※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お金・保険

派遣社員で育休中に給与明細が電子化。配偶者控除について相談。源泉徴収票の提出や年収証明方法について不明。電子明細の会社で源泉徴収票は紙で発行可能か。

年末調整、給与明細が電子化されてる方に質問です💦

私は派遣社員で働いています。(社会保険は私自身が会社で加入してます)
H29年9月〜今年5月まで産休・育休を取得していました。H29年9月までは年収が配偶者(特別)控除額を超えていたため会社で年末調整をし源泉徴収票も貰っていましたが、育休中に会社の給与明細・源泉徴収票も電子化されていてスマホで確認するように変わっていました。
育休明けから派遣先を変更してもらい時給も下がりました。昨年1年間は働いていなかったので収入は0円、今年は5月末から働き始めたのですが年収は80万にも満たないと思います。

ここからが本題なのですが
旦那の勤務先では3年ほど前から年末調整の申請用紙がコチラにくることなく勝手に記入されて?年末調整されています。この2年間で子供も生まれ、生命保険にも加入、私も配偶者(特別)控除される201万未満で仕事をしています。生命保険料控除のために普通なら年末調整の用紙と一緒に原本(コピー?)も添付して提出するようになってると思うのですが、それすらもメール(写メ)で送って終わりです。昨年の旦那の源泉徴収票を見ると配偶者控除の欄には何も記載が無く、生命保険料控除額のみ記載されていて住民税の納税通知決定書が会社より郵送されてきました。

コレって配偶者控除はされていないということで合ってますよね?

それと配偶者控除を旦那の会社でしてもらう場合は私の源泉徴収票や給与明細などは必要なんですか?
また今年の(旦那の)年末調整時には今年度分の(自分の)源泉徴収票はまだ貰えてない状態だと思うのですが、その場合はどうやって年収の証明をするのでしょうか?

電子明細の会社に勤務している場合でも源泉徴収票は会社に言えば紙で発行してもらえるものでしょうか?
実際に電子明細の会社にお勤めの扶養内で働いてる方がいたら毎年どうしているのか教えて頂きたいです😥

長文で分かりづらくてスミマセンが
一つでも回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😥

コメント

ピヨちゃん

年末調整に源泉徴収票が間に合わない会社もありますので、その時は2月からの確定申告でご自身で申請や国税局に問い合わせたり役所の税務課に行くと教えて貰えますよ😊

• マリ

マリ

やっぱり確定申告するしかないんですね💦昨年の分も調整されてないと思うので来年行こうと思います😥その時は旦那の方で確定申告ですよね?その場合は本人じゃないとダメですよね?

• 11月30日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

ご主人ぢゃなくても大丈夫ですが用意する物があると思うので申告前に役所に出向いて確認すると良いですよ😊確定申告会場は混んでますので何時間も待たされて必要な書類などがなければまた改めて行く事になると大変ですので😣
    私は毎年、医療控除で確定申告してます😭

• 11月30日
  • マリ

マリ

旦那じゃなくても大丈夫そうなら事前に役所に出向いて必要書類など確認してみることにします😥ありがとうございました😊

• 11月30日
安田

おそらくですが、旦那様の会社は手書きでなく、システムで投入することになってるんでは無いですか??
また、旦那様が配偶者控除を受けるために、奥様の源泉徴収票は提出の義務はありません。

奥様は平成29年9月までの収入は150万超えていたのでしょうか??
平成30年は0、平成31年は80万未満とします。

そうすると、旦那様が配偶者控除受けられるのは平成30年と平成31年です。
平成31年の年末調整が終わっているなら、2年分年明けたら確定申告したらいいですよ。

ちなみに、源泉徴収票については電子化されてても紙で印刷できるようになってるか、お願いしたら紙で貰えるはずです。

• 安田

安田

確定申告はマイナンバーカードあれば、電子申請できますし、なくてもパソコンで作成して郵送でも大丈夫です。

• 11月30日
  • マリ

マリ

旦那の会社は20人程度の小さい会社なのでシステムを導入してるのか分からないですが、旦那から昨年末に社長さんに聞いてもらうと税理士さんにお願いしてるからという返事しか返ってこず💦
    今年も確認したところ、源泉徴収票か数ヶ月分の給与明細が必要と言われて…。毎年私も年末調整を会社でして貰ってて源泉徴収票が必要と聞いたことはなかったので、その税理士さん本当に大丈夫なの?という感じなんです😥

旦那の源泉徴収票の配偶者控除の欄に記載がない場合は控除されてないということで合ってますか?来年度に30年度と31年度分確定申告しに行きたいと思います😅

• 11月30日