※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お金・保険

旦那の扶養に入っている中、赤ちゃんが生まれる場合、子どもも扶養に入れられますか?児童手当をもらうためには扶養に入れないと聞いたが、本当でしょうか?確定申告で修正が必要ですか?

年末調整、確定申告についてです。
いま、私は旦那の扶養に入っていて、旦那の会社に今月頭に年末調整書類を提出しました!
12月に赤ちゃんが生まれる予定なのですが、子どもも旦那の扶養に入れますか?児童手当がもらえるので、扶養に入れないという話を聞いたのですが、本当でしょうか??🤔
扶養に入れるなら、確定申告で申告し直すべきですか??
無知なので教えてください💦💦

コメント

YーRーS

16歳未満は税扶養の恩恵を受けられないということです😊
扶養には入れますが税金は安くなりません😄

• あず

あず

所得税の還付には関係ないということですか??🤔💦
    年末調整の紙に16歳未満の扶養親族の欄があったのですが、そこに記入しないとどうなるのでしょうか???😱
    確定申告は不要ということですか?
    質問ばかりすみません💦

• 11月29日
  • YーRーS

YーRーS

はい。所得税は関係ありません😊
    収入の低い方だと住民税の計算の際には有効です。確か年収200万未満くらいだったかと。

• 11月29日
  • あず

あず

そうなんですね!!😂
    旦那が、職場の上司に1年分税金損するから、生まれたらちゃんと申告しろよーと言われたらしく…
    その方の時代には、控除があったということですねきっと😱💦
    今は住民税に関わってくるんですね!🤔ならば、申告しなくても良さそうです…笑
    ありがとうございます😊♥️

• 11月29日
  • YーRーS

YーRーS

そうですね😄昔はありました!児童手当が増額された時に控除がなくなりました😅

• 11月29日
  • あず

あず

ありがとうございました😋♥️

• 11月29日