※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初産婦です。妊婦検診でVIOやお腹の毛の処理について悩んでいます。処理するか迷っていますが、皆さんはどうしていましたか?

妊娠5ヶ月の初産婦です👶
すごく質問しにくいのですが、妊婦検診の時にVIOやお腹の毛は剃りましたか??
元々毛が濃くてずっと剃っていたのですが、未処理だととても恥ずかしくて今までは処理していました。
ですが、処理をしない方もいるらしくてみなさんはどうしてましたか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

できる範囲では今まで通りやっていましたがお腹が大きくなってくると見えないし難しくなってきて、そこからは諦めてました😂😭

  • みよ

    みよ

    なるほどです!
    VIOの範囲が広くておへその所まで生えてて😢
    お医者さんは未処理だと引きますかね😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引くとかは全然ないと思います😌
    わたしも突然内診するってなったとき冬でVIOも処理してないし足の毛も沿ってなくて(笑)
    そのときはすごく恥ずかしかったけど毎日何人も見てるしその中の一人毛が生えてたってなんとも思ってないわ
    。って開き直りました😂

    • 11月29日
  • みよ

    みよ

    ボーボーを見せる勇気ないです。。。
    出産の時はどうされたんですか😭?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産のときもお腹大きくて見えずだったので諦めてそのままで行ったけど、浣腸されるわ点滴繋がれるわ導尿されるわで毛のことなんて頭から飛んでました😂
    ほんと、毛ぐらいなんでもない!!って思いました。笑
    どうしても気になるようなら、処理できるうちにかなり短め少なめにしておくとか…できそうなら鏡越しで処理するとかですかね?🤔

    • 11月29日
  • みよ

    みよ

    なるほどです!
    陣痛きちゃうともう毛どころではないですよね!
    明日の検診は剃らずに行ってみます!わら

    • 11月29日
くま

お腹大きくなってきてからお腹の毛剃るの怖いしVIOは見えにくいので放置です!💦

  • みよ

    みよ

    VIOの範囲が広くて😢
    未処理のままでいいんですかね。。。

    • 11月29日
  • くま

    くま

    めっちゃボーボーですが気にしてないですよ😊
    毛やばいです。笑
    そういう人多いと思うので、先生も気にしてないと思いますよ☺️

    • 11月29日
  • みよ

    みよ

    そうですかね😭
    なかなか勇気ないですが明日の検診はボーボーで行ってみます!

    • 11月29日
たい

妊娠がわかってから自己処理一切してないです😅
傷とかついて細菌など入っても怖いですし.......
汚い話、最初は伸びかけ?チクチク?の状態でしたし、先生ごめんなさい!って思ってましたが😅
伸びきってしまえば、もう何も感じなくなりました。笑

  • みよ

    みよ

    先生に引かれたりしませんでしたか😭?
    まだ毛を見せる勇気ないです。。。

    • 11月29日
  • たい

    たい

    先生、絶対何も気にしてないと思います🤣なんなら1人目の時、会陰切開しましたけど毛ボーボーで会陰切開して、ボーボーのまま縫われましたけど何もなかったです。笑
    赤ちゃん守るためにどんどんお腹も毛深くなっていきますし.......剃ると乾燥もしやすいですし.......もう、気にするのやめました🤣

    • 11月29日
  • みよ

    みよ

    皆さんのお言葉で勇気湧いてきました✨
    明日の検診はボーボーで行きます!!

    • 11月29日
こぼちゃん

なーーーんもしませんでした(●´∀`●)

  • みよ

    みよ

    ほんとですか!?
    毛はそこまで濃くなかったんですか😭?

    • 11月29日
A

妊娠前まで同じく剃って手入れしてました!
妊娠中も検診前だけ剃ってました。
お腹が大きくなってくると剃るのめちゃくちゃ難しくなるので、ブラジリアンワックスもおすすめです。
私は試す機会を逃してしまいましたが… _:(´ཀ`」 ∠):_

ちなみにですが産後はそんな時間なくて伸ばしてます…
たまーにハサミで梳いておく程度です…

  • みよ

    みよ

    剃ってたんですね😭
    わたしもボーボーを見せる勇気ないです。。。
    ちなみに出産の時はどうされたんですか!?

    • 11月29日
  • A

    A

    内診直後に「なんとなく翌朝産まれそう」と思ったので家に帰ってお風呂で剃ってました(笑)

    産後の入院中からは剃れてません。
    会陰切開の傷があるので…
    最終的に
    「お医者さんたちはいろんな人のお股見てるんだし、慣れっこだよね、何も思わないよね!」と言い聞かせて自然に生やしてます🤣

    • 11月29日
  • みよ

    みよ

    産後は毛どころではないですよね😅
    確かにいろんな人のお股見てるし明日の検診はボーボーで行きます!

    • 11月29日
yuuum

1度も処理したことないです!笑

  • みよ

    みよ

    え!ほんとですか!?
    わたし結構ボーボーなんです😢
    それでも大丈夫ですかね?

    • 11月29日
  • yuuum

    yuuum

    先生が毛を見てどうこう思う事はないと思いますよ💦
    毛を見るために検診してるわけじゃないですし、全く興味無いと思います😂

    • 11月29日
  • みよ

    みよ

    確かにそうですよね😭
    勇気が出てきました!
    ボーボーで行っちゃおう😂

    • 11月29日
マミントン

医療従事者からしたら、まーったく気にならないです😀  もう、流れ作業みたいな感じで、毎日見てるものですから😅笑

なので、無理に処理されなくていいと思います😊

  • みよ

    みよ

    医療従事者さんのお言葉ありがたいです✨
    そりゃあ毎日いろんな人のお股見てるし気にならないですよね😊

    • 11月29日
  • マミントン

    マミントン

    ちなみに、私も毛がモサモサです😅    足の毛も、面倒くさいので、内診台に乗る時はハイソックス履いてました😜笑

    • 11月29日
deleted user

私も調べまくって皆さん生やしっぱなし&知り合いも「私も超毛深いけどそのまま行った~逆にお腹おっきくなっても常に整えてた方が凄いなって思うんじゃ?」って言われて確かに!笑 と思って
私もめっちゃ毛深いんですが最初っから未処理で行きました笑
お腹おっきくなったら結局処理できないですしね😅
産む時💩出ちゃう人もいるんだから毛くらいどーも思わないですよ🎶笑

  • みよ

    みよ

    わたしもめちゃ調べまくって答えと勇気が出ずにママリで相談しました😅
    結果、未処理の方が多くて勇気出てきました✨
    💩でちゃう人いるんですね😅やっぱり浣腸するんですね!

    • 11月29日
Luna

私も毛深いですが、特に気にしてませんよ!先生たちも毎日見慣れてるからなんとも思わないと思いますよ😆

  • みよ

    みよ

    そうですよね!そうですよね!
    皆さんのお言葉に勇気が出てきたので、明日はボーボーで行きます😂

    • 11月29日
m

産前、ブラジリアンワックスの店で働いてて自分で自分のVIOのブラジリアンワックスやってました!妊娠中もお腹で見えないけど適当にやって処理していました😉おばちゃん看護師さんにはよくわぁ〜、ツルツル〜など言われました(笑)