※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

旦那の小遣いの使い方に疑問。生活費や貯金に使わず、ブランド物を買うのは普通?節約する私にモヤモヤ。

旦那の小遣いが何の為の小遣いかわかりません😅
月3万で呑み代もタバコ代も別
お昼もお弁当ありです。
今度釣り堀にいくらしくそのお金1万も釣れたら食費になるからと別と言われました。
貯金もできてない状態なのに旦那は小遣い使わずに貯めてブランド物買うらしいです💦
これって普通なんですか??
私は小遣いないし生活費も節約しようとしてるのになんだかモヤモヤしてしまうのはおかしいですか😥?

コメント

pei

我が家ならありえないですね。
話し合った方が良いと思います。

• あおい

あおい

ですよね😥
    結婚当初この事で喧嘩になり全く折れずこれが無理なら働かないとか言われました

• 11月30日
shiiii

呑み代もタバコも別で、釣り堀にもお金
請求するなら
お小遣いあげなくていいと思います。

我が家なら絶対、あげません(笑)
その都度、申告制にします。

• あおい

あおい

小遣いつかってるのもお菓子とかジュースくらいかな?って感じです
    無理って言ったら何の為に働いてるのかわからんとか働かんからお前も同じだけ稼いでこいとか言われるのでいう気にもならないです😥

• 11月30日
  • shiiii

shiiii

毎月の給料から
    生活費や光熱費など支払いと
    貯金したい額など
    1度、2人で計算して話し合われてはいかがですか?

そんなに旦那様ばかり使うお金は
    ないってわかってもらって
    一緒に節約できるところは節約された方が
    理解を得られるような気がします。

家庭の問題だから
    きちんと話し合ってくださると良いですね!

• 11月30日
  • あおい

あおい

そうですね。
    話せたらいいですけどね😥
    節約しないといけないなーとかは言ってはいるけど自分の小遣いから減らそうとは思ってないでしょうね😅

• 11月30日
ありす

小遣いを貯めて何を買ってもいいとは思いますけど、魚釣れたら…の意味は理解できないですww
そして飲み代とタバコ別な意味も分からないです😂
そこは小遣いで賄ってほしい。
要話し合いですね!

• あおい

あおい

何の為の小遣いなんでしょう😅
    飲み代タバコ代別なら小遣いは1万でいいと思うのですが💦

• 11月30日
みー

ん〜、私なら文句言うかも😅

私のとこは旦那のお小遣いは三万五千円渡してますが、交通費込みでお弁当有りです。一応、会社の飲み会は別で渡してますが余ったら回収してます。

貯金は会社の積み立てでしてますけど、それ以外でお金は余らないので私のお小遣いは無しです😅

でも、ブランド買う余裕有るなら子供か奥さんにプレゼント買ってあげてほしいですね😥

• あおい

あおい

私も文句言いたいです😭
    でも喧嘩になるのわかってるので言いません笑
    旦那のブランド物買う為になんで生活費を削らないといけないの?って思います😅

• 11月30日

うちではありえないです
タバコもすうし、釣り趣味ですがタバコや釣りにかかるおかねはお小遣いからです。
お小遣いつかわずにブランド買うとは、、、まぁ、余った金を貯めるならね、わかりますけど。なんも使わずに貯めるのは意味わかりませんね。

飲み会はほとんどないので会社でやる大忘年会が会費制だったりするので、それは家計からだしてます。

• あおい

あおい

やっぱりありえないですよね😭
    モヤモヤするけど言ったら喧嘩になるし呆れてしまいます。

• 11月30日
はにわ

話し合うほうがいいですね。
しかも、ブランド物を買うなら、嫁や子供にケーキやおやつ買ってこい!って、私なら教育し直しますね。自分大好きな人って、周り見えてなくて困りますよね😭
うちの旦那がそんな旦那なら、多分、今頃、うちの旦那…生きてないです🤣✌️✨

• あおい

あおい

旦那の物欲はすごくて私はもともと物欲があまりないので理解できないです笑
    私は欲しいものあっても我慢して余裕ある時に買おうかなとか結婚前の自分の貯金から買ったりとかしてるのに…
    言って聞いてくれる人ならいいですが全く考え曲げない人なのでどうしたらいいのか😥

• 11月30日
まま

お小遣いから飲み代もタバコ代も出すのが普通だと思いますよ😅

• あおい

あおい

やっぱりそうですよね😅
    生活は自分中心 
    家事も育児もしない
    飲みに行ったら連絡なしの朝帰り
    いつまでも独身気分で呆れます🤷‍♀️

• 11月30日
  • まま

まま

えーそんな旦那無理ですね😅

• 11月30日
  • あおい

あおい

働いてる以外いいところが思いつかないです😅
    今リビング見たら服は脱ぎっぱなしゴミも机に置いたままで余計イライラしてきました笑

• 11月30日
  • まま

まま

私の旦那もゴミとか服脱いだまま仕事行ったら
    ムカつくので
    いつも写メ撮って送りつけてますよ😂

• 11月30日
  • あおい

あおい

なぜいい大人が自分のことは自分でできないのでしょうか🤷‍♀️
    息子が触ったりしなければ放置しときたいです笑

• 11月30日
  • まま

まま

うちの旦那はかなり甘やかされて育ったので結婚してからめっちゃうるさく言ってやっとましになりました😂
    服は洗濯機入れるまで息子が触ってても放置ですよー!
    ゴミは写メ送りつけて
    息子が食べたらどうなるかわかってる?って言って捨ててます!

• 11月30日
  • あおい

あおい

私の旦那もです。
    全部親がしてくれてたのでしてくれるのが当たり前って感じで思ってるみたいです😅
    私もそうしようかな🙄

• 11月30日
*yuuuri*

我が家も全く同じ状況です。
年が10個離れてることもあり何を言っても理解してくれませんし、結局わたしが折れて話し合いは終わります。
ある程度年取った男はなかなか変わってはくれません😭

私は一回話し合いしただけじゃわかってくれないのであまり喧嘩にならないように少しずつ話し合いしてます。すぐ変えようとするんではなく徐々に洗脳していこうと思ってます。笑
モヤモヤするし時間はかかりますが、将来の自分と子供のためです。お互い頑張りましょう💪

• あおい

あおい

やっぱりなかなか変わらないですよね😥
    私も少しずつがんばってみます!

• 11月30日
み

じゃあ魚釣れたら1匹200円で買ってあげる💖頑張って👌て感じです🤣こっちがお願いして釣り行ってる訳じゃないのにw

• あおい

あおい

ほんとそれですよね!!
    お願いしてならまだいいけど休日の楽しみとしていくんやろって思います
    これで1匹とかやったら は? って感じです笑

• 11月30日
  • み

たっかい魚🐟!!て感じですね🤣
    ふつーに1万分お魚買ってくるよって話ですね😂
    時間もかかるしなにがいいんだか💤

• 11月30日
  • あおい

あおい

ほんとに!
    自分は楽しいかもだけど私としては何の得にもならないですし😠笑

• 11月30日
ママリ

読んでてイライラしてしまいました😭私があおいさんだったらブチ切れて家出てます😅辛抱強く耐えていらっしゃるんですね💦
小遣い制じゃなくて、生活費支給制はダメでしょうか?我が家は毎月旦那から10万いただいて、残りが旦那の好きに使えるお金です(タバコ、昼代、飲み代、洋服代、通信費など)
共働きなので、お小遣い制にすると、なんで働いてるのに…って思われるかなぁと思いその方式にしましたが上手くやれてます。旦那も一回私に渡したお金を返しては男のプライドとして言いづらいようで残りのお金でやりくりしてます✨

• あおい

あおい

それの方がいいかもしれないですね!
    外食とか休みの日出かけたりするのは生活費に含まれますか??

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

外食もお出かけも生活費から出してます!たまーに、「夕飯作るの面倒だから買ってきてー」なんて時は旦那に小遣いで家族分買って来させて、返金せず生活費浮かせてますwww

• 12月6日
まりも

1食1万円の食卓!しかも調理は面倒💦その1万円使って家族で外食した方がどれだけ良いか…

あり得ませんね💦

• あおい

あおい

ほんとそれです!!
    魚より肉を食べにいきたい…笑
    いつまでも自分中心
    自分が一番みたいな考えだし呆れます🤷‍♀️笑

• 11月30日