※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てる初めての育休中の母親。息子は哺乳瓶拒否で離乳食も進まず、水分摂取にも苦労。日中の授乳を減らし、家族に預ける準備をしているが不安。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

後数日で10ヶ月になる男の子を育てています。
初めての育児です。

さっそくですが、私は現在育休中で
息子が1歳になるのと同時に職場復帰します。
復帰後数ヶ月は家族に息子を見てもらって
その後保育園に入れる予定なんですが、
産まれてから今まで完母で、哺乳瓶拒否です。
離乳食も進みが悪く、現在3回食にして
約1ヶ月経ちますが数口しか食べない
事がほとんどです。
水分摂取もストローがあまりうまく
使えず、気分じゃない時は直飲みや
スプーンでも飲んでくれません。
日中の授乳はできるだけ減らそうと
努力しているんですが、水分を全然
取れていないんじゃないかと不安で
2〜4回あげています。あとは、
夜寝る時に1回、夜中1〜2回授乳しています。

寝る前と夜中の授乳は仕事復帰後も出来るので
良いんですが、日中の授乳は仕事復帰後は
出来くなるので、大丈夫か不安で不安で、、、
それとも極限に喉が乾けば飲みますかね?
脱水が心配で極限まで与えないとゆうことを
してないんですが、そうゆう事もしてみる
べきでしょうか、、、

皆さんに聞きたい事は、
こんな状況で家族に預けても大丈夫か?
あと2ヶ月あるので何か預けるにあたって
出来ることはあるでしょうか?

同じような経験のある方、
そうじゃない方もアドバイス頂けると
ありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

いーくんママ

私も完母で育て哺乳瓶拒否、3回食始めています!
同じく1歳頃職場復帰予定です。
うちも水分補給をあまりしないのでうんちが硬そうだったりすることがあります😓
ストロー飲みも飲んではほとんど口から出し…で飲まず(笑)
でも離乳食だけは食べてくれるのでそこで水分補給してる感じですね🤔
離乳食が進まないのはもしかして水分不足が不安で授乳している事が原因ではないでしょうか??
水分補給のつもりが母乳がしっかり出ていてお腹いっぱいになっているとか🤔
離乳食にスープを取り入れてうちは器ごと近付けて大人のように飲ませるとぐびぐび飲んでくれます😳
うちの子はスプーンでちょっとずつ、よりも多少こぼしながらでも沢山飲める方がよかったみたいです😅
2ヶ月あるので少しずつおっぱいから離れる時間を伸ばす練習をしてみてもいいかもしれませんね☺️
そして家族に短時間からでも預ける練習もしておいた方が、その時いきなり預けられるよりも子ども大人共に安心出来るかと思います🤗
もう既にやっていることでしたらすみません😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😢!
    うちの子もストローで吸ったかと思えばダーっと口から出します、、、笑
    離乳食も、ここ数日でやっといくらか食べるようになってきました😭✨
    スープなど作って飲ませて
    みたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月2日