※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
妊活

卵胞が排卵せずに残っている状況で、妊娠の可能性はあるが、残った卵胞はどうなるか心配です。

排卵せずに大きくなったまま残ってしまった卵胞はこの後どうなるんでしょうか.....??

今回2つ排卵予定との事で人工授精をし、先ほど1週間後の診察に行ってきました。
超音波で見てもらったところ、大きな卵胞が1つ残ったままでした。
先生曰く人工授精の際にはまだ小さくて排卵しそうになかった3つ目の卵胞が大きくなってそのまま残ってると言われました。
2つは確実に排卵してるから妊娠の可能性はあると言われましたが、この残った卵胞はこの後どうなるんでしょうか?!

初めての事でびっくりしてしまい先生に詳しい事聞きそびれてしまったのでわかる方がいれば教えてください😣

コメント

かけぴー

黄体未破裂卵胞ですね。
黄体化して生理と一緒になくなりますよ✨私も人工受精3回して、3回ともそれが頻発して体外受精へステップアップしました。
排卵誘発剤も強い注射を使いましたが排卵しませんでした😢
カプリコさんは、2つ排卵確認できてるので確率はあると思いますよ😌

• かけぴー

かけぴー

補足です。
    仮に今週期に妊娠できても、未破裂卵胞は自然に吸収されるそうですよ☺
    うまくいけばいいですね✨

• 11月30日
  • カプリコ

カプリコ

回答ありがとうございます✨
    黄体未破裂卵胞っていうんですね!ひかるさんもいくつか卵胞が大きくなってその中の1つが黄体未破裂卵胞だったんでしょうか?
    わたしも体外受精に進むべきか悩んでます。。
    もし今回妊娠できていた場合でもそれが原因で流産したりするのかなと勝手に不安になってました💦
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 11月30日
  • かけぴー

かけぴー

私は、クロミッドを内服して、卵胞が1個しか育たず、その卵胞が排卵しなかったので自然妊娠は難しいと言われ今に至ります😢ひどい時は卵胞が60ミリ近くまでなったこともありました💦黄体ホルモンが上昇して、ちゃんと高温期に移行すれば安心ですよ☺
    カプリコさんは、排卵できているので人工受精で授かれたらいいですね😌

• 11月30日
  • カプリコ

カプリコ

そうなんですね....!
    私も卵胞育つのが遅めなので毎回クロミッド内服してます。不妊治療してると妊娠ってこんなに難しい事なんだなぁーって思わされます💦
    ありがとうございます😢
    ひかるさんも授かれます様に🍀✨

• 11月30日