※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loシオンol
妊娠・出産

妊娠中の脈拍が早くなり不安。産婦人科ではつわりで脈拍が上がることがあると説明。甲状腺検査結果が待ち遠しい。

つわりの時期の脈拍について質問です。

元々脈拍が早く平常時で80ぐらいあるのですが、妊娠してからより早くなっています。
前回の初妊婦検診で8:30起床9:30受診朝食抜きの状況で脈拍110もありました💦動悸等の自覚症状はないのですが、あまりの速さに不安を覚えています。
産婦人科の先生からは妊娠期でつわりの酷い人は特に脈拍が早くなる傾向があるから気にしすぎなくても大丈夫とは言われましたが、妊娠11週頃で同じぐらい脈拍が早くなった方はいらっしゃいますか?

※その時の受診時に私の身内(祖母)が甲状腺の手術をしている事もあり、初妊婦検診の血液検査の項目に念の為甲状腺の検査もする事になりましたが、検査結果が分かるのが次の受診時なので1ヶ月先です。初めての妊娠で些細な事でも不安で(><)少しでも情報を頂けると嬉しいです!

コメント

🐼

妊娠してつわり酷くて
脈拍はやくなりましたー!

その頃100~115とかでしたよ〜☺️

• loシオンol

loシオンol

意外とそのくらいいくものなのですね!
    実は私の母がリュウマチ反応を持っていたりと身近に甲状腺関係に問題があるので過敏になっていたかもしれないです。妊娠悪阻でやっとケトンが消えたと思ったら看護師さんの聞き取りで脈拍の話しなりで悩みが尽きないなぁーっと思っていたのでもう少しおおらかに構えてみます!

• 11月29日
  • 🐼

🐼

不安要素があると、不安ですよね😣
    ただでさえ妊娠初期は特に不安だらけですし…

ちなみに後期の今でも90~100あります🙋‍♀️

気になることは多いけど、
    こんなもんかな〜?くらいで
    構えてると楽になりますよ☺️
    私自身悩みすぎて、精神的にやられちゃったので😅

• 11月29日
  • loシオンol

loシオンol

後期でもそのくらいあるんですね!
    具体的な脈拍数で検索したらやっぱり甲状腺疾患のある妊婦さんのブログとか相談がバンバン出てきて💦
    悩みすぎよくないですね(><)

こうしたアプリの相談等も活用しながらお互いにのんびり構えられるようになるといいですね❤
    ありがとうございます✨

• 11月30日
ほのか

わたしもつい先日の検診で120超えてましたよー😂
血圧は普通で脈だけいつもそれくらいで自分でも笑ってしまいます!笑
ちなみに普段も割と早い方です!

何か問題があれば先生から言われると思いますので、不安だとは思いますし気にするなって言われても難しいですけどストレスフリーが1番です!
次の検診までお互い長いですけど頑張りましょう!!

• loシオンol

loシオンol

自分は一応正常範囲の血圧なのですが前回は上が100しかなかったのに脈拍が早く付き添いの旦那も心配していた為同じような方がいて安心しましたε-(´∀`;)ホッ

しかも前回の受診では医師が2名いるのですが、たまたま私が個人的に相談をしにくく感じている男性医師で^^;良くも悪くも淡々と受け答えをされるので尚のこと勝手に不安に煽られていたところでした^^;
    ストレスフリーが1番ですよね!子どもはすくすく育ってるみたいなので、次の受診まで気長に構えてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月29日