※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

産後うつかもしれない症状で悩んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。同様の経験がある方のアドバイスが欲しいです。

6ヶ月の息子を育児中です。里帰り出産をし3ヶ月前に戻ってきましたが、そこから動悸や不安、涙がでる、身体が重い、無気力などが続いていました。地域の子育て支援で、保健師さんに、相談したり定期的に訪問してもらっていますが、たぶん産後鬱だろうと言われています。
毎日辛くて涙が止まらない期間もあれば、治ったのかな?と思うようなすっきりとした通常の期間もあります。
息子はとても可愛いのですが、私自身気持ちの波があり辛いです。
できれば病院に行って鬱と確定されたり、薬を使うのは避けたいと思っていますが、辛かったら病院にかかるのも1つの手と言われていますが、なかなか気持ちが進みません。

実家は遠方ですが、辛い時は月に1回ほどきてもらっています。色んな人に迷惑をかけているなと思っています。

病院にかかった方がいいのでしょうか?
また同じような症状が長く続いて、病院に通わず症状が治った方などいらしたらアドバイスお願いします。

コメント

ママ

お疲れ様でした。
旦那様は協力的でしょうか?
旦那様にここが辛くて大変なんだってことを吐き出してみてはどうでしょうか?
とても大変な時期ですよね( ´•̥_•̥` )
私は3ヶ月実家にいて自分の家に戻りましたが戻ってからは同じような症状でした。
余裕もありませんし、息子と2人で
部屋に密閉されてしまってる感じでした😭💦💦
たまに息抜きしたり友達やスーパー、ショッピングモールなど出かけてみるといいかもしれません( ˊᵕˋ* )

• りな

りな

ご回答ありがとうございます!
    旦那はとても協力的で家事なども色々やってくれます。
    近くに親などがいないのですぐ頼る人が居ないのが原因かだと思うんですけどこればかりは解決できないので💦
    ひまさんは自然にその症状消えましたか?

• 11月29日
  • ママ

ママ

旦那様は協力的なのは素晴らしいですね☺️‼️
    近くにご両親いないとたしかに精神的にもやられますよね( ´•̥_•̥` )
    わたしはPMSも合わせて酷かったのでイライラや落ち込みなど沈める漢方を産婦人科で処方してもらいました!
    神経外科とか言ってしまうと、病名つけられるともっとおちこみそうだったので😱

• 11月29日
  • りな

りな

そんな漢方があるんですね!
    参考になります

• 11月29日
きー

産後うつ経験者です。今は完治しています。

私は変だと思ってすぐに心療内科に行きました。とにかく早くその状況から抜け出したかったので薬でも何でも飲んで早く良くなりたかったです。行って良かったと思っています!早く行っておいたおかげかわりと早い段階で元気になれたと思います。

なぜ鬱と確定されたり薬を使うのは避けたいのですか?

• りな

りな

そうなんですね。
    心療内科に行くときに迷いはなかったですか?

診断されてしまうと保険の見直しなど今後難しくなることや薬を使うことで薬をやめるときの副作用などがひどいと聞きます。
    あとは不快な思いをさせてしまったら申し訳ないですが、診断をされる事で周りの人(会社、友人)の目が気になります。

• 11月29日
  • きー

きー

全然迷いはありませんでした。薬を飲んだら良くなると思っていたのでとにかく早く元に戻りたい気持ちが強かったです。周りも診断があったほうが、あぁ病気なのね大変なのねとなりませんかね…?私は特に産後うつのことを周りに伝えて嫌な思いをしたことはありません。

薬の使い始めや、やめていくときに副作用が確かになくはないですが、ゆーっくり少しづつ医師に言われた通り減らしていけば鬱状態の時と比べれば全然マシなくらいでした!

私だけの経験の話しかできませんが、気になること何でも聞いてください!

• 11月29日
  • りな

りな

色々教えてくださりありがとうございます。

少し考えてみます。またお聞きすることがあるかもしれませんがお願いします。

• 11月30日
maria

私も似たような感じでうつ状態→鬱になり体重減少しまくりで激やせしました…。

薬飲まずに日常生活が支障ないならいいが…
波があるなら症状が軽いうちに治すことのがいいような感じがしました😌💡

最終判断するのはりなさんなので強制はしません。

精神科は敷居が高く感じるが、心療内科なら敷居が高くないです🙆内科や耳鼻科感覚で気軽に相談することができます🎶
参考までに✨

• りな

りな

ご回答ありがとうございます。
    私も体重が激減中で、、ご飯を食べる気力がなくて。

そうなんですね!知りませんでした。Mariaさんは早めの段階でいかれたんですか?
    どれくらいでよくなりましたか?

• 11月29日
  • maria

maria

私は家族に促されてです。あばらが浮き出るくらいガリガリに痩せたのが…生後半年くらいからで…かれこれ3年くらい通ってます。途中引っ越しも挟んでるから同じ心療内科ではないけど💡

今は薬の副作用を利用しての食欲増進と、漢方でようやく1人前弱まで食べられるようになり、体重も3年かかって4キロ弱増えました✨

私の場合は、娘が幼稚園に通ってから変わったかな。育児から離れる時間が作れたのと、やっと家事の手抜き方法が身についたことかな〜って思ってます😊

目標体重まで戻ってないし、寝つきが悪くて睡眠導入剤も飲んでるから完治はしてないけど…。

一時期、実家に帰ってたけど父と衝突して自宅に戻ってから良くなったかも?ストレスが減ったからみたいな。

家事も布団干しや水回りの掃除とか体力ないからできてないけど、3年前に比べたら体力も少しついた気がします😌

• 11月29日
  • りな

りな

そうなんですね。

私も保育園に受かれば4月から復帰予定で、それで少しはいい方へ変わるかなと思うところがある一方、それまでもまた辛いのかという心配と、旦那と休みが合わないため平日は仕事と育児、休日も育児となるため悪化するんじゃないかという心配もあります。

すごく大変な経験をされてるんですね。回復の方向へ向かっていて良かったです。
    色々お話くださりありがとうございます。

• 11月29日