※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

保育園の支出が多くて困っています。皆さんも同じですか?遠足やお泊まり保育代も都度請求されます。

保育園の給食費7500円、それにスイミング代3000円、シーツ代1500円、あわせて毎月12000円もかかるのですが、何が無償化だ‼️(怒)という感じです。

皆さんも毎月これくらいかかってますか?

あと、遠足代やら、お泊まり保育代等で都度、請求されます。

コメント

な

わかります!!給食費高いですよね😨

• な

うちもキツいです!!
    上→保育料0円
    給食費6000円

下保育料15000円
    給食費3000円

他雑費かかります!!習い事させよーにもさせられない😭

• 11月30日
  • はなこ

はなこ

お子さん二人だと、二人分の給食費がかかるんですね😥
    せめて、下の子の保育料に給食費含ませて欲しいですよね。

• 11月30日
初めてのママリ

うちは、幼稚園ですが
給食費は市町村からの、補助がでるので
一年に一度の教材費12000円とと保護者会費500円だけです(´×ω×`)

かなり、かなり、ありがたいです🙇🙏

• はなこ

はなこ

かなり羨ましいです😥

• 11月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

前年度は4~6万って言われていたので、
    無償化になったから入れれたようなものです( ̄▽ ̄;)
    4月から入園なのでもしかしたらイベント事でまたかかるかもですが、説明では教材費に全て含まれてると言われてます

地域にもよるかなとは思いますが、公明党議員さんが全国的に給食費で前よりも高くなってる人がいて困ってる人が沢山いるってことで動いてるらしいです( ̄▽ ̄;)

お住まいの地域はまだですかね、、?

我が家の地域では副食費が、10月からで、主食費がちょっと遅れて4月から補助が出ますヽ(´▽`)/

• 11月30日
  • はなこ

はなこ

先日、説明会があったのですが給食費の補助については何も言われなかったです。
    中国産は使わない、国産にこだわってるから高いと説明がありましたが、それにしても高すぎです😓

周辺で補助の話しは聞いた事がないので期待は出来ない感じです😭

• 11月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね、、(´×ω×`)
    少しづつ広がってるって聞いたのでもしかしたらもう少ししたらなるかも、、です( ̄▽ ̄;)

2号、3号認定の人は自動的に全額無料とこの辺ではなってるのですが、それもきっとないんですよね、、?

なんのために働いてるやら、、(´×ω×`)

• 11月30日
   こころ

うちは副食費5000円、父母会費1000円くらいです💡
スイミングは希望者のみです💡

• はなこ

はなこ

羨ましいです😥

• 11月30日
💛だふ💛

給食費:一食300円×保育日数
スイミング教室一回1100円
絵本代450円
とられてます😅✨
スイミングはお休みするととられないです💦

• はなこ

はなこ

給食費日数分なんて羨ましいです‼️
    月に半分行けなくても定額払わないと行けないので、辛いです😭

• 11月30日
♡

スイミング代は
仕方ないかもしれませんが、
給食費高いですね🙄💦💦💦

うちのとこは、
給食費5500
冷暖房費、園設備費 1500
バス代(希望者のみ)2000

です💦

冷暖房費前は年に3千円だったのに
便乗値上げしてきましたね〜。。

• はなこ

はなこ

冷暖房費、年額から月額なんてひどいですね😓

色々なところで値上げしてるので結局、無償化の恩恵はあまり感じられないですよね。

• 11月30日
なみ

今3歳って事は来年の4月から無償化ですか??だったらうちの子と一緒だなぁーって❤️

うちの案内では食費で6000円程でした。スイミング代ってなんですか??保育園内での習い事とかですかね??うちの園はシーツは自前用意なのでその請求はないです!!

今5万ほど払ってるので、安くなるのでともてありがたいです😭❤️
遠足代やお泊まり保育は分からないです💦💦

無償化でも今まで保育料がとても安かった人からしたら高くなる人もいるって聞きました😱

• はなこ

はなこ

スイミングは強制ではないのですが、週1回スイミングスクールにバスで連れて行ってもらって習えるんです。
    ほとんどの子供は行ってるみたいです。
    各自で習い事として通うよりかは安くなるので助かるのですが。

そうですよね。
    今、25000円払ってるので半額になるのはありがたいのですが、なんだかモヤッとしてしまいます。
    今は、幼稚園に通わせたほうが安かったなぁと感じました。

• 11月30日