※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

排卵日近くに、ゼリー状や黄色いプルプルした分泌物が出ることがあり、パンツに付くことも。量は大さじ一杯ほど。これは何でしょうか?

カテ違いすみません。

排卵日付近になることが多いのですが、
よくゼリー状のものや、風邪をひいた時みたいな黄色い鼻水みたいなプルプルしたものが出てることが多いのですが、これは何ですか?
たまにパンツについてたりします。

量も大さじ一杯分ぐらい出るときもあります。

コメント

おさるママ

おりものですが、おりものは期間によって変化します。

■卵胞期
卵胞期とは、卵子の元になる卵胞が成長していく時期を指し、増殖期とも呼ばれます。
おりものの量は最も少なく、サラッとしています。

■排卵期
排卵期とは卵巣から卵子が排出され(=排卵)、精子を受け入れる準備をする時期です。
排卵期は精子をスムーズに運ぶためにおりものの量がもっとも多くなり、その期間は約2~3日続きます。
色は透明に近くなり、卵の白身のようにとろみのある状態となります。
ニオイはそれほど強くありません。

■黄体期
黄体期とは、排卵後から次の月経が始まるまでの期間を指し、分泌期とも呼ばれます。
この時期には黄体ホルモンが多く分泌されるのですが、この影響でおりものの分泌は抑えられます。
そのため、排卵が終わると、おりものの量は徐々に少なくなっていきます。
色は透明から白っぽい色へと変わっていき、粘り気のあるドロッとした状態になります。
この変化により、精子は腟のなかを進みにくくなり、また細菌などの異物の進入も防いでいます。

わたしも排卵日付近になるとプルプルしたのがドロっと出ます😊

• しずく

しずく

めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます😊!!

おりものと分かっていても
    何日か続いたり量が多い時など、なんだこれってなってました!
    安心しました!
    ありがとうございます☺️!

• 11月29日