこれ自分でできるようになりましたが。

不安だろうけど、不安に思うよりせっかくのお休みをゆっくり過ごそう!って思ってた方がいいですよ。
大丈夫です。
今がどん底だから、徐々に上がって元気になりますよ!