※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
産婦人科・小児科

離乳食後に下痢と嘔吐があります。消化が未熟な可能性があるため、離乳食を中断して様子を見るか、受診するか検討しています。バナナ以外はパルシステムの裏ごし野菜を与えています。

●離乳食3週目、嘔吐、下痢について●

✳︎昨日の離乳食のメニュー
10倍粥 5さじ
バナナ 1さじ(初回)
とうもろこし 2さじ (3回目)

✳︎今日の離乳食メニュー
10倍粥 5さ
かぼちゃ 2さじ(4回目)
じゃがいも 1さじ(2回目)

離乳食後は140mlでミルクをあげています。
起床時は母乳です。

今日の離乳食食べ1時間後、
下痢+(オムツ替えした時に、泡立ったウンチがでてきました。)
嘔吐+(離乳食のかぼちゃ?が出てきたような感じ。溢乳のような感じで、気づいたら出てきてる。)

機嫌は悪くないので様子を見ておりますが、

これは離乳食初期のためまだ消化が上手くいっていないから下痢になったのでしょうか?
アレルギー?

みなさんなら、
しばらく離乳食中断させますか?
受診しますか?

初めての子で離乳食の知識も乏しいので
アドバイスしていただけたらと思います🙇‍♀️

ちなみにバナナ以外は、
パルシステムの裏ごし野菜を、お湯で柔らかくしたものをあげています。

コメント

うっちゃん

嘔吐以外に口や首の周りに赤い発疹が出たりしてませんか?
初めてあげたときには同じように吐き戻しはありませんでしたか?

機嫌も悪くなさそうであれば、アレルギーかどうかは少し様子を見ても良いかと😊
下痢をしているので、いったん離乳食はお休みした方が良いです。消化不良が原因なら1週間くらいでよくなります。長引くようなら小児科で整腸剤もらうと良いですよ🤗

• ゆゆたん

ゆゆたん

ありがとうございます!!
    いつもすぐに寝返りを打ってしまうので吐き戻してしまいます💦
    それが30分抱っこしても同じです😰

ずっとニコニコしてるので、
    大丈夫だろうという勝手な安心感を感じています💦

いまのところ、離乳食はお休み中です🙇‍♀️

• 12月3日
iso

アレルギーじゃなくてノロとか?ウイルス性胃腸炎じゃないですか?

1歳未満はできれば機嫌にかかわらず、早めの受診です。

うちの子は食物アレルギーがありますが、症状が全く違います。下痢や嘔吐になる前に、アレルギーの原因の食材を口にしたら、すぐに皮膚症状が出ます。医者によると、重症の場合は、皮膚症状の次の段階は口の中や喉が腫れ上がり、最悪は息ができなくなったりします。

ウイルス性胃腸炎は、ありふれてはいますが、重症化してとんでもないことになってる話をどこかのブログで拝見しました。。。

早く良くなるといいですね。

• ゆゆたん

ゆゆたん

ありがとうございます!
    下痢は治まりました😭!
    ウイルス性怖いですね💦
    症状軽いから大丈夫という安心感は捨てておこうと思います🙇‍♀️

• 12月3日