※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が急に機嫌が悪くなり、イライラしています。自我が芽生えたり、月齢が上がるとぐずるのは普通?旦那が長時間不在で心が折れそうです。

生後2ヶ月半の娘に初めてイライラしてしまっています😭
生まれてからずっと育てやすく、理由がなければ泣かなくてほんとに手がかかりませんでした。ですがここ数日、いつもは落ち着いてた膝に乗せてゆらゆらするのものけぞって嫌がるようになったり、泣きながら寝返りをしようとしたり?なんか機嫌が悪いです。
2ヶ月半にして自我のようなものが芽生えるなんてあるんでしょうか?月齢上がるほどぐずるようになるのはよくあるんでしょうか?
鼻も詰まってるのでそれで機嫌悪いのか?と思い取ろうとしますが、それも嫌がってギャン泣き。
なんで!って初めて娘にイライラしてしまいました。
これが嫌、とかそういうものが出てくる時期なんでしょうか?旦那は仕事でいない時間が長く、心が折れそうです😭😭

コメント

ぴむ

鼻詰まると機嫌悪くなりますよ!歯が生え始めるとまた機嫌悪くなりますし、何か思い当たる節ありませんか??^_^

• ママリ

ママリ

思い当たるのは鼻詰まりですね😭
    口で吸うタイプのしか持ってなくてなかなかうまく吸えないんですが、粘ってみます💦

• 11月29日
まな

自我なのかは分かりませんがうちもそんな感じで3ヶ月頃から一気にぐずぐずまんになりました😅
一日中唸ってるし、そこからぐずぐず→ギャン泣きの繰り返しで朝から晩まで泣き声聞いてほんとに気が狂いそうになりました💦
今は少し落ち着きましたが、最近はわたしの姿見えないと泣いたりしてるので最初の1〜2ヶ月とは別人です😂

• ママリ

ママリ

娘も来週で3ヶ月なのであるかもですね😂
    もともと泣かない子だっただけに戸惑ってしまいます💦笑
    最初の1,2ヶ月とは別人…😱
    成長は楽しみですが複雑ですね。。

• 11月29日
  • まな

まな

わかります、戸惑いますよね😭
    やっぱり自分の余裕がない日はイライラしやすいので適度に休憩とりつつ頑張りましょうね😢💓

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

すぐ余裕なくなっちゃってこんな小さい子相手にイライラして情けないです😢
    ありがとうございます!がんばりましょう😭❤️

• 11月29日
みー

多少あると思いますよ。
抱き方が気に入らなかったり
部屋が明るい方がいいとか
赤ちゃんでも結構、自我は芽生えてると思います!
ただ機嫌が悪いだけの時もあると思いますが
そんな時は受け止めるしかないかな〜と😭
鼻が詰まってたら嫌がっても取ってみてください♪
取ってる間はギャンギャン泣くと思いますが
鼻詰まりが取れて、抱っこしてあげたら
落ち着く事もありますよ😊
あとは鼻が詰まってる時に横になってたら
苦しいと思うので鼻詰まりが取れそうにないなら
縦抱きか上体を起こしていた方が
息するのが楽だと思いますよ💕
自分に余裕がないとずっと泣いてる赤ちゃんのお世話なんてできないし
なるべく息抜きしながら乗り越えましょうね!

• ママリ

ママリ

すごい動いて嫌がるので鼻の中傷つけそうで怖いんです😂
    奥の方で詰まってるようで…
    上体起こすのやってみます!
    ありがとうございます😭💕

• 11月29日
(๑╹ω╹๑ )

お鼻が詰まって機嫌悪いなら縦抱きや頭を高くして寝かせると多少マシになると思います🤔
でもよくありますよ😫なんでかわかんないけど機嫌悪い、何しても泣く、グズグズなど...
うちは寝返りする前とか歯が生える時は機嫌悪いです💦

• ママリ

ママリ

頭高くしてみます!
    そうですよね、普通はよくあるんですよね😣
    寝返りする前機嫌悪いのあるあるなんですね!見守ろうと思います😅

• 11月29日
なたでここ

赤ちゃんてそんなもんだと思ってます😂

何か多分理由あるけど、こっちも何かわからないまま悩んで、結局何かわからなかったまま大きくなって、
それもいつの間にか無くなって、
次はまた別の"なんで?"が出てくる…
なんてこと今から数え切れないほどあると思います😂

産まれてまだ2ヶ月ですしねー💦

• ママリ

ママリ

泣き顔を見てまだ2ヶ月だもんねって思ってたところでした🙂
    そんなもんと割り切るのも大事ですよね✨

• 11月29日