※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
お金・保険

結婚式の費用はいくらかかりましたか?来年か再来年の6月までに式を挙げたいのですが、貯金がまだ全くありません。どのように貯金したらいいでしょうか?

結婚式っていくらくらいかかりましたか?
来年か再来年の6月までにしたいのですが、貯金が未だに全然無くて、、、
どうやって貯金したりしましたか?

コメント

なっちゃん

240万ぐらいでした。
私も貯金なかったので銀行で借りてあと5年です😂

もん

わたしは100人規模で400万円ほどでした。
最初の見積もりは本当に最低限で出されるので、プランに何が含まれていて、何が追加になって、どれくらい差額が出るのかは契約前によく確認した方が良いです💦
半年前に打ち合わせが始まったら100万くらい簡単に上乗せされて、式場と激しく揉めました。笑

共働きでお財布は別だったので、それぞれ携帯で家計簿をつけてみて、これくらいなら行けそうという額を決めて毎月貯金用の口座に貯めました😊

あい

式場によってもかなり変わると思いますが、私は80人規模の式で2次会の費用も込みで500万ほどかかりました😊
ちなみにホテルの式場です。
最初の見積もりは300万いくかいかないかぐらいでしたが…

全てとはいきませんが、ご祝儀でかなり戻ってきましたよ!

ママリ

人数どれくらい、披露宴はやるのか、どこでやるのかによっても違います😭
場所だけの違いで同等条件でも100万はゆうに違います😣
結婚式だけだと数十万でできるはずです。
舞浜で50人程度を披露宴までかつ節約しても300万ほどで、祝儀合わせて実費が100万だった気がします。
呼ぶ人が上司などであれば祝儀も多かったりします😵
貯金については子供生まれる前共働きだったので😂

ききらら

式場や、招待人数によるのでらないでしょうか。。
ご祝儀で集めた分のぞいて、
私は200万円くらい払いました!
食費とかに予算決めたり、ボーナスは手をつけないって決めたりですかね、、

カイぽん

実費分は250万くらいだったかと思います(確か😅)
結婚式代は本当にピンきりで、飾りつけのお花やビデオなど式場の方で頼むとバンバン金額が上がりますから本当に人に寄ると思います😅
招待状、席次表、席札、プロフィールビデオ、エンディングなんかは手作りでだいぶ抑えられました🙌✨そっち方面の仕事に就いていたこともあるので楽しかったです👌

なのでとりあえず目星の式場をめぐって、おおよその金額を出しましょう✨
まずは目標額を出して、おおよその日程を決めてもいいと思います(この日じゃなきゃイヤというのがあれば早いほうがいいかもですが)👌

はじめてのママリ🔰 

トータル500万、手出しは250万でした。
遠方から来る方へお車代とホテルとか取ったのでこんな感じです。

ご祝儀で賄いきれるような式は、いかにも安っぽいな〜って式になるので本当おすすめしません。。
お車代とか引き出物ケチったりすると友達も減ります。笑

特にこだわりがなくて、一般的な式を挙げるにしても
最低200〜300万は貯金しておく方がいいと思います😨

もふもふトトロ

親族だけで20名でやって60万でした。
そこそこ盛大にするなら300万以上は必要かなぁ…って色々見学して感じました。

ママリ

80人で360万くらいでした。
家族挙式ならもっと安く済むと思います!
貯金するためには収入を増やすために働くしかないですよね💦

まりこ

私は最初の見積もりが210万くらいからの最終的に300万くらいになりました!人数は80人くらいで、御祝儀や旦那の親族の方が結構多めにお祝いを下さったおかげで前撮りやムービー代なども含めて手出しは2,30万ほどですみました!

お花や装飾のグレードやウェディングケーキをカットだけにするなど削れるとこはなるべく削りました!!あとは前撮りも式場で頼まず、スタジオで冬などは結構割引してるのでやすい時期を狙ってしました!( ¨̮ )

引き出物やお料理は満足して貰える程度にして1番安いとかにはせず少しだけいいのにしたりしました!

貯金は私も全くないところからでしたが挙式の1年前からお互い5万ずつ貯金してとりあえず120万は貯めました!

下手に演出などはせずにゲストと話す時間重視にしたので演出代などはほぼかからなかったのも安く済んだかもです!

あとは式場によると思いますが、私がしたところは6月が1番安くなる時期でした!式場にどの時期が安いか相談してみるといいかもです!

あゆぼー

今年結婚式を挙げました!子どもも2人いたので準備は大変でしたけど、めっちゃ楽しかったです💗
うちは200名ほどのゲストで約700万くらいでした💦それも両家の両親が出してくれたので私たちはぜんぜん払ってないのであれですが……
けどほとんど祝儀で足りたと聞きました‼️プランナーさんと話して、節約できるとこや、手作りの方が安くできることもあるんで聞いてみるといいと思いますよ👌