※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが退院まで辛かったか知りたい。自然分娩は陣痛が辛いが、後は楽かな。帝王切開は手術後や回復が遅いイメージで辛そう。逆子での帝王切開が不安。

自然分娩、帝王切開をどっちとも
経験した方にお聞きしたいです!

正直退院までどっちが痛くてしんどくて辛かったですか?

私のイメージは
自然分娩は陣痛出産までの痛みをたえれば
あとは楽かなーと。

帝王切開は赤ちゃんはすぐにうまれるけど
縫ったあととか生まれたあとの痛みやら
回復が遅いイメージで辛いのかなーと。

逆子で帝王切開になるかもしれません、、
正直すごくこわいです。

コメント

かお

両方経験しましたよ😊

産むのは、自然分娩の方が辛かったですが、

帝王切開の方が、産んだ後、断然大変でした💦

術後動けない、
次の日から、痛いのに、動かなきゃいけない、
お腹は痛い、

などなど、産んだ後は戦いです❗️

でも、退院する頃には、何とか普通に動けるようになりましたよ😊

退院したその日から、普通に家事、育児、自分でやっていましたし、

怖がらなくても大丈夫ですが、
頑張らないといけないのは確かです!

でも、何とかなります!
大丈夫ですよ😊

ゆき(o^^o)

週数は全く違いますが、両方体験しました。

帝王切開だったからかはわかりませんが、、2ヶ月子宮収縮の痛みと闘いました。
母乳あげたら痛みが倍増したため。。