※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半過ぎで、夜の寝つきが悪くなりました。添い乳をしても泣き出し、寝かしつけに時間がかかるが、眠りについてからは5〜7時間まとまって寝ることも。睡眠退行かどうか、同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半過ぎです。ここ数日、夜の寝つきが悪くなりました💦
いつもは授乳後指しゃぶりしながら寝るか、ダメそうな時は添い乳をすればすぐ寝ていましたが、最近添い乳をして一旦寝ても数十分後に泣き出してしまいます。様子を見るもだんだんギャン泣きになるので、またしばらく添い乳をして寝る…を何回か繰り返してやっと寝ます😵
昨日は20時過ぎに寝かしつけ始めて22時前にやっと寝ました😭
ただ、眠りに着いてからはちょくちょく起きるわけではなく今までのように5〜7時間まとまって寝てくれます。

これも睡眠退行でしょうか?同じような経験された方いますか?

まだ夜中は1〜2回起きますが、その時も同じ感じです💦

コメント

りょおちゃす

今月末で4ヶ月になる娘です!
めちゃくちゃ同じです!😳
寝付きがギャン泣きすぎて近所迷惑になるんじゃないかと怖いくらいです😭
寝たと思っても下ろして1時間たたないくらいですぐ起きます!
2回くらい起きてそのあとは朝まで寝てくれます!
同じすぎてコメントしちゃいました😂
うちの子だけじゃなくて安心です😭
ただ朝が早すぎてしんどい限り…🥶今日も6時起きでした🥶

• ままり

ままり

朝まで寝てくれるのは羨ましいです😂昨日22時前に寝てから今朝は4時半ごろ起きたので授乳したらコテっと寝ましたが、1時間ほどでモゾモゾ動き出し泣く→添い乳→寝たけどまたしばらくすると泣く→添い乳を何回か繰り返し今はまだ寝てます😅
    くっついて添い寝してるのでモゾモゾ動くのも気になり、4時半に起きてから私はあまり寝れてません😭💦

• 11月29日
  • ままり

ままり

ちなみにいつからそんな感じで寝つき悪くなりましたかー?

• 11月29日
りょおちゃす

21時に寝かして22時、23時と起きて23時を最後に6時まで寝てくれましたが寝るのが遅かったからだけなのと私が油断して寝るのが遅かったので普段もっと寝てくれるので体がだるく感じます😂
4時半は辛いですね😭
わかります。授乳に起きてもなかなか寝付けない時ありますよねこっちが目が覚めちゃいます😂