※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

おかしいと思うのは変ですか?うちはあまり親戚付き合いが良い方ではあり…

おかしいと思うのは変ですか??

うちはあまり親戚付き合いが良い方ではありませんが、お盆とお正月は毎年集まったりしてました。

私のいとこが結婚することになり、その報告は受けてましたが、結婚式に関しては私含め親戚全員一切聞くことなく、祖母と叔母にだけ招待状が届いていたようです。
このいとこの母親はうちの血縁である父親の2番目の妻で、5人兄弟ですが、上の3人はうちの血縁ではありません。私の母の兄であるその父親はすでに他界しているため、うちとは名ばかりの親戚のような感じです。
とはいっても、結婚式に呼ばないにせよ、一言言ってくれたら良かったのに、と思ってしまいました。

ですが、次はうちの妹が結婚式に親戚を呼ばないと言い出しました。こじんまりと済ませるためならまだ理由もわかりますが、70人規模らしいです。
妹的にはなんで呼ばないのいけないの?来てほしいとも思ってないし。と言っていますが、私からしたら、最悪呼ばないにしても夫婦揃って結婚の挨拶などは礼儀としてするべきではと思ってしまいました。
そして結婚式に呼ばないなら角の立たない理由を添えて挨拶がてらお伝えするのが礼儀ではないかな、と。
そのことを伝えても妹は理解してくれず、妹が喧嘩腰になってきたので話すのをやめてしまいました。

いとこもそうですし、妹もそうですが、礼儀やマナーがないように思います。
私が気にし過ぎなのでしょうか。

みなさまはどう思われますか?

コメント

YU0123

うーん、親戚付き合いは家庭によりますから何が普通とかは無いと思いますよ!結婚式に呼ばないのも珍しく無いし70人規模の式は私は小規模と思います。結婚の挨拶はすべきと思いますが、親同士で電話で話しておいて本人の紹介は次のお正月あった時で全然良いと思います。親兄弟にそれは無しですが、叔母やいとこなので。

• まなみ

まなみ

そうなんですね。あまり気にしないようにします。
    妹もいとこもすでに籍入れてますが、親戚の集まりのときにも両旦那さんが顔を出すこともなく、挨拶することもないので、あ、このままなにもしないんだなと。

• 11月29日
匿名希望

はっきり言うと、マナーや礼儀、常識がないなぁと思ってしまいました
500歩譲たとしても、せめて挨拶まわりや遠方なら結婚しますという手紙くらいしたら…?となりますね💦

でもいとこさんも妹さんも、それぞれの旦那様(含まれるなら旦那様のご両親)も文面を見る限りそれで良しとしている感じなので、まなみさんがアドバイスしてもそのような態度をされるなら放っといて良いと思います😊

• まなみ

まなみ

挨拶くらいは礼儀かなと思いますよね。これから先旦那さん側もそうゆう人なんだと思われるのに、と思いますが、そこまで考えてないようなので放っておくことにします。

• 11月29日

わたしも少し何もしなさすぎることに違和感はあります。
親戚付き合いは弱い方(家族的に)ですが、一応誘いましたし、報告(訪問挨拶)しましたし、お返しもしました。

お年玉もたくさんもらったし、何度かとめてもらったり、旦那にもよくしてもらったし、今後は母(うちの母が一番下)との関係もあるし、良好にしておくほうが無難と思うのですが…

ちなみに一切付き合いのない(顔を出さない)兄は叔母も話題には出しますが、叔母も空気感が違うようです。

兄弟どっちかがお付き合いもやればいいから、ってのもあるのかもしれませんね。
あまり神経質にならず、ご両親から話してもらってダメならそれでいいくらいでいいとおもいます。

• まなみ

まなみ

仲良くしなさいとはいいませんが、無難な対応は社会人として必要ではないかなと思いました。
    うちは親戚多くないので、妹はどう思われてもいいようです。
    後でなにかあっても困るのは妹なので放っておくことにします。

• 11月29日
りんご

70人規模なら親兄弟祖父母までで問題ないかなぁとは思います。別でお正月とかに2人で顔を出して結婚しますとかしましたとか奉公するのであれば式に関してはそんなに気にはしないです。叔父叔母いとこまで呼んでいる式はそこそこの大きさの式の時だけな気がします。

• まなみ

まなみ

そうなんですね。
    私もあまりよく知らないので勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 11月29日
ママリ

私のいとこも結婚の報告もなく、招待状は両親だけ。未だに結婚しましたもなく。なので私も何も言ってないししてません。
どうなんでしょうね。その人その人の考え方なんでしょうか……

• まなみ

まなみ

されないとしたくないですよね。
    すごく分かります。
    親戚は他人でも無ければ家族でもないので、距離感が難しいですね…

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

正直、常識ないなと思ったし、失礼じゃない?ってキレてました。
    なのでここ15年ほど会ってないですが、もうそろそろ祖母が他界しそうなので葬式とかで会うと思うんですが、無視する気満々です。

• 11月29日

わたしも従兄弟くらいの距離なら報告するのがマナーだと思うので、まなみさんの考えはそのまま変えずに自信持っていただきたいです!!!
ただ、世の中には変わってる人も沢山います💦
義実家の義母側の家族も結婚の報告は勿論、盆暮れ正月など簡単な挨拶や近況報告すら出来ない(しない)家庭です。
個々の考えがあるので一概にどれが正解は言えないですが、私は最低限の挨拶も親戚としてのマナーだと思うので、見習いたくないし、真似したくないです!

• まなみ

まなみ

ありがとうございます😭
    そうですよね。人のことは放っておいて、自分の子供には常識をちゃんと教えていこうと思います!

• 12月5日