※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
妊娠・出産

以前に切迫早産と妊娠高血圧で入院していました。現在37週を過ぎ、もう…

以前に切迫早産と妊娠高血圧で入院していました。
現在37週を過ぎ、もう切迫早産ではなくなりました。
今は妊娠高血圧で降圧剤の薬を飲みながら通院しています。
飲み薬を飲んでいる時は、血圧は正常です。

このまま薬を服薬しながら膣分娩する場合は、妊娠高血圧症候群の異常分娩として、医療保険は適用になるのでしょうか?

それとも、飲み薬で正常な血圧になっている間の分娩であれば、正常分娩とみなされるのでしょうか?
お願いします。

コメント

てて

私も同じく、切迫と後期に入り高血圧で入院して、薬を服用してました。
もう37週に入っていたので、早く産んだほうがいいとのことだったので、誘発剤と血圧の薬同時進行でした。

結局、手出しが1万出しておつりくるほどで、内訳みても異常分娩にみなされてました。

• こり

こり

回答ありがとうございます!

飲み薬で正常でも、異常分娩とされるのですね!
    安心しました。

服薬しながらの出産中も出産後も血圧は正常の範囲内でしたか?
    出産後も降圧剤は、飲んでいましたか?

私は今は自然に陣痛が来るのを待っている状態です。

• 11月29日
  • てて

てて

誘発剤使ってる間も血圧を下げる点滴をうってました。
    30分おきの診察で血圧は上は140前後でした。
    産後に体調が悪くなり、170まで上がってバタバタしました😭💦
    産後、入院中も退院後も2週間後まで薬をのんでました。
    2週間健診で血圧が落ち着いたのでそれから薬は飲んでません。

安産祈ってます☺️💗

• 11月29日