※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
産婦人科・小児科

卵巣腫瘍手術後に妊娠された方いますか?第二子希望で不安です。

卵巣の腫瘍?(水や血が溜まった)の手術をした後に、妊娠をされた方いらっしゃいますか??
第二子が欲しいとおもった矢先、見つかり来月手術でかなり不安になっています。

励みになるような回答いただけると嬉しいです!

コメント

ペパーミント

卵巣嚢腫が両方あって、両方から部分切除してから結婚して子供2人産みました!
三人目妊活中です!

初めは片方の卵巣だけ全摘とか言われてたので両方部分切除でよかったなーと思ってます!

ちなみに脳腫の中は髪の毛、油でした!

• ちなつ

ちなつ

お返事いただき、ありがとうございます!涙が出ました😭
    妊娠できるのですね😭不安で不安で、、、
    全摘とゆわれてとても辛かったと思いますが、部分切除でよかったです!
    嚢腫のなかは髪の毛と、油ですか??
    MRIは来週予定してまして、今は、水かな?と言われていますが、術後にわかるのですか??
    あと、術後何ヶ月後から妊活許可出たか覚えてらっしゃいますか??

• 11月29日
  • ペパーミント

ペパーミント

全摘と言われたのは大学病院で手術がだいぶ先になるからめんどくさいなーと思いまして、私立病院に変えたら部分切除になりました!
    変えてよかったー!って感じですwww

私はエコーだけだったので切って開いてお楽しみーって感じで写真撮ったのを見てせもらいました!
    付き添いは母で母は現物見せてもらったわーって言ってましたよ!

当時は独身でピルを飲んでましたが行為は一週間開けたらいいよーと言われてました!

• 11月29日
  • ちなつ

ちなつ

大学病院か良いと言うわけではないんですね!!!
    大学病院だと、術日が伸びて、妊活に影響しそうなのがとても心配だったので、嬉しいです😭
    そして、術後1週間で妊活オッケーだなんてびっくりですー!

まだ詳しくわかってないので、油断できませんが、少し希望を、持てます🥺
    エコーだけで手術になられてんですね?私MRIもだから、深刻なのかな?😭
    ほんと色々怖いです🥺

• 11月29日
  • ペパーミント

ペパーミント

私はたまたま健康診断であれ?お腹に何かあるよってなって調べたら!でした。

手術してくれた先生いわくこれは排卵もまともにしてなかったと思うよーって言われたのでピル飲み続けてた意味よ、、ってなった記憶が有ります笑笑

病院によって違うと思いますよ!
    なので不安なら病院変えて調べてもらうのも一つかなーと思います!

まぁ私が手術したのは10年前なので昔と今は違うんじゃと言われたらアレですが、、、

• 11月29日
  • ちなつ

ちなつ

遅くなりすみません(/ _ ; )
    ピル飲み続けてたのに排卵してなかったのはびっくりですね 😭
    病院に対しては不安はさほどないのですが、年末年始の関係で手術が1月になり日が開くので、それまで捻転したり、私の体調不良が持つのかとても心配でして、見つかってから手術まで1ヶ月ほどはかかりましたか😣

• 12月2日

卵巣嚢腫ですか?
独身だった5年前に捻転して開腹手術(腫瘍のみの摘出で卵巣は残せました)、やがて結婚し昨年出産しました!不妊治療とかはしてません☺️

たぶん、特段問題ないですよ。
最悪卵巣摘出になっても、片方あれば生理もあるし妊娠も問題ないそうです。

不安ですよね。私も最初聞いた時は「子供産めないの…?産めないなら結婚もできない…?」と思いましたから😢

• ちなつ

ちなつ

お返事いただきありがとうございます😭💓
    捻転はとても痛いんですよね😭
    卵巣嚢腫と言われました!頭が真っ白にです😭
    独身の時なら更に辛かったですね🥺

今6センチでして、捻転の危険があるので、来月手術になりました!妊活始めたところなのに、本当ショックです😭
    入院とかは長かったですか?
    子供と離れるのは、とても心配です🥺
    病院は大きなところでされましたか?
    今総合病院には行っているのですが、有名な大学病院へ行ったほうがいいのか悩んでまして、、、

• 11月29日

退会ユーザー

27とかお年頃だったので笑、本当に一瞬頭が真っ白でした😭
    私は10cmで捻転して、ちなみに正直陣痛の方が遥かにマシでした笑

私はお恥ずかしながら捻転して気がついたので、総合病院に駆け込む→そこは婦人科がなくて大学病院に移動して即手術でした。

全身麻酔の開腹手術だったので入院は10日。一ヶ月は仕事休むよう言われました。

6cmだと大きい方なのかな〜。腹腔鏡でいけそうですか?局所麻酔だし傷も小さいので、その後の負担は大きく変わってくると思います😢

総合病院も地元の口コミとか、整っている所でしたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    例えば総合病院では開腹と言われたとか、卵巣ごと摘出と言われたのなら別の大学病院では腹腔鏡が出来るかとか、卵巣は残せるかとか、セカンドオピニオン的なのは聞いた方がいいかもしれません。

• 11月29日
  • ちなつ

ちなつ

間違えて下にコメントしてしまいました🥺💓

• 11月29日
ちなつ

27歳だと今後のこととか考えるお年頃だっから、ほんと辛かったと思います!10センチってすごいですね!違和感はなかったんですか?今6センチでも、チクチク?ズキズキ痛みます😭
陣痛より痛いとか、、、絶句です!そのリスクがあるといわれているので、絶対捻転して欲しくないです!
開腹手術なんですね🥺とりあえず腹腔鏡手術 の予定で癒着がひどければ、開腹になるといわれています😭
セカンドオピニオンも大事ですね🥺考えないといけませんね😭

くま

昨年卵巣嚢腫を腹腔鏡で嚢腫だけとりました。そして、今年出産しました😊
帝王切開の時に卵巣を診てもらったら、嚢腫があったことがわからないくらいきれいと言われました🌱

術後1ヶ月後の外来後から妊活再開しました🎈
腹腔鏡ならオペ後もそこまでしんどくないです⭐️入院も5日くらいだったような、、、
難しい手術ではないからそこまで心配は大丈夫だと思います🙆‍♀️でも、不安なことは術前に解消したほうがよいです⭐️

• ちなつ

ちなつ

お返事いただきありがとうございます😭💗遅くなりごめんなさい😣
    オペ怖いです😭めちゃくちゃ怖がりです😭
    今、腰と下腹部が痛いのですが、症状こんな感じでしたか?冷えると我慢できないくらい強めの生理痛のようなのが襲ってきて、手術の一月まで持つのか私とゆう感じです😣

お子さんおめでとうございます🎊
    妊活からどれくらいで授かられましたか?(^^)

• 12月2日
  • くま

くま

私は無症状でした💦💦強い腹痛になったら注意したほうがいいです😰
    医師には急いで取らなくてもいいよーと言われましたが、家族に捻転→卵巣摘出した人がいるので早めに手術してもらっちゃいました😭

5月に手術して8月に妊娠するも流産、12月に再度妊娠、その後出産です😊

出産のが何倍もしんどいと思うので、それを乗り越えたのなら痛みは大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月2日

15年前の高校生の頃、卵巣嚢腫系捻転になり開腹手術しました。
片方の一部しかないです。私は不妊治療しましたが、先生方は関係ないよって言われました。

現に元職場の人で3人子宝に恵まれてる人いました。

• ちなつ

ちなつ

高校生で捻転になったんですね😭
    とても辛かったと思います😣
    でもらーばさんも職場の方もお子さんに恵まれてよかったです💗
    励ましのコメントありがとうございます😊

• 12月2日
ma&ma

部分切除あたしも右側の卵巣嚢腫でやりました!
手術前とあとに卵子の数検査してもらって術前と後比較したら卵子は変わらなかったのでふつーに妊娠出産できましたよー!悪いとこだけの切除なので( *´•ω•`*)/でも卵巣も全摘でも片側があってちゃんと排卵できてたら心配ないかと思いますけど(*^^*)💕
あたしはちなみに術後すぐ妊娠し、なおかつ3人の子を設けてまして今は4人目妊娠中です♬*.+゜

• ちなつ

ちなつ

遅くなりすみません😣
    コメントありがとうございます😊💗
    手術前と後に卵子の検査があるんですね!!これは手術する病院てお願いされたのですか??
    そしてすぐ、三つ子ちゃんを授かられたなんてすごいですね🥺💗生理が来てからタイミングを取り始めたんですか?病院へ排卵チェックとかにいかれましたか?
    質問ばかりすみません😣
    4人もこれから育てられるなんて尊敬です💗楽しみですね💗

• 12月2日
ママリ

3年前に両方側に
卵巣嚢腫が見つかり
大きさも10センチと15センチでした。
開腹と腹腔鏡を併用しての
手術をしました!

その1年後に再発してないかの
検査で人の半分以下の数値だから
妊娠しにくいって言われたと
同時に妊娠が分かりました😊笑
先生もびっくりでした😊
そして年子で2人目
妊娠中です👶🏻
最初は妊娠しにくくなるって
聞いたときはショックでしたが
普通に授かれてるので
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います😊😊

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます😊
    10センチと15センチ!!!めちゃくちゃ痛かったんじゃないですか??
    私6センチでも下腹部に常に違和感がありダルさがあります😭
    それだけ大きいとすぐ手術してもらえるのでしょうか??
    お子さん無事に授かられて良かったですね💗今2人目のお子さんもお腹におられるのですね(^^)💗とても励みになります!!

• 12月2日
ママリ

それが全く痛みもなく
ただ下っ腹がポッコリとしていて
でもそれは何年も前からだったので
下っ腹デブーってずっと
思ってたんですけど
旦那に(そのときは彼氏)
おかしすぎるから病院行けって
言われて初めて気づきました。😔笑
手術は特に緊急性もなかつたので
1ヶ月ちょっとしてからでしたよー!
大きかったのでトータル2キロ分の
水と髪の毛の塊?などか
摘出されました💦
見事にお腹もぺったんこになりました😊

ma&ma

3つ子じゃなくて、3人子供がいるです😂(笑)今、5歳、3歳、1歳、であとお腹にも❤👶

先生が手術前と後にするねー!ってやってくれました💖もちろん手術する病院でですよ!!先生に聞いてみてください(*^^*)術前検査の時にやってくれました💕