※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

息子は発表会で人前でのパフォーマンスが苦手。先生や親も悩んでいる。他のお子さんと比べて焦ることも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

幼稚園の生活発表会など、人前でちゃんと出来なかったお子さんってどうされてましたか?

来週、幼稚園で生活発表会があります。
息子は年少で、発達障害グレーで療育にも通っています。
保育参観、祖父母参観、運動会など人前で歌ったり、お話したり、踊ったりする場面を何度か見てきましたが、いつも先生にくっついて園児が並んでいる一番端にとりあえずいるだけの状態です。

ただ、普段の園では運動会の練習も、生活発表会でするカスタネットと歌の練習もニコニコで
彼なりに上手にできているそうなんです。

先生もすごく献身的な方々で、息子が少しでも普段通り出来るようにと考えて練習したり、事前準備をちゃんとしてくれるのですが、
やっぱり本番、観客がいると分かるとだめみたいで運動会の踊りも全くできずでした。

来週の発表会もカスタネットを叩く姿や劇にも出るそうなので、楽しみにしているのですが、
まただめかもと思っています。

先生もどうしようと悩んでいるようで、私も何かできたらいいとおもうのですが、
成長を見守るしかないかなとも思います。

上手に歌が歌えたりハキハキ話せる子を見ると同い年なのに、こうも違うのかと思う時もありますが。。。

同じようなお子さんいらっしゃった方
良かったら教えて下さい!

コメント

Cocoa

保育士している者です。
行事になるとドキドキしていつも通りにできない子、たくさん見てきました☆ですがそれはそれで緊張というものを経験してその子にとっては大きな成長に繋がる1日だと思います♪
人前でできたかどうかより、今日までやってきたその過程をたくさん褒めてあげて欲しいと思います☆
本当はできるんだから☆と思ってあげるだけでお子さんの自信にも繋がると思います♪是非だめだったか、と思わずよく頑張ったね、と評価してあげて欲しいと思います☆

小さい体で人前に立つだけで、立派だと思いますよ♪♪回数を重ねてきっと、5歳児の年長さんでは成長した姿が見れると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ゆっち

ゆっち

保育士さんのお言葉ありがたいです。
    そうですね、先生も「ほんといつもは上手にしているからぜひお母さんたちにも見てもらいたいんです!」っていう意欲がハンパなくて、それだけ息子が成長してくれているんだなぁと、嬉しく思うと同時に私も期待してしまって。

今まで言葉も少なかった息子が急に歌も歌い出すようになって(生活発表会でやる予定の歌)、それを家で聞けているので発表会は楽しく息子がいてくれたらいいなと思うようにしたいと思います。

ありがとうございます!

• 11月29日
ティス

うちの子は歌の時固まって全然歌いません。
劇の時はうろちょろしながらも先生のフォローもあり出来ていました。
今年の運動会では、入場は先生が抱っこで、踊りはダメで、かけっこは楽しそうに走ってて、玉入れは先生のフォローもあり途中から頑張って、整理体操はクラスで円になって手を繋いで大好きな曲でやるので最初から最後までできていました。
お友達の顔が見えるから安心感があったのかもしれません。
劇もお友達とはしゃぎながらやるかんじでした。
うちの子は発達障害で、ADHDもあるので、行事の時はずっと先生がついています。

基本的には何事も予行練習で本人が当日の状況を事前に把握しておくことが大切だと思います。

うちの子は今年から参観日でも半分くらいは座って参加できるようになったし、担任の先生とうちの子の発達障害の特徴とかもしっかり話すようになり、事前に先生もどう対応したら良いかをしっかり考えてくださって、息子も言葉の理解が進んだ事もあってか、かなり成長を感じられるようになりました。
行事では固まって全然いても、家に帰って保育園の出来事は楽しそうに話してくれます。

うちは出来なかった事は家でリクエストしてやってもらっています。
家ではノリノリでやってくれるので、自信に繋がればいいなーと思っています。

得意不得意は皆違うので、発表会でうまくできなくても、成長するし、あまり気にしないようにしています。
うちはうまくできないどころか、邪魔してばかりだったので、邪魔せず、癇癪起こさず、皆と並べるようになって、成長したなぁと感動してしまいます(笑)

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    息子さんも得意不得意あるんですね、うちの子は大人数集まる場所で視線を向けられるのが特に苦手なようです。
    うちもお家で練習してきたことをやってくれるように
    なってきたので、発表会は期待しすぎずお家で披露してもらいたいと思います。
    うまくいかないときもあるけど、それでも日々成長してるなって思えるので、嬉しいですよね。

• 11月29日
ぶどう🔰

診断は今のところされていませんが、うちの子も同じです。練習はしっかりやれるのも同じです。
私も、またダメかもと思うと行事は楽しみよりも不安な気持ちが大きいですし、他のこはやっているのに、、と思ってしまいます。

叱っても余計にプレッシャーになりそうなので、何もできなくても楽しかったねー!と言っています。

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。そうなんです、他の子と比べないようにって思ってても、やっぱり比べるし、息子がみんなの足をひっぱってるんじゃないかって心配しちゃいます。
    でも発表会も子供には緊張するし、何も言わなくてもプレッシャーですよね。
    私も何も言わず騒がす、終わったら楽しかったねと
    言ってあげたいと思います!

• 11月29日