※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
子育て・グッズ

生後8ヶ月過ぎてから夜中何度も起きる息子。一人で遊び、ミルクを欲しがる。三回食にしても寝ない。日中の外出タイミングを失い、家で遊ぶことが多く。アドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子を育てています😊

今まで夜通し寝る子でしたが、生後8ヶ月過ぎた頃から
夜中何回も起きるようになりました。
夜泣き?なのかわかりませんが、大泣きして起きるより
一人で喋っていたり、壁をガリガリしたり、掴まり立ち したりと一人遊びしています。

ほったらかしたらいいのではと何度も試みましたが、
全く寝ず…無反応だと泣いたり起こしてきます。
そしてひとしきり遊んでお腹が空くのか泣いてミルクを
催促してきます。 
白湯で誤魔化そうと試しましたが効果なく、余計に催促が激しくなります。
これは一過性のものなのかと悩んでおります🌀

1日のスケジュール☆

2時頃 起きて遊び出す
抱っこで寝かす
4時頃 起きて遊び出す(1h〜2h)
→ミルク200飲んでも寝ない
6時半頃 力尽きて寝る
8時半 起床
9時半 離乳食➕ミルク120
11時頃 寝る(1h〜2h)
13時半頃 離乳食➕ミルク120
家で遊ぶ
15時半頃 寝る(30分〜1h)起きたらミルク160
その後スーパーへ出かけたり、支援センター行ったり 
17時半頃 帰宅
18時過ぎ 離乳食➕ミルク100
19時半 お風呂
20時半〜21時 ミルク220飲みながら就寝

三回食にすると通して寝るようになったと聞きますが、
寝ません。
そして三回食にしてから、日中お出かけするタイミングを失い、そのまま家で遊ぶ事が多くなりました。
出かけるとしたら16時頃に17時までやってる支援センターへ行って少し遊んだり、ベビーカー でスーパー行ったり、少し散歩したりしています。

みなさんからアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あやな

夜通し寝てくれないと大変ですよね(•́ε•̀;ก)💦うちの子もなかなか寝てくれず夜中に何度か起きて

9ヶ月だったら
午前と午後1回お昼寝させて!!
離乳食を食べてるのなら、朝昼晩
ミルクも朝200
夜200
間に150~200飲みたいだけ?飲ませてました
飲んだら寝る感じなので

回数多くミルクをあげてるから?あまり満腹じゃなく寝てるのかもしれませんね??

• noco

noco

コメントありがとうございます😊
    離乳食はしっかり毎食200g近く食べます。そしてそのあとのミルクも残さず飲み干します。
    これで満腹じゃなかったらあとどのくらい食べさせたらいいのか…ミルクもどのくらいあげたらいいのか悩む所です🌀
    ミルクの回数多いですかね?!
    試行錯誤してやってみるしかないですね😅

• 11月30日
たらちゃん

同じく9ヶ月の息子を育ててます👶✨頑張って起床時間を早めると良さそうな気がします。。あとはお風呂をもう少し早めても良さそうな?
生活整えるの難しいですよね😣

• noco

noco

同じ月齢なんですね~💖
    4時頃起きて寝るのが6時とかになっても、早く起こした方がいいですかねぇ…もう疲れ切ってぐっすり寝てるのでなんとも可哀想で💨
    そして、お風呂は旦那が入れたいと要望があってこの時間です💦早めようかな>_<
    試してみようと思います‼️

• 11月30日
ぷー

大変ですねお疲れ様です。
うちは6ヵ月のころ夜中に起きて遊び出すを、数日された事があります。

それ以来日中はとにかく疲れさせることにしています。

1日トータルの睡眠時間って決まっていますか??
うちの子は12.5時間が平均なので、
計算して 朝寝お昼寝をさせています。(ぴょログ使って記録してます^_^)

睡眠時間はその子によって違うので何とも言えませんが、起床時間が遅いのに、朝寝を1〜2時間は長いかなぁと思いました。ほかの方もおっしゃっている様に朝をもう少し早く
されて見てはいかがでしょう??

• noco

noco

1日の睡眠時間決まってません。新生児の頃はぴよログ使っていましたが、大きくなってきて全く付けていませんでした💨
    早速付けていこうと思います‼️
    ここ数日朝5時起きなんですけど、寝かさずそのまま起こしたままの方がいいでしょうか…寝かすのに1時間位かかり、そこから寝て起きると8時半過ぎてしまったりするんです💦

• 12月2日
  • ぷー

ぷー

うちも、4時、5時起きの時ありましたよー
    そのまま起こして遊ばせて、朝寝の時間で調整したらいいと思います^_^

そのうちだいたい6時〜7時くらいで起きる様になったので、起きてから3時間後くらいに朝寝させてます。

• 12月3日
  • noco

noco

返信ありがとうございます!
    あれから5時代に起きてもそのまま起こして早い生活始めたら、前より起きなくなりました。夜も遊ぶこともなくなりました。暫くこれでやっていこうと思います😊

• 12月5日
めー

うちと同じです😣
うちは7ヶ月頃からそれまでは19時〜6時ころまで一回も起きず寝ててくれたのが、夜中2〜3回起きるようになり
すぐ戻るかなーと思っていたのですが、ずっと変わらず…

少し前から夜間断乳を始めてみたら、最初3日くらいはむしろ前より起きてましたが、4日目はめちゃ寝てくれました🥺
ここからどーなるかというところですが…

同じ感じだったのでついコメントしちゃいました。

• noco

noco

おぉ!同じ方いましたか😭❗️
    夜間断乳すると寝るようになるって聞きますよね。でも、めーさんのお子さんは起きてしまうんですね💦
    困りますね…今まで通して寝てくれてたから余計思いますよね🌀
    解決策が見つかることを願っています💨

• 12月2日
ママリ

愛波文さんの赤ちゃんがぐっすり眠る本に書いてましたが、夜中起きて遊ぶのが習慣になってしまっているので、それを断ち切らないといけないとありました!
一緒になって遊んだり相手したりすると夜中は起きて遊ぶんだ!と認識してしまうそうです。。
あと、寝不足でも朝は早く起こして、その夜は早めに寝かせて、徐々にペースを作っていけばいいそうです。
早めに寝かせると早く起きるのでは?と思うんですが、以外と寝てくれるそうです!
あとは朝日光を浴びせて、体内リズムを整えてあげるのがいいそうです!
参考になれば👐✨

• noco

noco

そうですか…遊び相手すると遊んでくれるんだ!と認識してしまうんですね💦
    気をつけよう。。
    朝早く起きても(5時代)無理に寝かそうとせず、そのまま起きて過ごしてみようと思います!そしたら何か変わるかもしれませんね。やってみます✨

• 12月2日
わはは母

成長加速現象じゃないでしょうか?
大きな成長期が訪れると、今までよりたくさんの栄養やカロリーが必要になるので、夜求めて起きる回数が増えることはよくあるそうです。
1日のミルク回数は問題なさそうなので、一回の量はどうでしょうか?お子さんがもういらない!とするまであげておられますか??