※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人の姫ままちゃん
お仕事

子育て中で仕事をしていないことについて、逃げているのか、家事や育児は女性の当然の役割なのか、と悩んでいますか?

今3歳の子と、3ヶ月の子が居ます。

実家は遠く頼れる人は近場にいません。

この状態で、子どもの事などを理由にお仕事してないのは逃げですか?

仮にパートなどしていて、主婦だからって、家事、育児を全て女の人とがするのは当たり前なんでしょうか?

コメント

2人の姫ままちゃん

どんな意見でもかまいません。

皆さまのお考えをお聞かせ下さい

だいあ

なんで逃げなんでしょうか??

うちには2歳の娘がいます。旦那の実家は遠いですが、自分の実家はすぐ近いため毎日のように顔を出してますし、実家に預けて買い物や病院に行ってりもしてます。今は完全な専業主婦ですが、旦那は帰宅が早いので家事も育児もしてくれます。とっても楽させてもらってると思いますが、逃げとは思ってません。そもそも子供が小学校上がるまでは母親業優先で働かないと夫婦で決めていますし、お互いに家事も育児もできる方がやるというスタンスだからです。こういう夫婦なので、もしパートしたとしても旦那も出来ることは変わらずしてくれると思います。

パートもしないで実家にも旦那にも甘えてる自分の方がよっぽど逃げてるように思われるかもしれないです(笑)

• 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

コメントありがとうございます。

逃げじゃないですよね。

ご意見ありがとうございます。

素敵な旦那様ですね🎵

うらやましいです😌💓

• 4月30日
黄緑子

なんで逃げだと思うんですか?
生活が苦しいのですか?

共働きなら夫婦で家事と育児をするべきだと思いますが、専業主婦なら家事と育児がメインの仕事になるので、主にやるのが基本的な考え方かと思います。

でも子供は2人で育てるものだと思います。

ちなみにうちは、三歳四ヶ月離れた姉妹がいます。
専業主婦です!

• 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

元旦那に言われました。
    生活は確かに苦しいです。

今は専業主婦です。
    専業主婦なら全て家の事するのは当たり前だと思いますが、パート行っても私がするのが当たり前って言われてしまって…

• 4月30日
  • 黄緑子

黄緑子

今は新しい御主人がいるんですか?
    こればかりは考え方なので、なんとも言えませんが、そこは話し合った上で結婚しましたし、今でも話し合います(*^^*)
    家事と育児と仕事に関する比率が大きく違うと難しいですよね...

• 4月30日
  • 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

今はシングルです。

次結婚することがあれば、しっかり話し合ってあら結婚したいと思います。

• 4月30日
  • 黄緑子

黄緑子

あ!ということは。
    シンママで働いていないことはズルイか?ってことですよね?
    だいぶ意味が変わってくるので、質問の仕方を変えた方がいいと思います♪♪

• 4月30日
kana0614

家計がなりたっているなら良いのでは?
私は旦那の給料だけで子供3人も養えないのでフルタイムで働いてます。共働きだからこそ旦那にも家事育児手伝ってもらってます。

• 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

コメントありがとうございます。

家事など手伝ってくださるんですね🎵
    うらやましいです

• 4月30日