※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o1まー子23
子育て・グッズ

1歳7か月の長女が、ご飯後に口の周りが赤くなります。特定の食べ物と関係なく、ほぼ毎回です。アレルギーか、ただの食べ物の汚れかぶれか心配です。肌が弱いです。離乳食時にはアレルギー症状はなかったが、今後の症状が気になります。

お世話になります。
1歳7か月の長女が、最近ご飯後に口の周りが赤くなります。
アレルギー?かと思ったのですが、特定の食べ物の後というわけでもなく、ほぼ毎回です。
顔以外には出ておらず、しばらくすると治まります。
いつも口の周りを盛大に汚しながら食べているので、ただの食べ物の汚れかぶれのような気もするのですが…
(元々肌が少し弱いです)
離乳食の際は、卵も小麦も乳も、アレルギーのような症状は出たことはありません。
今の年齢になってからでもアレルギーになったりするのでしょうか?
もしアレルギーだった場合、何か他にも症状は出るのでしょうか?

コメント

アウッチ

特定の物でなけれあれているのではないですか??
うちもよくご飯がついてあれていたので、皮膚科で相談したら、食べる前に口周りにワセリンを塗ることを進められました。ワセリンが食べ物を弾くからと…!
そして、食べ終わったら、ガーゼとお湯で綺麗に拭いていました。そうすると赤くならなくなりました!

• o1まー子23

o1まー子23

やっぱり荒れてるだけなのですかね。。
    今日の夜ご飯はあまり汁物の食べ物がなかったせいか、キレイに食べたので赤くなりませんでした!!
    ワセリン、塗ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月30日
みゅーゆず

うちは長女が10ヵ月の時に卵を食べた後に口周りに湿疹が出て賢さしたところ卵白アレルギーでした。今では普通に食べられるようになりましたが、食べ過ぎると便が柔らかくなります。ナッツ類も食べると便が柔らかくなるので軽いアレルギーなのかなと思っています。
1歳7ヶ月でアレルギーが出るか分かりませんが大人でも体調などの影響でアレルギーになったりするので全く可能性がゼロとは言えませんよね?
うちの長女は醤油や柑橘類の皮の汁で赤くなったりします。

もし心配なら赤くなった時に写真を撮って病院を受信して写真を見て貰ったほうがいいと思います。

• みゅーゆず

みゅーゆず

誤字が多く失礼しました。

• 4月30日
  • o1まー子23

o1まー子23

しばらく、食べた物のメモを残しておき、赤くなったら写真を撮りながら様子を見たいと思います!!
    ありがとうございました。

• 4月30日