※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiz0
その他の疑問

二世帯住宅を建てる予定です。二世帯住宅にされた方、どこまで分離しま…

二世帯住宅を建てる予定です。
二世帯住宅にされた方、どこまで分離しましたか?
どれくらいの予算金額で、実際どれくらいかかりましたか?
できたら、メーカーも教えてもらいたいです。

うちは住居部分だけで2500万円くらいかなー?って思ってましたが、それでどれくらいのものが出来るのかが分からなくて(´・_・`)
外壁、キッチンや、お風呂、床暖など設備のグレードにもよると思いますが、参考に教えてください♡

コメント

実ィミ

こんばんは(o^^o)二世帯立て始めです!
予算。土地はあるので建物[その他手続きや地盤改良代込み]で6000万です。
自分たちの部分で考えたら3000万です。
メーカーは迷いに迷って日本ハウスの平屋です。
玄関、お風呂1つ キッチン、トイレ、洗面は2つです(o^^o)
平屋なので、玄関入って右左に分かれる作りにしました。
外壁は、手入れの少ない総タイルです。床暖は必要ないと思い。。。つけていません。
お風呂は1.25坪の通常より大きいタイプを入れました。キッチンはトクラスです。
最初は全て2つで。とも思っていましたが。お風呂は2つつけると結構高くなるので。。。洗面と洗濯ができるのスペースを確保しました(o^^o)
ご参考になれば

• mamiz0

mamiz0

あ、すみません。。
    下にいっちゃいました(´・_・`)

• 4月30日
  • 実ィミ

実ィミ

建物だけなら5000万です(;^_^A二世帯平屋だと割高になるようで。。。
    日本ハウスは元々、東北の会社で寒さに強い。と言われました。確かにモデルハウスに行っても暖房はついてなくても暖かかったです(o^^o)なので床暖もいらない。と判断しました(*^_^*)
    洗面のスペースに洗濯機を置くスペースを作ってもらいました。ホスクリンも洗濯機の所につけてもらいましたよー(o^^o)
    田舎なので基本は洗濯は外に干すので雨の日ようですが。。。
    義両親たちは、脱衣所に洗濯スペースをつけたので、そちらを使ってもらいます(*^_^*)
    義母はホスクリン要らない。とのことでつけませんでした。

• 4月30日
  • 実ィミ

実ィミ

追伸。エアコンをつける予定です。
    二世帯だと、いろんな意見が出やすいので、嫌になってしまうことも多いですが建て始まってみると、意見も一致団結してますます仲良しになれたような気がします(*^_^*)
    一緒に住んでみなければまだまだ分からないですが、お義母との関係も悪くないですよー(o^^o)

• 4月30日
  • mamiz0

mamiz0

平屋だと高くなるんですか!
    暖房なしでも暖かいならいいですね!
    床暖だと夏はどうするかって感じなので、それならエアコンの方がいいですよね〜。

うちは2階立てで、1階義両親、2階私たち家族の予定なので、スペースも1階よりは狭くなるので色々迷います(´・_・`)

マイホーム!と浮かれてましたが、お金の事とかどこまで分けるかとか色々考えると頭が痛いです(・・;)
    うちも今の所関係は良好ですが、一緒に住むともなると色々問題が出てきそうですよね(´・_・`)
    旦那はその辺何も考えてなかったみたいで、どうしたいのか最初に言って!って言ってきますが、その時になってみたいと分からない事もあるので難しいですよねー(^_^;)

色々教えてくださりありがとうございました*\(^o^)/*

• 4月30日
  • 実ィミ

実ィミ

おはようございます(o^^o)メーカーさんにもよりますが、1階部分にも、ご自分たちのスペースを入れての二世帯の提案などもあるようです(^ ^)うちは、完全フリープランだったので、表に出た設計だけでも30枚ぐらい描いてもらいました(;^_^A
    夫が自営業なので、お金の面では心配もありましたがやっと着工です❤︎
    同居で、良好な関係を保つためにもある程度しっかり区切ったプライベートは必要ですよね。。。mamiz0さんも素敵なお家が建ちますよーに(*^_^*)

• 5月1日
  • mamiz0

mamiz0

おはようございます(^^)
    30枚ですか!!
    その中から選ぶだけでもすごく迷いそうですね(・・;)
    1階部分に自分達の…っていうのもありかなーとは思ってましたが、実際何の部屋を持ってくるのがいいのか悩みますね!
    旦那が書斎欲しいって言ってたので、書斎かな!笑

そうですよね!
    プライベート空間には勝手に入ってこないで欲しいので、そこはしっかり区切らないとですね!
    ありがとうございます♡
    実ィミさんもお家建つの楽しみですねー(^^)
    お互い義両親と今の関係を保てるといいですね♪(´ε` )

色々お話聞けて参考になりました!

• 5月1日
mamiz0

6000万円ですか!
すごいですねー!

うちも玄関、お風呂は一つでもいいけど、キッチン、洗面台は二つ欲しいなぁと思ってたとこです。
床暖高いですよね。。
床暖の変わりになるようなものって何か付けましたか?空調?ファン?又はエアコンですか?

お風呂一つという事は洗濯機や干すスペースとかも一つにされましたか?

質問ばかりですみません。。
よかったら教えてください!

紗織

こんばんは~😆
昨年の11月に完成し、住んでいます。
一条工務店で建て、完全分離型、6000万位です。
全部屋床暖房で、空調もついています。

1階部分が義母、2階が私たちですが、4LDKは欲しかったので1階にお風呂スペースとトイレを1箇所とりました。
玄関から別々ですが1階の室内に行き来できるドアを一ヶ所作ってあります。
全てが別なので気を使うことなく快適ですよ~✌

• mamiz0

mamiz0

コメントありがとうございます♡
    完全分離型だとお互い気遣わなくていいので楽ですよねー*\(^o^)/*
    羨ましいです!
    でもやっぱり6000万円くらいするんですね(´・_・`)

1階にお風呂とトイレが2つずつあるという事ですか?

• 5月2日
  •            紗織

紗織

そうです🎵
    1階にお風呂トイレが2つずつ、2階にはトイレ1つです。
    2階にランドリールームを作ったり、1階で色々とオプションつけたりしたので、もう少しおさえることもできましたよ~。

• 5月2日
  • mamiz0

mamiz0

そうなんですねー!
    お風呂は1階でもやっぱり2つあってよかったですか?
    私はお風呂は一緒でもいいかなーと思ってたのですが。。

• 5月2日
  •            紗織

紗織

今は1つでも問題なさそうです❗子供3人がそれぞれ1人で入るようになったら1つだとお風呂渋滞起こりそうなので……(笑)
    ただ、お風呂2つ分なので水道代が痛いですね~💦💦

• 5月2日
  • mamiz0

mamiz0

なるほど〜!
    確かにお子さん3人だと待ち時間長くなりますもんねー!
    私も水道代もったいないかなーと思いました(T ^ T)

• 5月2日
いち

回答遅いかもしれませんが。
我が家は土地坪80、建坪52です。
玄関のみ一緒です。
なので、お風呂、お手洗い、キッチンは一階と二階にあります。
一階の間取りは、リビングキッチン、和室、寝室、お手洗い、お風呂
二階はリビングキッチン、寝室、空き部屋2つ、お手洗い、お風呂
三階?にロフトがあります。
庭は全てコンクリートをしき、カーポートを建てて、4700くらいだと思います!
地域によっても異なると思いますが、うちは田舎なのでだいたいその位でしたよ(∩´∀`∩)

• mamiz0

mamiz0

コメントありがとうございます♡
    みなさんやっぱりお風呂とかも分けられるんですねー!
    うちも田舎で、地盤が緩い地域なので、地盤にかなりお金かかりそうで(^_^;)建物にあまりお金かけれないかもしれないんですよね。。
    うちも建坪50くらいあるといいなーと思ってたのですが、2階のリビングキッチンは何畳くらいとれましたか?

• 5月2日
  • いち

いち

だいたい20畳ほどです!
    一階と二階はそのくらいとっても全然大丈夫でした( ´艸`)

• 5月2日
  • mamiz0

mamiz0

20畳いいですね!
    それだけあれば十分です*\(^o^)/*

• 5月2日
  • いち

いち

四人掛けのダイニングテーブル、ソファー、冬はコタツを置いて、テレビ、棚を置いても全然スペースありますよ(*´ω`pq゛
    快適なお家になれば良いですね!

• 5月2日
  • mamiz0

mamiz0

それ理想です*\(^o^)/*

ありがとうございます♡
    快適な家になるように相談しながら考えてみます(^^)

• 5月2日
ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

初めまして\(๑•∀•๑)
2月末に完成し、子世帯だけ先に住んでいます♪
我が家はと言いますと…
家族構成:親世帯(義父、義母、義祖母)、子世帯(主人、私)
メーカー:パナホーム
1階:親世帯(2LDK)+子世帯1部屋+トイレ+お風呂洗面(共用)
2階:子世帯(3LDK)+トイレ+洗面
価格:建物4500万円

1階のお風呂は共用にして、それ以外の玄関などは完全分離。
主人の弟がパナホーム社員なので少し融通きいて安くしてもらいました笑
後々のリフォームを考えたとき、キッチンはどうとでもなるらしいですが、お風呂を壊すのは相当大変と聞いたのでお風呂を共用にしました!生活リズムも全く別なので被ることもないですし…
2階でワンコを2匹飼っているので、床はワンコ専用床、1階と2階にはヘーベル板を入れたので2階の音は一切聞こえません(*´罒`*)
主人が自営なので、どうしても1階に事務所が必要だったので1階子世帯の1部屋は事務所です。
祖母も一緒なので、1階は収納を多く取っているので何だか間仕切りが多いので部屋が狭く感じますが…2階は、リビング20畳あるのでゆったりです★
1階の階段横に共有ドアがあり、そこ以外からは出入りできないのでお互いのプライベートが保持できます。
1階と2階との連絡も、内線使うので楽ですし(*•з•*)
義父に大きいお風呂1.25坪&庭に畑、義母に大きなキッチン、義祖母に一番日の当たる部屋を作ってあげたかったのでその夢は叶って嬉しいです๑´∀`๑
いまは、外構がやっと決まったので始まりましたが…車6台のコンクリ出費をどうまかなうか考え中です笑

打ち合わせ中は投げ出したくなるくらいワケわからなくなりましたが…『この家になにを求めるか』を忘れず、3ヶ月かけて打ち合わせ頑張りましたww
適度な距離感を持ち、お互いが心地よく住めるおうちが一番ですね。
mamizOさんに素敵なおうちが建ちますように☆

• mamiz0

mamiz0

初めまして(^^)
    詳しくありがとうございます♡
    建物だけでもやっぱり結構かかりますねー!
    少しでも安く抑えるために工務店にしようかなーとは思ってますが。。
    今のところ関係は良好ですが、適度な距離感は大切ですよねー!
    旦那はお金の心配ばかりである程度の妥協は必要でしょ!って言ってくるのでケンカが増えました(^_^;)笑
    なるべくお互いが納得出来るように頑張ります(T ^ T)

参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 5月4日