※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入れるかどうかは別にして、保育園について教えてください来年の1月に3…

入れるかどうかは別にして、保育園について教えてください

来年の1月に3人目が産まれます
今現在は4歳の年中さんと1歳半になる子供がいます

今考えているのは、3人目が生後半年くらいになったら夜に働いて3人目が1歳になる頃に2人目と一緒に保育園に入れると考えています
一番上が年長の3学期頃、二番目が2歳半過ぎ、三番目が1歳です

2人同時で、2歳半や1歳から保育園に入園する事はできるのでしょうか?
2人同時に入れたら毎月の月謝はどのくらいになるのでしょうか?(収入によって違う事は知っています)
また保育園に入る場合、仕事は正社員のフルタイムじゃないといけないのでしょうか?

コメント

まゆみ

現在上の子は幼稚園ですかね?

未満児の二人同時に入園はかなり厳しいかも!

ちなみに、保育園は4月入園が一番入りやすく、途中入園は三歳以下はほんときっついです!

仕事は正社員フルタイムじゃなくても保育園利用可能ですが、

月の就労時間で優先順位があります!詳しくは役所確認ですねー。

上の子がいるので二人目半額、三人目は無料?だったとおもいますが、ちょっと今無償化の影響でゴタゴタしてるので確実なこと言えないです❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

上の子は幼稚園です👍️
    上の子的には来年プレに通わせたいみたいなのですが、金銭面を考えると…
    保育園も3歳から保育料は無料ですよね?

もう1つ考えているのは、2人目を幼稚園に入れて3人目を保育園に入れるか…

市役所に行けばいろいろ教えてくれるのですか?
    ちなみに、何月頃に行けばいいのでしょうか?

• 11月29日
  • まゆみ

まゆみ

えっと、保育園も幼稚園もですが、無償化になるのは年少からなので、三歳からすぐではないです!

うーん、保育園申請検討中&妊娠中ってことで、使える制度全般確認したいって伝えて、来週にでも行ってみてもいいとは思いますよ?

産前産後の約4ヶ月は保育園に預けれる地域もおおい(必ずではないけど)ですし、必要なら申し込みも手だし。

収入にもよるんでなんともですが、二歳だとプレ幼稚園も保育園の保育料もあまり変わらない可能性もあるので、役所で算定表もらって試算してみたり。

まぁ個人的には保育園と幼稚園バラバラで仕事するのはかなりしんどいのであまりオススメではないんですが💦

保育園は最低就労時間がきまってるので、幼稚園の基本時間内だと厳しいし、下の子保育園いれるなら真ん中は保育園にしないと、幼稚園によっては延長料金で収支-になるかもです。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が通ってる幼稚園は、8時~16時か17時までは延長できて無料なんです❗️
    そして、プレも月に2回で毎回500円なんです👍️
    なので3歳になった月に途中入園できたら…とも考えたのですがすぐに無料にならないのですか⁉️

やはり、幼稚園と保育園は大変ですよね💦
    私も心配しています…

早めに聞いておいて、ある程度理解しておくのはいいかもですね👍️

• 11月29日
  • まゆみ

まゆみ

めっちゃやすい!
    そして時間ながい!

そんな幼稚園がちかくならうちも幼稚園にするのに!!!ww

保育園も幼稚園も無償化は三歳になった後の最初の4月からですよー

正直、うちは小一問題かなりシビアだったし、うちは二人とも未満児から保育園と子供園で、しょっちゅう病気もらってるので収入不安定なので、真ん中のこは幼稚園の年々小クラスがあるならそこで、下の子は入れれば保育園、待機なら託児付きの仕事を再来年の6月から始めるとかのが上の子的には安心、ママも体的にはラクかなぁとは思うんですけど、生活もあるので旦那さんの給料次第ですよねーww

• 11月30日