※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam♂♀♀
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害の可能性がある。集中力が持続せず、興味がないときは他のことに夢中になる。友達に手を出すこともなく、気の強い子に泣く。ADHDやアスペルガー、自閉症などの可能性がある。

発達障害について詳しい方教えてください

4歳の息子なのですが、今現在保育園に行っているのですが園の方から指摘があり心理士さんと話すことになり

それ次第では療育に通うことを勧められました

理由としては、集中力が持続しないこと(気分によっては出来る事もある)

例えで言うと、今度保育園で劇があるのですが
やる気がない日は、ホールで練習してても飛び出して教室に行ってしまったり💦

ホールで走っちゃったりする時があると

紙芝居や絵本などの読み聞かせの時に、自分が好きな内容だったりすると最後まで聞いてるけど
興味がない内容だと途中であきて他の事で遊ぼうとする

朝先生が、クラス全員に今日はこんなことをするよ!と話したも伝わってない事もあり、個別に再度伝える事もあると。言葉には遅れはありません

友達に手を出したりする事もないです
むしろ気の強い子にぶたれたりすると、べそかいて泣くような子です。

この場合どんな発達障害の可能性があるのでしょうか?
ADHDやアスペルガー、自閉症など…
ネットの情報を見ても息子がどれに当てはまるのかよくわかりません💦

コメント

ひーな

幼稚園で支援児の先生をしたことがあります!私の受け持った子と似てるなって感じました!
その子もだったんですけど、ADHDと自閉症があると思います!
気になるなら病院で診断してもらうとはっきりしますし、親もその子に応じた対応等出来るのでオススメです😊

• 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

コメントありがとうございます!

私もADHD寄りなのかな?と思ったのですが自閉症は息子のどの部分でそう思われたか教えてください💦

• 11月30日
pipi

落ち着きがないのはADHDかなと思います。
ADHDは知的遅れないです!

• 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

他の方の返信の所にも投稿したのですが、ADHDだとしたら園での生活以外でも落ち着きがないものでしょうか??

• 11月30日
  • pipi

pipi

ADHDは多動なので、教室から出て行ってしまったり、じっとできない、落ち着きがない発達障害です!

• 11月30日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

ADHDの子は個人差は勿論あると思うのですが、家でしばりがない空間だとしたら、どういう特徴が垣間見れるものでしょうか??

ADHD=多動=常にうろちょろしてるという感じでしょうか?質問ばかりですみません…

• 11月30日
  • pipi

pipi

ADHDとネットで検索すると詳しくわかりますよ!
    軽度〜重度ありますよ!
    軽度は常にウロチョロって感じではなく、自分がやりたくないことはやらないとか、集団行動に入りたがらないとかから始まると思います。

• 12月1日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

ネットの情報が見れば見るほど普段の息子とは違うような…という疑問が生まれてしまいました💦

園での様子だと軽度の方なのかもしれません…親が出来るサポートをしてあげようと思います😊

• 12月1日
はじめてのママリ

うちの子と似ている気がします。

うちは3歳代で検査を受けたので検査の種類上、細かいことまではその時はわからず、自閉症スペクトラムとだけ診断されています。
今はADHDも混ざってるのかなと思いながら接しています。そう思った理由としては衝動性が抑えられない、じっと出来ない、すぐ忘れるなどの症状があるので当てはまるよなぁと、、

次の検査を来年受ける予定なのでその時に細かくわかるかなって感じです。

• 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

症状などは、保育園や幼稚園以外のお家や家族と外で遊んでる時なども同じ感じですか??

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じではないですが少なからず症状は家などでもあります。ただ、幼稚園などの集団の時に感じる出方とはまた違います。

• 12月1日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

やはり集団でいる時と家の時などでは、少し違いがあるのですね!凄く参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月1日

私も詳しくないのですが、
子どもが3歳から幼稚園で行かしてるところです。

その年の暮れに面談時、同じように園長から直接指摘されたので療育を勧められて3歳過ぎから行かしています。

療育に行きだして発達検査をするうちに発達外来も勧められて私も発達外来へ今年から行き始めたのですがうちと似ている部分があるので、多動はあるかなと思います。

上の方と同じ意見です🤔
あとは発達外来に行って相談してみるのもいいと思います。

うちもいろいろ気になってることを相談したら、ADHD多動の疑いあると言われていてまだ診断ではありませんが。

退会ユーザー

それと、幼稚園からのアドバイスでしたがなるべく早い段階から手を打たないと良くなりにくいまで言われました。

なので保育園に行かれてるそうなので先生からの指摘も親に気づかせてくれて良かったと思うのでとりあえずは療育の方は枠があるなら1日でも早く行かせた方がお子さんの成長に絶対繋がると思います😃

• 11月30日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

先生方から指摘されている部分が、普段の保育園以外の生活では感じないので、私自身腑に落ちないのかなと…

私も知識がないだけなのかもしれないのですが、多動症の子のイメージは、場所や時間関係なく走り回ったりする感じかと思っているのですが、

息子は、家で突発的に走り回る事や癇癪を起こす事もなく
    外で遊びに行ったとしても、順番を守ったりも出来ているので、園から指摘された時は凄くびっくりしてしまいました。

療育自体は、予約してから2-3ヶ月待ちとの事でそれまでずっとモヤモヤが続くのか…😞といった感じです。

• 11月30日
クー

かなり前の質問にコメントすみません💦もし見ていらしたらその後を教えて頂きたいです🥺
息子が同じような状態で保育士さんから一度相談に行ってみたら?と勧められています🥺

• 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

あの後すぐに空きが出て療育へ通っています😊

• 6月15日
  • クー

クー

お返事ありがとうございます😢💕
    療育通うとやはり出来ること我慢することを覚えられますか🥺?
    因みに何か診断などはおりたのでしょうか🥺??

• 6月15日