※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
子育て・グッズ

名古屋市の保育園について情報をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 ・中川区の松操保育園 ・熱田区のたかくら幼児園 ・昭和区のたきこ幼児園 見学済みですが、実際に通われている方の声を聞きたいです。

名古屋市の下記の保育園について、評判・園の様子などをご存知の方いましたら教えてください!

・中川区の松操保育園
・熱田区のたかくら幼児園
・昭和区のたきこ幼児園

それぞれ見学には行きましたが、実際に通われている方がいましたらお話を伺いたいです。
宜しくお願いします😊

コメント

2mama

実際私が通ってる訳では無いですが。
たかくら幼児園、ウチも下の子にいいなぁ。と思っててと、行きつけの美容室のお母さんに話したら、お世辞にも良い園とは言えない😔
すごいしっかりしてて何でもテキパキこなして、どんな事も器用にこなして行く子には良いかもだけど、ウチは、たまにしかお迎えとかも行かないけど、すごい園長先生が高圧的な物の言い方で、真ん中は、園長の孫と同級生だったもんでか、発表会の演奏も見てるとウチの子と他に数人指がめちゃくちゃ。でも音はキレイなまま🤔
帰って本人に聞いたら、音は出て無いから良いの。
迷惑にならないから。
親として、どんな言葉で子供に返事をして良いか分からなかった。衝撃でした。と聞きました😓
ウチは、サラナ教室申し込んだ時に園バスが今はそちらまで行って無いので。とお断りされ、お兄ちゃんと同じ園に行ってますが、今年度、兄は1年生、幼稚園時代のお友達は、たかくら幼児園から進学してきた子にバカにされるようで、やはりお勉強にはかなり力入れてるようです。

• Jun

Jun

かなり具体的な口コミ、ありがとうございます!発表会の話、衝撃ですね…💦ウチの子はかなりマイペースで興味ない事は全くやらないので付いていけないかも😭
    お勉強をしっかりするのはいいですが、やりすぎるのも子供が窮屈かなぁとも思ったり。園長先生が高圧的ってのも気になりますね…大人数なので目が行き届くのかも心配で💦
    とても参考になりました!もうすぐ保育園申請するのでしっかり考えたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月1日
ゆきりんこりん

松操保育園に行ってます。
園長先生をはじめ、先生方みんないい人で嫌な感じの人は本当に一人もいません!
担任でなくても名前を覚えてくれて先生みんなでみているといった雰囲気です。
勉強面では年少さん夏前にはひらがなが読めるようになり、今はカタカナも読めるようになり1人で楽しそうに毎日本を読んでます。体操にも力をいれていて年齢によりブリッジ歩きや逆立ち歩き等を軽々こなしてます(^O^)これには本当にビックリします。子供も毎日これができるようになったよーみてみてーと楽しそうに言ってくれ、親としては通わせてよかったと思っています。
オススメです!

• Jun

Jun

実際に通われている方のお話が聞けて嬉しいです✨評判がいいとは聞いてましたが、やはりステキな園なのですね😊
    園紹介の映像で逆立ち歩きを見てビックリしました!

他にもお聞きしたいのですが…
    ヨコミネ式教育を取り入れてるとのことですが、ヨコミネ式ってスパルタなイメージですがどうなんでしょう?難しい技ができるということはそれなりに厳しめに指導されるのでしょうか?マイペースな娘なのでついて行けるか心配で💦
    あと英語・造形・水泳などの習い事は預かり時間内でできますか?
    それと入園できたら車送迎なのですが、送迎渋滞がひどいと聞きましたがどうでしょうか?送迎時に停められる駐車場はないですか?

いくつも質問すみません💦
    まだ入れるかも分からないのですが気になって😅
    お時間あるときに教えて頂ければ大丈夫です。宜しくお願いします🙇‍♀️

• 12月1日
  • ゆきりんこりん

ゆきりんこりん

私的にはスパルタという感じはもっておりません。

時には厳しい指導もあるのではと思いますが子供からイヤ、コワイなどマイナスの言葉は聞いたことがありません。むしろ他の子ができたり、できなかったことができたりするとくやしい/うれしい/ほめられた等感情がでてきてもっと頑張ろうと思うようで楽しんでいます。個々に多少のできたできないはありますが学年全体でまったく出来ていない子はいません。
    こどもの適応力と吸収力はすごいなーと思っています。
    ちなみにこちらに入園するまで家におりましたのでなにもしていませんでした。

預かり時間内での習い事はしていません。
    週一回外国の先生がきてくれて英語は教えてくれています。水泳は夏季の決まった日程、造形は造形祭りというものがあり、そこに向けて作品を作ります。

車のお迎えに関しては説明会で不便を覚悟でご利用してくださいとありました。
    少しずつ駐車場の台数は増えてはいますがなにせ児童数が多いのでカバーするのは難しいかと思います。
    朝は8:30からが混むので緩和のためその時間からは車を門前あたりに止め、先生方が門前にでてきてそこで子供たちの受け渡しが行われています。私は混む時間を外して車で送迎してますので駐車場の空きを待ったことは片手に収まる程度です。

• 12月2日
  • Jun

Jun

お返事が遅くなりすみません!
    ご丁寧にご返信ありがとうございます✨お子さんが前向きに楽しんで取り組んでいる様子が伝わってきました!お友達と切磋琢磨できる環境はいいいですね😊

やはり朝は混雑するんですね💦ゆきりんこりんさんはだいたい何時頃に送り届けていますか?

すみません、もう1つお聞きしたいのですが、保護者参加のイベントや父母会などはどのくらいの頻度でしょうか?
    また親同士の交流はけっこうありますか?1号認定の子もいるので、幼稚園でありがちなママ友のお付き合いが大変というのはあるのでしょうか?

何度も質問してしまい申し訳ありません。宜しくお願い致します!

• 12月3日
  • ゆきりんこりん

ゆきりんこりん

うちは朝8時前には預けています。勤務時間的にもこのくらいがベストなので(^_^)
    8時過ぎからだんだん混んで来る感じだと思います
    。待っている車も見かけますが送りだけですのでそう待ってないです。でも雨の日は車率がぐんとアップしますね。

父母会的なものは今のところ春に1度あっただけです。私は行っていないので参加者がどのくらいだったかわからないのですが…。
    知り合いがいない状況で入園したのでわたしは全くお母さんたちとの交流はありません(笑)基本的に毎日送迎なのでわざわざ話す機会もありませんし、1号認定の子供は少ないですよ!なので心配しなくても大丈夫だと思います♪

• 12月6日
  • Jun

Jun

ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    送迎の時間や、保護者会のことよく分かりました✨ゆきりんこりんさんが詳しくご親切に教えて下さったお陰で、松操保育園に通わせたい気持ちがどんどん膨らんできました😊本当に参考になりました!ありがとうございました✨

• 12月7日
  • ゆきりんこりん

ゆきりんこりん

お役に立ててよかったです☆
    保育園、入れるといいですね(^O^)

• 12月8日
プーファ

お勉強系の保育園が希望ですか?
松操通ってるお母さんと何人か喋ったことありますが、皆さん満足されてるようでしたし、オススメもされました。
かなり狭き門みたいなので、行きたいと思っても諦める方多いです。

• Jun

Jun

お勉強も多少はしてほしいなと思っています。皆さん満足されてるんですね✨
    私も入園できるか分からないですが、第一希望で申請しようかなと思います。
    参考になりました!コメントありがとうございます😊

• 12月1日
むさ

はじめまして!
私も松操保育園が気になっていてこの質問がとても参考になりました✨質問上げてくださってありがとうございます☀️
その後いかがでしょう?
狭き門なようで来年入園させたいのですが入れるのかしら…と😥