※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入る際、プラスチックの桶ではなくIKEAの空気で膨らますマットを使うことを考えています。寝返りを打つ前は問題ないと思いますが、寝返りを打った後にマットから出てしまう可能性があるか、オススメしない理由や代わりに使えるものがあれば教えてほしいです。

お風呂に子供と一緒に入っています。
今までは沐浴で使っていたプラスチックの桶をバスタブの蓋にのせて、その中にバスタオルを敷いて子供を寝かせ自分が洗う間待たせていたのですがだんだん身長も伸びて動きが激しくなり、プラスチックの桶に手足をぼんぼかぶつけて痛そうなので、IKEAの空気で膨らませるマットを買おうと思います。

そこで質問なのですが、寝返りをまだ打たないので打つまでは問題ないと思うのですが、寝返りしてからこのマットだと両脇の高さが足りずマットから出てしまう可能性はありますか??

またオススメしない理由等あれば教えてほしいのと、代わりに使えそうなものがあれば教えてほしいです。

コメント

092159

うちは5ヶ月ほどで乗り越えるようになりました!
今はお風呂上がりに拭いたり服を着せるときに使ったりしてます。
今はお風呂ではバスチェアに換えました。

まめぞう

うちも、元々おっきめだったので、沐浴用のおっきい桶がキツくなった後、一緒にお風呂入る時は背面が倒せるバスチェアにタオル轢いてその上に寝かせてました!

Himetan❤️

質問とは別の事で気になったのでコメントさせてもらいます!
バスタブの蓋の上にどんな方法でもお子さんを乗せるのは辞めた方がいいですよ💦
理由は赤ちゃんの重さや動き置き方によってバスタブの蓋が落ちたり破損してしまうと浴槽内や洗い場に落ちてしまうので!
それによって浴槽内のお湯で溺れたり転落して怪我をしたり最悪死に至るケースもあると思います💦

待たせるなら脱衣所にした方がいいですよ!
寝返りしてからの事も考えるならバウンサーやハイローチェアか床に座布団や大きめのバスタオルを敷いて寝かせる、もしくは一度お風呂から出て体を拭いたりする手間はありますが広いリビングでベビーサークルやベビーベットで待たせておくですね☺️

• Himetan❤️

Himetan❤️

あとは他の方もコメントしてますがバスチェアを使用して洗い場で待たせるかですね😊

• 11月29日

私も前にママリで、バスタブの蓋の上で赤ちゃんを待たせていて落ちたという投稿を見たことがあるのでバスチェアで洗い場、もしくは脱衣所で待たせるほうがいいと思います。

分厚い頑丈な蓋だから油断したと書いてあったと思います

りれしゅママ

スイマーバのマカロンバス、オススメですよ😄つたい歩きが出来るようになると自分で出てしまうので使わなくなりましたが、それまでは大活躍しました😊

プリンちゃん

うちは今もう寝返りしますが、リッチェルのバスマット使って洗い場で寝かせてます😃
人の形になってるのでここに寝かせると寝返りは出来ないようです。
6-7ヶ月位になったら空気で膨らませるバスチェアを使います。
今は背面フラットにも出来るバスチェアがあるので、それだとずっと使えると思います😊