※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
家族・旦那

家の購入を検討し始めましたが、将来設計ができていなくていろいろ悩ん…

家の購入を検討し始めましたが、
将来設計ができていなくていろいろ悩んでいます🥺

将来(20年後くらい)に購入した家を手放し、
実家に近い場所に引っ越すと夫が考えていますが
その可能性が少しでもあるなら
マンションの方が良いんでしょうか?

田舎なんですが、今マンションでいいところがないです。
新築もあるんですが、まだ価格がわからないし駅前なんで
もしかしたらいいお値段するのかなと考えてます。
車も一台増える予定なんです。
今住んでいるのは夫の仕事の関係で実家から車で2時間はかかる場所です。

でも正直、実家は遠いかもしれないけど20年も住んで
自分たちが年取ってから、家を売ってまた家を探さないといけないのも、なんとなく大丈夫かな、、と思うし
ローンも終わってるかどうかも分からないし、、

でも売るなら新築マンションを買うべきなのか、、
やっすい建売の戸建のほうがいいのかな?とか
頭をぐるぐるしています。
ただ、戸建だとマンションよりは売りにくいのでしょうか😂

コメント

ぴー

20年後に引っ越す理由は何ですか🤔?
田舎でしたら20年後にはマンションも戸建ても売れる可能性は低いのではないでしょうか?

• koto

koto

回答ありがとうございます😊
    遅くなって申し訳ありません🙇

こちらに実家があるわけではないから、今まで住み慣れた土地に最終的には戻りたいみたいです😅
    それに親のことも見ないといけないでしょって言われましたが、、
    昨日たくさん考えて介護に関しては、スルーすることにしました💦いつどの程度の補助が必要になるかもわからないし、そもそも夫が今の街に住宅購入すると言い出したのに、、
    自分たちの生活優先で考えます💦でもやはり売ることを考えたら戸建だと更に厳しいですかね😨

• 11月30日
さいとうさんだぞ

売る前提なら戸建の立地の条件最優先で、上物は築年数経ったけ住めるくらいのものでも良い気がします。
ゆくゆく更地にして、土地のみ売るとか。

• koto

koto

遅くなってしまい申し訳ありません🙇

確かに、それもいいですね!!
    結局、売るときには新築を買ってもある程度年数がたってしまうし、田舎だからどうなんだろうって思ってました😅
    その方法もありますね!
    中古も探してみようと思います😊

• 11月30日
🐣ピィ💓

現時点での金額にとらわれず、将来的な土地の価格を参考にされるのはどうですか?
20年後手放す時に建物に価値がなくても、駅や高速が近かったり都市開発が計画されている土地であれば20年経って売りに出す時に地価が上がっているかもしれませんよ😊不動産や住宅メーカーの土地買付の方に相談してみるのも良いのでは🌟

• koto

koto

返信が遅くなって申し訳ありません🙇

すごい、そんなこと思いつきもしませんでした!!
    確かにそういったこともありますよね🧐不動産で相談してみようと思います🙇どこで相談したらいいのかもよくわからなかったんですが、、地域密着型の不動産で相談してみます😳

• 11月30日
maaaa

全く一緒です!!
建ててから20年後には手放すかもしれません(;_;)
個人的にはそのまま旦那さんの意見が折れて永住出来ればなーって思ってますが売るときのことも考えなきゃなって(;_;)
私も何が正解なのかわからないです(;_;)
でも兄も年数は決まってないですが同じような境遇で売れる土地を探したって言ってましたー!

• koto

koto

返信が遅くなり申し訳ありません🙇

同じですね😭私も夫がそのまま住む気になってくれたらいいなぁと思ってます😅
    年取ってから住み慣れた場所を離れるのもな、と思ってしまって😭
    やはり土地で探すのがいいんですかね🤔すごい勉強になります😭皆さんすごいですね!そんなこと思いつきもしませんでした💦

• 11月30日