※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母との価値観の違いに困惑。子育てセミナーで宗教団体の勧誘を断り、デタラメな情報を伝えたら、母に非難された。母はその団体を尊敬する一方、自分は怖かったと感じた。

母と合わないなぁ…
って思ったエピソードってありますか?

私は今日、公民館で子育てセミナーかと思いきや、かなり強引な宗教?何かの団体?の勧誘を受けたのですが、個室で娘が人質状態…。断ったら何されるかわからない不安があったので、名前と電話番号を聞かれた時に、とっさにデタラメな名前と番号を答えて、一応笑顔で立ち去りました。

この話を母にすると、
「嘘ついたの?信じられない。それは相手に失礼よ。興味ないですってハッキリ言えばいいじゃない。それに、その団体知ってるけど、悪い教えじゃないのよ?私は怠け者だから入らないけど、その宗教の教えをちゃんと実践してる人を尊敬してる。」と呆れられ、価値観の違いを感じました…💦

みんな目をギラギラさせて、「先生は素晴らしいの!先生は私たちを導いてくださるの!」って怖かったのに…😭

コメント

🍎

ある程度大人になってから母と全く合いません😅会話でいらっとすることが多いです。
え?なんでそう返す?という事ばかりで。
実の親でも合わないものは合わないです☹️

対大人、対親として接するとストレスなので、我が子のばあばと自分の中で位置づけて接しています😂

• ママリ

ママリ

わかります…。
    うちの場合、たまーになのですが…そのたまの内容が結構つらくて😅

全く合わないとは、そのストレスは計り知れません💦
    程よい距離感で接していくしかないのでしょうね😅

• 11月29日
かのんちゃんママ

私も全く合わないのです(泣)
昔から宗教に入れられて、ふりまわされてました。
なので若い時に家を出て以降は距離を置いて必要最低限会わないという風にしたらストレス減りました。
まずは相談は一切しないです。

• ママリ

ママリ

全く合わないとは…苦労されたのですね💦良い距離感を見つけられたようで、良かったです💦
    実母と合わないという女性って、自立した方が多い気がします。
    私は中途半端なのでそんなことはないのですが😅

• 11月29日
なしこ

お疲れ様でした😭💦💦
個人的にはご対応は間違ってなかったと思います、、再勧誘とか不安ですものね…💦

うちの母はそこまで困ることは少ないですが、それでも「世代が違うと、世の中に張ってるアンテナや得ている情報の内容違うなー」って感じることはよくあります🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    私の対応が間違っていないと仰っていただき嬉しいです😊
    「平気で嘘つけるような子だったの?」と言われ、罪悪感に押しつぶされそうだったので😅

私も母に対して普段はそこまでなのですが、たまに合わないと感じてしまいます😅
    なしこさんの感じておられること、よくわかります💦

• 11月29日
4mama

私行きましたよ!
現在も年間で10人位に声かけられ上手く交わしてますがもううんざりです…
警察に相談しても自分が悪いと言われる始末…

後々分かりましたがあそこは天理教でした。
旦那さんが絶対の宗教です!

育児も終わり他人事でいる親と現役役子育てままの意見が合うことないと思います。

あそこはヤバイ宗教です💦

• ママリ

ママリ

きっと話しかけやすい雰囲気なのでしょうが、迷惑ですね💦
    天理教でしたか…。そういえば、実家にも毎月友達のお母さんがやってきて、会報誌?のようなものを付き合いで母が買っていました…😩
    そういえば、「あなたは資格を持っていて男性と同等に稼げるから、どうしても対等だと思ってしまうんだろうけど、結局は男性の方が偉いんだから。」とサラッと言ったおば様がおられました…。そういう教えなのですね…。

本当、時代錯誤もいいところですね😅

• 11月30日
  • 4mama

4mama

うちは4人いて下に赤ちゃん2人引き連れて歩いてるんで目立つのもあるでしょうが働いてないお母さんを的にしてますね!
    最近わ仕事ありますからと言うとサラッと引き上げていきますよー!
    気を付けて下さい。
    お母様もマインドコントロールにかかってらっしゃるのかもしれませんね!

母になるとどうしても合わないと思う所でてきますよね!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど…子沢山=子ども好き=子育てセミナーで釣れる!…みたいな構図なんですかね…💦
    私はヘラヘラしていて断れないタイプなので、気をつけます…😱
    うちの母は、どんな宗教の勧誘にも本心で「ご立派ですね!怠け者の私にはとても真似できません…!」のスタイルなので、あちらからしたら一番厄介だと思います😩本人は気づいてないですが💦
    そこは本当に合いませんね〜😅

• 12月1日