※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるじゅ
妊活

つらいです…(>_<)34歳、結婚7年目、病院に通い本格的に不妊治療を始めて一…

つらいです…(>_<)

34歳、結婚7年目、病院に通い本格的に不妊治療を始めて一年で念願の妊娠でした。
昨年末のことです。

人工授精2回、体外受精3回、経験しました。
2月流産
3月手術
4月生理

で、もうすぐ排卵の時期なので
本日、排卵確認しに病院に行ってきました。

すると
「卵巣に水が溜まってる。7㎝。手術するレベルだけど次の生理で小さくなるかもしれないし経過を見ましょう。このまま妊娠するのは危険です。」
と言われました。
今周期は治療お休みです。
自分なりに調べても放っといて治る気がしません。
突然の事で、しかも私の通ってる不妊治療の先生は超サバサバ系なのもありなにも質問できませんでした。
次の生理が来たら通院してねとだけ言われました。

大した症状もないし、よくある事だと分かってはいます。
ただ、流産の際かなり落ち込み、やっと前向きな気持ちが出てきた矢先のことでショックでショックで…。

私、いつか赤ちゃん産めるのかなぁ(>_<)

卵巣に水が溜まって腫れた方、卵巣のう腫になった方、その後いかがですか?
手術しましたか?
完治にかかった期間はどのくらいでしたか?
その後、妊娠出産されましたか?

どんな事でもいいので教えて下さい。
お願いしますm(__)m


コメント

りんご

三月末に卵巣に水が溜まって3センチ腫れてましたが、その1週間後と1ヶ月後に内診すると治ってました。理由は分からず一時的な腫れだったみたいです。初めて腫れてると言われてビックリしました。
昨年末に初期流産してます。

  • らるじゅ

    らるじゅ

    ぺすりんごさんへ

    • 4月30日
らるじゅ

辛いこと思い出させちゃってすみません。
流産後は腫れやすいのでしょうか(>_<)
自然に治ってよかったですね
私も治るといいなぁ。
回答ありがとうございました。

りんご

自然に治ると思います!>_<
流産後から体調がずっと悪くてなかなか戻りが遅かったです、、いまだにいろいろ出てきます涙
まだ私は妊活再開してませんが、お互い授かれるように頑張りましょうね♡らるじゅさん

  • らるじゅ

    らるじゅ


    励ましてくださり
    ありがとうございます(´;ω;`)
    流産分かって1ヶ月ちょっと自然に出てくるの待ってから手術でした。
    その間もずっと出血…
    始めての生理後の今もうっすら出血してます。
    私も今年に入ってずっとなにかしら出てます…💧
    やっぱり体に負担かかってるんですね。

    ぺすりんごさんもお体ゆっくり休めてくださいね☆
    健康取り戻して元気な赤ちゃん産みたいですね♡

    • 4月30日
はる1501

友人が不妊治療中に卵巣嚢腫になり手術し、その後体外受精で妊娠出産してました。

私は、卵巣嚢腫ではないので参考にはならないと思いますが、同じように辛かったので回答してしまいました。

体外受精採卵2回、移植4回し妊娠に至らず、次こそはと前向きに頑張ろうと思った矢先に不妊治療で子宮筋腫が2センチ→5センチに大きくなり手術しないと着床は難しいし、奇跡的に妊娠したとしても筋腫の場所がよくないので確実に流産しますと言われ、手術を決意し、数ヵ月待ちで手術の予約もしてましたが、たまたまセカンドオピニオンで総合病院の産科の婦人科に行ってお話を聞き、もう一度だけ移植をし駄目だったら手術しようと決めて移植したところ妊娠に至り、妊娠中もずっと心配でしたが運良く何事もなく無事に出産することが出来ました。

不妊治療の病院の先生は淡々としてるので、あっさり手術を言われましたが、、セカンドオピニオンで違う婦人科と産科のある病院にお話を聞きに行き良かったと思ってます。

らるじゅさんも気になる事は聞きにくいと思いますが質問し、違う病院に行ってみるのままた違う回答が貰えるかも知れませんよ。

長々とすみません。
私も長い不妊治療に心身ともに疲れてしまって、子宮筋腫も出来てしまい辛かったので(>_<)

腫れがひき、手術しなくても大丈夫だといいです。

  • らるじゅ

    らるじゅ


    ご友人様の件、すごく励みになります。

    筋腫があったのですね…。
    私も、場所によっては妊娠出産厳しいと聞いたことがあります。
    セカンドオピニオンって大事なんですね。
    確実に流産だと言われても無事に出産できるなんて…
    本当によかったですね
    読んでてこちらまでウルウルしちゃってます(;o;)
    私も3㎝の筋腫持ちなのでそれも気を付けないといけません…。

    ご友人様もRYO88さんも、不妊治療中の出来事だったんですね。
    治療だけでも心身共に大変なのに、神様勘弁してください…ってかんじですよね(>_<)

    いろいろ教えて下さりありがとうございます。
    お辛かったと思いますが
    出産まで頑張り続けられて尊敬します。

    アドバイス通り
    生理が来たら他の病院に行ってみようと思います。

    • 4月30日
  • はる1501

    はる1501

    本当に勘弁してくださいという感じでした(>_<)
    らるじゅさんの方が妊娠に至ってからの出来事なのでお辛いと思います。

    不妊治療も人工受精や体外受精にステップアップするとホルモン補充するので、どうしても卵巣や子宮にダメージが出てしまいますよね。。
    子宮筋腫も体外受精に進んでから大きくなるのが早かったです。

    私は、年齢もらるじゅさんより3歳も年上で高齢だったので焦りもありましたが、本当に諦めず頑張って良かったと心から思います。
    もしも、子供を諦める事になったとしても悔いが残らないよう出来る事はしようと必死でした。 凄い気迫に夫はひいてましたよ(笑)

    らるじゅさんのもとにもコウノトリさんが可愛い赤ちゃんを運んで来てくれますように。

    不妊治療は先が見えず本当に辛いと思いますので、色々溜め込まずお身体ご自愛しながら前に進んでくださいね!!

    • 5月1日
  • らるじゅ

    らるじゅ


    ですよねー‼
    神様の意地悪(っω<。)
    初詣にも子授け祈願にも行ったのに…💧

    確かに治療してから筋腫大きくなってました…
    初診の時に13㎜だったのが
    約1年後の妊婦健診では30㎜くらいになってました。
    今後も不安です…💧

    そうですよね、
    出来ることは全部やらなきゃ本格的に年齢に期限が来たときにすごく後悔しそうです。
    40までがんばろうと思ってたのにいろいろ上手くいかなくて心折れそうでした。
    YYO88さんの言葉響きました‼
    私の主人も…そんな感じです。
    年下なのもあってかのんびりしてて、知識も入れようとせず私だけが空回ってます完全に…笑

    コウノトリさんちょっと迷子なのかなぁ
    早く来てぇー٩(๑>ω<๑)۶

    RYO88さんのお子さん6ヶ月なんですね‼
    どんどん可愛さが増してくる頃ですね♡
    子育て大変だと思いますが楽しんでください♡
    私も追いかけます‼笑

    • 5月1日
ここみ

お辛い経験されましたね‥。
私は卵巣嚢腫で手術した経験があります。左の卵巣が小玉スイカくらい大きくなって右側はそこまでではありませんでしたが、手術しました。その後は腫れることはありませんでしたが、不妊治療を始めてしばらくして少し腫れていると指摘されました。しかし経過観察レベルだったのでそのまま不妊治療は続けることができました。
私の場合、両方の卵巣手術をしたため卵巣が受けたダメージが大きくなかなか採卵できませんでしたが採れたたまごで奇跡的に妊娠しました。(卵管水腫までありましたから‥)
お辛いと思いますが、私のようなケースもあること、ぜひ知っていただきたいと思いコメントさせていただきました。

  • らるじゅ

    らるじゅ


    お気遣いありがとうございます。

    小玉スイカですか…
    かなり大きくなったんですね…泣
    両方の卵巣とも手術となると負担も多そうだし大変でしたね。
    やっと採れた卵…感動です。
    テイルさんの身体が万全になるのをきっとずっと待ってた卵ちゃんだったんですね♡

    すごく励みになります‼
    温かいお言葉&ご回答ありがとうございました。

    • 5月1日
しょうむぎ

私も化学流産後に卵巣嚢腫と言われました。
確か4㎝ぐらいだったので、このまま消えるでしょうと言われ、1週間?2週間?か忘れてしまいましたが、嚢腫は消えていました。
先生はそんなに大きくないから大丈夫と言っていたので、大きくなればなるほど治療が必要なのかなと思いました(>_<)

  • らるじゅ

    らるじゅ


    自然に消えたんですね
    すごく羨ましいです。
    5㎝くらいまでなら自然に治ることも多いと聞きました。

    私は1ヶ月前より成長してたので希望は薄いですが
    少し気が楽になりました。

    ご回答ありがとうございました。

    • 5月1日
かしつき

私も年数、結婚年数、不妊治療、流産、卵巣が腫れてと同じです!

卵巣に水がたまり入院したときは、卵巣摘出の話もでましたが、様子を見ていくうちに腫れは引いてました。1ヶ月くらいです。

不妊治療も体外受精後、妊娠して流産しましたが、翌年また体外受精妊娠して今は6ヶ月の子供がいます。
移植6回目にして出産にいたりました。

私の経験が少しでもらるじゅさんの希望になったら幸いです。

  • らるじゅ

    らるじゅ


    共通点すごく沢山ですねっ‼
    親近感沸いちゃいました。
    入院されたんですね…
    片方残るとはいえ、摘出ってすごく抵抗ありますよね。
    本当によかったです腫れが引いて。
    私も少し落ち着いて気長に待つべきかなと思いました。

    かしつきさんは無事にご出産されたんですね
    おめでとうございます♡
    治療も流産も辛くてめげそうですが
    希望を頂きました‼

    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月1日

「妊活」に関する質問