※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が記憶力が良いか心配。公園やおもちゃの場所を覚え、言葉も増えてきた。同じ経験のお子さんがいるか不安。

1歳4ヶ月の女の子をそだてています。

たまに行く公園の近くを車で通ると「こっこっ!」と指さしています。
1習慣に1回ほどしかいかないようなスーパーのぬいぐるみがいる場所も覚えていて、遠いところから指をさして「わんわん!」と言ったりしています…!
おもちゃの片付けも正確に場所を覚えています。

記憶力が良すぎるんでしょうか?
調べて見たり過去の質問を見ると自閉症の子は視覚的な記憶力が良い。と書かれていたりします。

ことばは

まま、ぱぱ、わんわん、桃、もーもー
にゃんにゃん、わんわん、カンカン
ぶーぶー、もう1回、ないない、あんぱん

など話せる言葉が増えてきました。

が、不安になってしまいます。
同じくらいのお子さん、こういうことあるんでしょうか??公園が近づいてきて指さして喜ぶとか…

コメント

同じ月齢の娘がいます!
うちの子も一回教えればすぐ覚えますよ🙋‍♀️
オムツも自分で捨てますし、ミルクを飲んだら流しに持って行ったり、靴下を自分で履いたり、実家が徒歩3分位の所にあるのですがそこまでの道順も覚えてます。
また滅多に行けないひぃばぁの家に行ってもすぐ仏壇に行って自分でチンしたり、汚物入れの場所も覚えてたりと沢山ありますよ!

• naco

naco

賢い娘さんですね🥰💕 靴下自分で履けるんですか?!すごい!🙌
    そうなんですね!あまり気にしなくてもいいのかな?と思いました🥰ありがとうございます!

• 11月30日

退会ユーザー

私も周りから賢こすぎとか言われるんですが、初めての子なので普通が分からなくて悩む事もあります😂

でもうちの母親もしょっちゅう娘に会っているので、自閉症なんじゃないかと心配していました💦
    確かに当てはまる節もあるし、うちの場合旦那がADHDの可能性大なので余計に遺伝してるんじゃないかと心配しています😥

現に元嫁さんとの間にいるお子さんは発達障害があるみたいですし😭

でも私は娘が自閉症だとしても気にしないですし、娘に合った子育てをするつもりです🥰❤️

今はまだ1歳ですし、3歳頃までは様子見するしかないようなのであまり気にしなくてもいいと思います🎵
    不安な点もあるかと思いますがお互い子育て頑張りましょうね☺️✨

• 11月30日
  • naco

naco

そうなんですね!私も初めての子供なので悩むことたくさんあります!😭
    でも賢いところもあるけど、まだまだ子供っていう部分もたくさんありますよ💕
    お母さんはどこをみて自閉症だと心配されていたんですか?

1歳だしまだまだこれからですよね!ありがとうございます😭💖

• 11月30日

退会ユーザー

何かして欲しい時に手を引っ張って行くんですが、そーゆー行動を見たり賢い?ところを見て自閉症じゃないのかと思うらしいです😂💦

• 11月30日
  • naco

naco

なるほど!クレーン現象をみたりしたんですね!🙌
    でもまだ言葉がよく出てないと、クレーンする子がいるってよく聞きます🙌
    それに逆に記憶力無さすぎてゆうこと聞いてくれない子だとします!
    それもそれで悩むと思います…!指示が通らない気がするとか😭

• 11月30日

退会ユーザー

そうなんですよ😅
    たまたまYouTubeだかテレビだかでそれやってたみたいで、余計に思ったらしいです💦

見極めが難しいですよね😂
    でも気長にいこうと思います😊

• 11月30日
  • naco

naco

見てしまったらもうそればかり気になりますよね…!
    旦那によく言われます😭できることを見てあげてねって。

そう思ってのんびり頑張りましょう💕

• 11月30日

退会ユーザー

私は全然気にしてないんですけどね(笑)
    ただ旦那がADHD(病院には行ってないけど自他共に認めてます笑)なので、70%の確率で遺伝してるんじゃないかとそればかり気にしてました(笑)

はい、頑張りましょうね🤝💓

• 11月30日
こるん

小さい時すごく天才なのか?と思ってた息子も幼稚園に行き、色々な刺激を受け情報が入ってくるとまぁまぁなスピードで忘れていきました🤣
なーーんだ1人目でお母さんと2人で過ごしてたいして刺激がなかっただけかぁ🤣🤣🤣と思いました🤣
2人目以降はあれ?アホなのか?と思うほど覚えたりはしないですが、悪さや要領の良さは長男よりも抜群になりましたよー😁

• naco

naco

きっとうちもそうなりそうな気がします😭笑 でもそれも可愛い!と思いました💕なによりも、保育園に行ってないので刺激が足りないのかなあ?と悩んだりしましたが…😭
    可愛い🥰🍒なんか癒されました!笑 二番目の子は要領よくなるって聞いたことあります🤲

• 12月1日
  • こるん

こるん

賢かったら賢いで悩み、アホならアホで悩み。どっちにしても親は悩むんですよね🤣
    おっしゃる通りで、どっちでも可愛いのには違いないですよね😊
    保育園行ってない分ママのすることの真似ができたりしますし、保育園行ったら行ったでいらん事いっぱい覚えてきますしね🤣どっちでもよしわるしです!

• 12月1日
  • naco

naco

そう思います🥺笑
    結局悩みはつきもの!という言葉で納得しちゃいます🥰笑

私の真似とってもします!笑 お化粧やらおままごととっても上手です💕今のうちしか見られない可愛い姿を焼き付けておきます!笑
    女の子はきっとおませさんになってこれから喧嘩することも増えるだろうし…笑

保育園行って社会を学んでくるのも面白そうです🥰💕

• 12月1日
  • こるん

こるん

そーゆー事なんですよね😊いつまでたっても親だから😁

可愛いですよね❤️うちの娘ズもお化粧してるんですが、気づいたら口紅で顔に書きまくって、今頃ハロウィン??ってなりました🤣🤣🤣

• 12月1日
  • naco

naco

きっとずっとですよね🥰💕

恐ろしい…!笑 状況が想像できますね…😭笑 今から娘もこるんさんの娘さん達のようになりそうです😂笑

• 12月1日
tama

全然ありますよー!
うちの子は動物大好きです、動物だけで30ぐらい言葉もしくは指差し出来てます。
バスのルートに西松屋の看板がありますが、バス乗った瞬間から見えてもないのに「ぴょんぴょん」言ったり、薬局にパンダのステッカーが貼ってるのですが、薬局通るだいぶ前から「ばーばー(何故かパンダのこと)」と言ってます 笑
自分のルーティーンみたいなのが決まってきてるのかなぁと思ってます😁

• naco

naco

すごーい🥺💕 自分の興味あるものだと言葉覚えるの早いですよね!!娘はぬいぐるみが好きでおままごとが好きです!
    おままごと関係の音や単語を言うようになりました☀️

賢いですね!みなさん結構こういうエピソードお持ちなんですね💓不安というより、ほっこりしました!ありがとうございます!🙌

そしてばーばー可愛いです🐼💕

• 11月30日
まま

おりこうさんじゃないですか?🥺
うちなんか、ないないって言いながら散らかすし
ママもパパも言いません笑

• naco

naco

そうなんですかね?😭
    ちなみにうちのとこも一通り片付けますが、そのあと散らかしますよ!笑
    おもちゃ箱を逆さまにします😭笑笑

パパはやっと言えるようになりました!例えば、パパー!とままが大きい声で呼ぶとパパがひょっこり出てきたり、パパが返事をしてくれたり!
    それをしつこいくらいやらせました🥰笑

ただし、全然パパっ子じゃありません。笑

• 11月30日
ありさ

うちの子もそーですよ!
よく行く友達の家が近づくとその子の名前を呼んだり、祖父母の家や実家はしっかり覚えてました!😊
あとはお菓子とかも買ってもらった人の事を覚えてたり、友達と分けっこしたのを覚えてて、これ〇〇だねー!とかよく話してます😳!
家の中でも一度見た場所はしっかり覚えてるので、あたしが探してたら出して来てくれたり、オムツなくなったなーって言うと別の部屋のストックから持って来てくれたり、人がやってる事もよく見てます😊
言葉が出るのも早かったし、興味の持ってることは頭が柔らかいから吸収力もいいんでしょうね💓

• naco

naco

そうなんですね🥰💕 1歳4ヶ月なのに記憶力良すぎるんじゃ?と不安になっていました😭

すごーい!細かく覚えていますね!そしてお手伝いのできる素晴らしいお子さん🥰💕
    娘も少しずつ言葉が出てきてお手伝いも上手になってきたので楽しみです😘

ありがとうございます!

• 11月30日
ぜろ

うちもありますよ🙂
もうすぐ2歳ですが同じくらいの頃から…🤔

ペットショップの大きい看板があって、その通りを車で走っているときにまだ全然看板見えてないのに『ニャンニャン!ワンワン!』って興奮してたり笑

初めて行ったスーパーでガチャガチャをやったのですが、だいぶ経ってから2回目行った時にガチャガチャから離れた所に駐車したのに、覚えていたようで手を引っ張って連れていかれ、お菓子売り場の位置までしっかり覚えてました😂
実家へ行く道も覚えていて『ジージバーバ』言ってます🙂

• naco

naco

そうなんですね🥰💕 本当に記憶力すごいです!大人が思ってる以上に!🙌

ちゃんと久しぶりのところでもおぼえてるんですね👏🏻💕大人でもあやふやになるのに…!

可愛いエピソードありがとうございます☀️

• 12月1日
はるちゃん

ありますよー😊
西松屋で私の真似をして服を選びながら「かーいーね(可愛いね)」と言って楽しんでいたら、次から西松屋のそばを通ると「かーいーね!かーいーね!」と寄ろう!とアピールしてきます😅
大人が思ってるより、発達が著しいです✨

• naco

naco

かーいーね🥰💕💕やばいですほっこりしました!
    ですね!侮れません😤変なことも言えませんよね😭笑

ありがとうございます💓

• 12月1日
さち

自慢にしか聞こえません!
それだけかしこくてお利口さんで何を不安に思うんですかー!
自閉症だろうが、そんなにかしこければ、何が問題になりますか?
羨ましいぞー!!\(//∇//)\

• naco

naco

不快な思いをさせてしまいすいませんでした💦
    ママリで、そういうことごあると自閉症だと書いてある質問を見つけたもので、本当にそうなのか、あるあるなのか?と不安になってしまっただけです。

すいませんでした。

• 12月1日
  • さち

さち

真面目すぎますよw
    私も冗談交えて返しているので、お子さんに関しても、そんなに心配しなくても、できることって素晴らしいことですよ!
    謝らなくて大丈夫ですよ(^ ^)
    もっと楽しんでください(^ ^)
    子供が困った、自分が困ってからで、悩むのでも大丈夫です!
    まだ困ってないのに悩むのは取り越し苦労ですから!(^ ^)
    大丈夫!

• 12月1日
  • naco

naco

ありがとうございます🥰💕 そうですね!困った!ってなった時になやむことにします!一歳半検診もあるし、のびのび楽しみます🙌

• 12月1日