※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に赤ちゃんの写真をSNSにアップされるのが心配。止めるのは感じ悪いし、勝手にされるのも嫌。どうしたらいいか悩んでいます。

面倒くさい話&長いですが💦アドバイスいただけると嬉しいです😭

私はSNS系はラインしかしてません。インスタもTwitterも登録はしてますが有名人のを見るだけで友達の連絡先とかも連携してません。

今度帰省するときに友達に会います。その時のことなのですが…出産後会うのは初めてなので、多分皆赤ちゃんの写真を撮ると思うのですがその写真をSNSとかにアップされたらどうしようかと心配してます😂
実際今まで遊んだときに一緒に撮った写真とか勝手にあげられてて、他の子から「載ってたよー」と指摘されてモヤモヤしてしまいました。私自身インスタとかしないからだと思いますが💦
赤ちゃんの写真を載せていい?とか聞かれたら止めて欲しいと言えますが、わざわざ自分から写真を撮った友達に「インスタとかあげるのやめてね」とかいうのは感じ悪いよなぁと思って 😭かといって勝手に載せられてたら嫌だなぁと思うともうどうしたらいいか分かりません😭😭

コメント

‪♡

私は普通に載せないでって言ってました!
誰が見てるかわからないし、友達は友達が多いタイプだったので😅
普通にわかったよ〜と言ってくれましたよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    はっきり言った方がサラッと終わりそうですね😣

• 11月29日
ちゃんゆん

写真撮る時に、
SNSとか載せないようにしてるから、載せないでほしい
って言います^ ^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり撮るときに言った方が良さそうですね😣グループで会う予定なので、皆の反応がなんだか怖くて😂

• 11月29日
なみ☆

え、先に言ってました!笑
うち顔出しNGにしてるから撮るだけか、顔隠してねーとか。
友達にもよりますけど、最近はSNSで身元バレもよくあるので、理解してもらえると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    載せようと思ってなかったのに私から言われて「え?」とか思われたらどうしようと不安になってました😂

• 11月29日
パール

友達の写真を載せるのはまあまあ許しとして、他人の子供の写真を勝手に載せるってやばくないですか?😨
私の周りの子は、私が自分で自分のSNSに子供の写真載せてるの見てても、それでもさらに聞いてきてくれますよ!

でもその可能性が低いなら、自分から言ってしまった方がいいかもですね✨ 角の立たない言い方で。

• ママリ

ママリ

聞いてくれる子と勝手に載せる子と様々で😅💦さすがに子どもの写真はないかな?とも思いますが、あり得そうで心配で😭

皆さんの回答を見て、自分から言おうと思いました😄
    ただ言い方に悩みます😂笑

• 11月30日