※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

生後4ヶ月10日で離乳食を始めてもいいか、医師に相談しました。

予定日より1ヶ月早く生まれて、現在修正4ヶ月10日です。

まだ5ヶ月ではないですが、親がご飯を食べるのをすごく見ててヨダレもたれてたりします。
もう離乳食始めても良さそうでしょうか?

かかりつけの医師にも「大人の食べ物に興味がありそうだったら離乳食始めてもいいかもしれません」と言われてます。

コメント

うさ

うちの子も予定日より1ヶ月早く産まれていますが、修正月齢で数えたことなかったです😅普通に5ヶ月半くらいで始めましたよ!

• みっ

みっ

体重とかどうですか??
    うちは成長曲線の下の線ぎりぎりなので(;_;)

• 11月29日
  • うさ

うさ

早産なのに大きく、身長体重も曲線の上のほうでした😅
    でも早産じゃなくても曲線下の方の子とかいますし、離乳食開始できるかどうか身長体重が関係するって私は聞いたことないです😊5ヶ月過ぎたら始めてみてもいいのではないでしょうか?

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

保育士してました🙋‍♀️

予定日1ヶ月前の出生であれば、修正月齢は気にせず、満月齢で考えていいと思いますよ😊
早産になる36週と、正期産になる37週ではほぼ差はないと思います。

うちの子は正期産ですが、離乳食開始のサイン出ていて栄養士と相談して4ヶ月半になる前から離乳食始めてます🙆‍♀️

• みっ

みっ

34週1日で産んでます(;_;)
    体重も成長曲線の下の線ぎりぎりなのでどうかと思ってまして(;_;)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    ミルクやおっぱいの飲みはどうですか?
    離乳食始めることで体重増加に繋がることもあります。職場でも体小さいからこそ早く始める子もいました😊離乳食始めることで逆にミルクなどの飲みが悪くなってしまう子もいるので、それだと困るのでそこは調整しながら進めて行きますが…
    体重だけでなく、発育状態は身長とのバランスも見るのでなんとも言えないんですが😣

たんぱくは試さず、おかゆをメインに、アレルギーの出にくいお野菜を少しずつ増やしていくとかはどうですか?
    うちの子も離乳食4ヶ月過ぎから始めてますが、アクの強い野菜やたんぱくは6ヶ月過ぎるまであげてません。

• 11月29日
😋

うちは1週間早いだけで五ヶ月半くらいから始めましたが、それでも食材によってはまだ身体が受け付けずお腹を壊してしまうものがありました。
なので早まらず五ヶ月になってからでもいいのかな?と思います💡
ちなみにその後成長と共にお腹を壊してしまった食材も普通に食べています✨

• みっ

みっ

お腹壊しちゃうこともあるのですね(;_;)
    ついヨダレダラダラを見るとつい離乳食あげたくなってしまって(;_;)

• 11月29日
  • 😋

😋

うちはお豆腐がダメだったので、そういう大豆製品?とかじゃなくてお粥とか野菜なら全然良いと思いますよ❗️✨

• 11月29日