※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれーな
妊娠・出産

主人の実家にポメラニアンがおり、妊娠中の女性が不安を感じています。家族の気遣いに感謝しつつも、菌の心配から食事が気になります。赤ちゃんを守るため、長居は避ける考えです。

19週目を迎えたものです。少しだけ吐き出させて下さい。
主人の実家にたまに顔出しに行くのですが家の中にポメラニアンがいます。外の散歩からそのまま部屋に入り、人間と生活します。夕食の時など足にまとわりつき、義父母と主人は食べるお箸でその犬の散歩に直接食べさせそのまま食べる生活です。外の散歩からそのまま部屋に入るだけでも私にはゾッとしますが、さらに今は妊娠中の身。「どこかべつのとこで会えるんだよね?(カフェ等)」といっても、まぁ少しだから…と言われます。日頃とても気を遣ってくれる主人なだけに実家に対してそちらが優先され、自分の両親に気を遣ってることにとても残念です。その「少し」でなにか菌が入ったらどうしてくれるんだろうと思います。私が神経質なだけかもしれません。。でも食べたいものやりたいことをその「少し」がこわくて妊婦さんは我慢してると思うんです。両親想いはとてもよいことだとおもいます。マザコンとかではないのもわかっています。それでも残念な気持ちです。
赤ちゃんを守れるのは私だけという気持ちはちゃんと持っているので長居するようなら「病院で言われているので」とでもいって外にでようとおもいます。
すみません吐き出してしまいました。ただただジレンマです。。

コメント

Y(´・ω・`)U

わかりますよ!
わたしは元々、犬が怖いって言うのもありましたが、妊娠してからは尚更、犬を飼ってるお宅に行くのは苦手ですね(´;ω;`)

元々飼ってらっしゃる方に比べたら、自分は免疫がないんじゃないか?などと考えてしまいます。
やはり、何らかの菌に感染する率は、妊娠前よりあるでしょうから、その辺の主張はしてもいいんじゃないですか?
気にしすぎも良くないですが、不安なまま過ごす方が体にも良くないと思います!

うちは少しなら大丈夫であろうカフェインや生物なども、あんまり食べたらダメらしいよ!って言うと、心配なのか一切食べさせてくれなくなる旦那さまなのでwそうやって洗脳していったらいいかも!?w

なるべく不安のない妊娠生活が送れますように(*´ω`*)✨

• えれーな

えれーな

ありがとうございます!そうなんです!食べものとか普段の生活に関しては、我慢しようね!って話をするんですが、主人は実家に気を遣うらしく、私のことは二の次なんです。。普段はなんでもやってくれ私のことを常に気にしてくれるのに、実家に寄ると途端にただの頼りない人になるんです。なんだかそれが悲しくて…(._.)過敏になってるところもあるかと思いますが、根気強く言い続けてどうしても続くようならもう行けないと言います!赤ちゃんを守れるのは私たち母親だけですもんね!心強いです!!ありがとうございます♡( ; ; )

• 5月1日
緋ママ

私の家にはポメラニアン、ボーダーコリー、ペルシャが居ります。みんな室内飼いです。
動物の好き嫌いがあるので一概には言えませんが、私の意見だけを述べさせていただきますね。
わんこたちは散歩に行ってそのまま足も拭かずに家に入れます。雨で濡れて入ればタオルで乾拭きする程度。
たしかに砂や草木が燦々します。毛も沢山抜けます。ただ、家族の一員なので愛しています。
娘が生まれる前から一緒でしたし、娘同様に愛しています。娘がお腹にいる間もポメラニアンは膨らんだお腹を避けて私の上に乗っていました。
《菌》なんて無いことはないですが、予防接種もしていますし小まめに手も洗えばいいだけの話。
ただ、主さんの義父母さんのような箸を共有することには反対です。確かにそれであれば義父母さんにわんこの持つバイキンが移りますし義父母さんの健康が心配です(^◇^;)
ただ妊婦さんが間接的に《菌》は貰いにくいでしょう、まして胎児への感染は考えにくいと思います..。
これは私の《当たり前の日常》と主さんの《当たり前の日常》が異なるので否定も肯定もできません。

• えれーな

えれーな

ありがとうございます!私も元々ゴールデンを飼っていたのでとても犬は大好きです!ただ主人の実家は躾を全くしておらず、吠えまくるテーブルの上に上がろうとしてくる人間の食べものをなんでも横取りしてこようとする等々、お茶もゆっくり飲めない感じです。私が飼っていた環境と違いすぎているのでやはり戸惑ってしまいます。私も小さい頃から動物と過ごしていたので菌にも抗体があるとは思いますが初めての妊娠でハイになってしまっているのと過敏すぎるのもあるとおもいます。そう言っていただけると参考になります。少しは気楽にでいいんですよね!ありがとうございます!

• 5月1日
ななたま✩︎⡱

念には念を だと思うので、えれーなさんの考えは間違いではないですが、犬猫を飼っている私は気にしたことなかったです😳
さすがに妊娠前も妊娠中も食事に使う箸で犬に何かあげたりとかしたことないですがw
散歩後もせめてウェットティッシュで足を拭くとかもしてあげていますが、怖いもんは怖いですよね。その少しで 取り返しのつかないことにでもなったら堪ったもんじゃないです。 どうしても嫌なら私なら嫌みたらしく外に出ますw

• えれーな

えれーな

私も小さい頃は犬を実家では猫がいるのですが、猫は全くの室内、犬は完全に外で吠えたり飛びついたりしない子でした。やっぱり一番はお箸ですかね…私には強要されないのはよかったですが…(._.)そうですね、あまり長居するようでしたらどうにか外に出ます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月1日
玲

愛犬家の方の中にたまに居ますよね(;^_^A
ワンちゃんに口元をペロペロされても大丈夫な方💦

私も犬も猫も大好きで飼ったことありますが、口に入る&室内にそのまま入れるなどは耐えられない性分です(。-_-。)。。
幸い、家族全員が同じ価値観だったから、それが当たり前でしたが、テレビなどのペット自慢などで、口元を舐めさせたりの飼い主さんを見たときはビックリした事があります。

赤ちゃんが産まれた後は、旦那さんに言ってもらうしかないですよね。。💦
たとえ同じ箸や触る前に手を洗ってもらっても、気になるママには家の中の状態すらペットが外からそのままで上がってるってだけで気になりますもんσ^_^;
ましてやハイハイとかしだしたら、何でも口に入れたりしますし(。-_-。)。。

• えれーな

えれーな

私も動物すきで犬も猫も飼っていたのですが玲さんと同じ環境だとおもいます!主人の実家の環境と私の実家があまりにもちがいすぎて戸惑ってしまいます。。そして確かに!産まれたあとは余計にこわいです( ; ; )過敏な私も悪いのですが初めての妊娠でやっぱり勝手がわからずなにかあったらこわいです。育ってきた環境の違いは難しいですね(*_*)ありがとうございます!

• 5月1日
miu

人間と同じ箸でワンちゃんに食べ物を与えるのは、良くないですよね(>_<)

旦那様にその点だけでも
まず早急に止めて欲しいと伝えてもらったらどうでしょうか?
どんな菌が潜んでいるかわからないですし。

我が家も室内犬を飼ってますが、散歩が終わったら必ず足と股関と口元は洗いますよ。
義父母さんは散歩後にワンちゃんの事を拭いたり洗ったりしないんですか?
だとしたら神経質になって当然ですよ(>_<)

えれーなさんとお腹のお子さんの為に、早くその状況が改善されますように、です。

• えれーな

えれーな

ありがとうございます!主人の実家は全くないです。躾もしておらず、吠えまくりとびつき人間のものを横取りしようとしてゾワッとしてしまいます。尚且つあまり掃除をされない意見で端っこによせた埃がたまっていたりします。今何かあるのはこわいので余計に敏感なってしまっている私もわるいのですが、私が犬猫を飼ってきた環境と違いすぎて戸惑ってしまいます。その状況がストレスですよね( ; ; )初めての妊娠でわからないことばかりで不安です……。心優しいご意見ありがとうございます(*^^*)

• 5月1日

こんばんは、室内でダックスフンドと過ごしてます( ^ω^ )
主人の実家でも柴犬飼ってます。
犬からはトキソプラズマの菌は見つからないみたいなのでちゃんと犬の散歩後の手入れをしてれば大丈夫だと思いますが、えれーなさんのお話を聞くと、やっぱり気になりますね。
散歩からそのままやお箸で直接は考えられません。うちの犬は足をちゃんと洗い、食卓の近くにきますが、そのまま食べ物をあげません。室内犬ですから排泄もお家の中でしょうか?
気持ちはわかります、私も妊娠中は犬を飼っている身なのにかなり気にしました。
やっぱり気になるなら「病院から言われてる」と言ったほうがいいと思います。

もう旦那さまのご実家のわんちゃんは癖になっちゃったんですね(・・;)
完璧に義両親のせいですf^_^;)

• えれーな

えれーな

ありがとうございます!そうなんです。室内でもいいんです。私自身犬も猫も飼ってきたので大好きなんですが、室内にいるならいるで、掃除をまめにしたりきちんと躾をしたり、、してもらえるとありがたいですが、全くないのです。お茶もゆっくり飲めない感じです。育ってきた環境の違いがあるのは仕方ないですが、妊娠する前までは気にしないようにしてきましたが妊娠と同時にやはり気になりました。。過敏すぎる私もわるいのですが…難しいですね、、主人のに実感がないのが一番こわいです。。

• 5月1日
琉空&琉海mama

私は猫アレルギーです!
犬とかその他の動物の毛でも、沢山触れると
蕁麻疹出ます!

旦那さんの家には室内飼いの犬が2匹居ますが、私がアレルギーなの知ってるので考慮してくれます!

でも、犬飼ってる人からしたら
ペットも家族みたいな感じだと思うので
箸で食べさせてるのとかは嫌な感じしますが、少しは我慢も必要かなって思ってしまいます。

息子が生まれてからもしょっちゅう遊びに行ってますが、免疫の弱い赤ちゃんの頃はゲージに入れてくれていたりしてました!
今は息子も自分から近寄っていくので
自由になってますが^^;

私の場合、猫なら確実に発作が出るので
こちらが遊びに行くのではなく、うちに来てもらったりすると思いますが、
えれーなさんが犬がストレスになるならば
しばらく行かないと言うのもいいとおもいます(^-^)

旦那さんに真剣に伝えてみるのも
いいとおもいます!

• えれーな

えれーな

ありがとうございます!私は犬猫も飼ってきたので大好きなんですが、躾や遊びに来た人に吠えたり飛びついたり毛が落ちていないかなど気にしてきた家庭でした。主人の実家は躾を全くしていない掃除をされないなどあまりにちがう環境で、育ってきた環境の違いに戸惑ってしまいます。。妊娠する前は我慢して帰ってから手を洗う等でよかったのですが、トキソプラズマなどの菌の話をされてからはやはり私ではなく赤ちゃんに何かあったらとこわくなってしまいました。過敏すぎるのもよくないので悪いのはわかっていますが、生まれたときに琉空mamaさんのようにゲージだったりしてもらえるかと不安はつのります。。( ; ; )今日行く様子をみて主人と話し合いしてみます!普段は私のことを一番に気遣ってくれるので伝わることを祈ります!ありがとうございます(*^^*)

• 5月1日
チョコチョコ

分かります。
うちの旦那の実家でも、犬を飼っています。
義理母や義理姉は、うちの犬はキレイだから大丈夫(^ ^)と言って、犬を触っても手を洗わずに料理をしたり、ご飯を食べたり…
妊娠中にそれを見て、ゾッとしました>_<

でも…
妊娠中も不安ですが、子どもが産まれたらもっと不安ですよ>_<
その手で子どもを触ったり、犬の毛だらけの服で子どもを抱っこしたり…
さらに…
ある程度、娘が大きくなったら、娘に犬を触らせたり、餌やりをやらせたり…
娘が何でも口に入れてしまう時期は、犬を触った手をそのまま口に入れてしまうのではないかと不安で不安で…

私は旦那に何度も伝えました>_<
最初は旦那も自分の実家のことを言われることを嫌がっていましたが、子どものため!であることを強調して伝え続けたところ、今では旦那の方が気にしてくれるようになりました(^_^;)
自分の実家を悪く言われるのは嫌な気分になると思うので、あまり否定はせず、でも、子どものために…
うまく伝わるといいですね>_<

• えれーな

えれーな

ありがとうございます!まさに同じです!それが不安です!私がなにもないなら我慢すればいいのですが赤ちゃんです。男性には何も変化ないとは思いますが私たち妊婦は病院で注意するよう言われたり、少し…という軽い気持ちが重大になったりとありますから。。過敏はよくないと思いますし悪いのはわかっていますが初めての妊娠でやっぱり慎重なってしまいます。今日主人の実家にいくので主人の様子をみつつ話し合いをしてみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 5月1日
チビズのママ♡

気持ちはわかります。私も今二人目妊娠中です!

お箸であげるとかはさすがに…>_<…

うちは犬ではないですが、旦那の実家に猫二匹がいます!ちなみに実家の外にはどら猫が何匹も(-。-;

どら猫の中でなついてるような猫がいて、近づいてくるから私は困ってます(-。-;

実家にいる猫二匹ももともとどら猫だったみたいですが、今は家族の一員です!ちゃんと予防接種もしてるし、なついてます!
ちなみに私は妊娠中であっても触ってます^ - ^
手洗いしたら大丈夫だし!私は犬嫌いですが、もし犬好きで、いたとして散歩から帰ってきて拭かずにそのままあがっても気にはしないです!ただ食事にかんしては、反対です!

• えれーな

えれーな

食事が気になってしまいますね( ; ; )私に強要はされないのですが、主人のお箸であげるベタベタ抱っこするその手で私を触ったりされると気になってしまいます。。私だけのときはよかったのですがお腹に赤ちゃんがいるとおもうと…こわいです。私に主人はごめんねって言いますけど私ではなくて赤ちゃんなんですよね( ; ; )聞いていただいてありがとうございます!

• 5月1日
ayuko_o*

やっぱり犬は犬なんですよね。
うちは結婚と同時にチワワを飼いました。家が汚れるのは嫌なので散歩から帰ったら足と顔まわりはしっかり洗いますが、本当に可愛くて可愛くて、私の箸で食べ物をあげちゃうときもあるし、全然チューできます。
トキソプラズマの検査をしようと病院に問い合わせたら、犬からトキソプラズマはまず出ないから検査は必要無いと言われました。
それで安心しているわけではありませんが、毎月病院で定期健診もしてるし、年に一度血液検査をしてワクチンも打ってるし、もちろんフィラリアの薬も狂犬病のワクチンもしてます。
確かに雑菌はたくさんあるかと思いますが、でもその雑菌って普通に生活している中でもあるものだと思ってしまうんですよね。キッチンのまな板とか生乾きの布巾とか排水溝とか三角コーナーとか。よっぽど雑菌多いんじゃ無いか?って。
でもこれはきっと犬を飼ってるからこういう感覚なんでしょうね(~_~;)

義父母さんは犬の足や顔を洗わないとのことですが、さすがにそれは汚いな〜と思います。土足で家に上がってるのと一緒ですから。でも、その生活習慣はえれーなさんが意見をしたところで直せないと思うんです。
妊娠中、また、出産後ハイハイし始め等の気をつけなければならない時期は少し距離を置くしか無いかもしれないですね。
多分どちらが悪いとかじゃ無いんですよね、感覚の問題なので。義父母さんも、たとえ直したいな〜と思ったとしても、習慣になってしまっているとなかなか直すのも大変だと思います。癖みたいだもんなんで(๑﹏๑ )

• えれーな

えれーな

そうなんですよね、、もうそれが普通になってしまって体にどうとか抗体がない人間がとか菌がとかわからなくなってしまうんですよね、仕方ないことだとはわかってるんですがやっぱり赤ちゃんがいるとおもうと過敏になってしまいます…。。(._.)そんな私も悪いのですがでも赤ちゃんが一番大切なんで( ; ; )♡今日主人の実家での様子をみて話し合いをしてみたいと思います!聞いていただいてありがとうございます(*^^*)

• 5月1日
花太郎

うわー

私もそれだめです、っていうか恐怖💦

以前犬を飼ってましたが、散歩から帰ってきて足を拭かないって私の感覚的にあり得ないです💧
床がザラザラしてますよね?絶対...💧
しかもお箸!!!!!
無理無理ーーーーーー!!!

潔癖ではないですが、その生活の中に入り込むのは身体が拒否しちゃいます..

主さまはアレルギー系何かありますか?
私は元々アレルギー持ちなんですが、もしアレルギーなくても、アレルギーが発症したら大変だから、とか何とか理由見つけて避けたいですね💦💦

• えれーな

えれーな

床のザラザラ…笑
    現状を見ていただいているようで、同じ気持ちでありがたいです笑(*^^*)
    私も潔癖ではないですが綺麗な方がすきです!そしてその主人の実家の環境は拒否です( ; ; )犬猫を飼ってきたので大好きですしアレルギーもないとは思いますが、うちの飼ってきた子はお風呂もマメで猫は外にはでない犬は外!躾もちゃんとしていたので吠えたりしなかったのです。あまりに環境が違いますよね…主人はごめんねって私に言いますけど私ではなくて赤ちゃんに何かあったらどう責任とってくれるのかと気になります…今日の主人の実家での様子をみて話し合いをしてみたいと思います。聞いていただいてありがとうございます(*^^*)

• 5月1日