※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

3歳の息子がキレて暴力を振るう。落ち着かせる方法がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

どうしたらよかったのかアドバイスください。
3歳の息子がキレました。
眠いのが原因でバチンバチン叩いてキックして引っ掻いてきます。抱っこしたり抱きしめたりしても髪の毛引っ張ったり引っ掻いたりとにかく傷つけようとしてきます。本当に痛いです。
なので布団に連れてって手を持ってました。
離してと泣き叫ぶので、ペチンしないなら離すよと言うのですが、ペチンする。と言ってくるので手を持ったままにしてたら、うわあああ!!ぎゃあああああ!!って叫んでキレました。
ビックリしましたが、ペチンするなら手は離せないって姿勢でいました。
いつも長時間収拾つきません。どうすればいいのでしょうか?
1番簡単なのは、私がキレて泣かせると抱っこしても反発しずにそのまま落ち着いてくれます。ただ、キレる=怒鳴るorほっぺペチンとかになってしまい、それではいけないと思ってます。
優しくなだめてもダメ、抱っこや抱きしめてもダメ、1人にさせるもダメ、無視もダメ、泣かせるのが早いがダメだと思う。みなさんどのようにしてますか?アドバイスください。

コメント

ねお

参考にならないかもですが
私ならキレる訳じゃなく
普通に殴る蹴るを繰り返すことを
叱ります。
あとは寝る前にホットミルク飲ませたり
本読んだりなんか話しをしたり。

いくら子どもでも痛いですよね😢

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    叱るってどのくらいの強さ?で叱りますか?
    叩くことはダメだよ。まあまあ強めに言ってるんですが反骨心?なのか叩く!と言ってきます(><)痛いし腹立ちますよね(´TωT`)
    気持ちを反らせることやってみます。全部嫌って言われて叩かれるので叩くのはだめだよって叱るのがエンドレスに続くと思いますが……

• 11月29日
ひいらぎ

ほっぺペチンしてしまうとのことなので、息子さんもそれを真似してペチンしてくるのではないですか?

叩いてきたり癇癪を起こしたら落ち着くまでは自分がどこかにとじこもる、もしくは子供をどこかに隔離します。母と子が離れるといいですよ。もちろんしばらくの間は泣き叫んで虐待かと疑われますが、(笑)そのうち自分の力で落ち着く方法を見つけます^^うちの子はひとしきり叫んで暴れたあと「落ち着く、、落ち着く、、落ち着く、、」と繰り返し言い始めたら、クールダウンしたサインです。そうして落ち着いた時に初めて手を握ったり抱きしめてあげたりして、息子さんの話をゆっくりと話を聞いてあげてから、いけないことを教えてあげるのが1番理解してくれる気がします。

• しゅん

しゅん

うちもそのタイプです。まずは落ち着かせないと何もかもイヤしか言いません。。
    真似してくるんですかね…最初は私も手は出なかったんです。何度叩かれてもだめだよって言えてたんですが力が強くなって何十分もペチンペチンされるとさすがに理性が効かなくなってほっぺとか手とかをペチンしてしまって後悔してます…
    隔離したら家が壊されるんじゃないかってくらい暴れますし、どんどん嫌なことをしてきます。大切なものを投げたり蹴ったりします。
    優しく言ったりだと中途半端で長くなって手が出てしまうので理性が効くうちにキツく叱りつけて泣かせるやり方がいいんですかね…

• 12月1日