※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねださん💓
家族・旦那

初めて質問させていただきます。(先程は途中で間違えて投稿してしまいま…

初めて質問させていただきます。
(先程は途中で間違えて投稿してしまいました。失礼いたしました。)

来月友人の結婚式があります。主人が1日子供(1歳8ヵ月)を見ていてくれるのですが、一人では大変らしく、お義父さんを家に呼んで二人で子守をするらしいのです。

私の両親は遠方に住んでいるので頼ることは出来ず、私は毎日一人で育児家事をこなしています。

最近息子は甘えん坊で、少しでも離れると泣きます。なので、ほぼ一日中付きっきりで、正直私自身も疲れてしまっています。

主人は一日中子守をしたことがないので、大変さを知ってもらう良い機会だと思ったのですが、お義父さんに助けを借りると聞いて、正直頼れる人がいてずるい、たった1日だけの子守も一人では出来ないのだろうか…?と思ってしまいました。

普段は家のこともやってくれますし(食器洗いやお風呂掃除など。)、育児も積極的に手伝ってくれます。優しい主人です。

皆さまはそんな主人をどう思われますか?
私の考えは間違っていますでしょうか?

私ももっと心を広く持てれば良いのですが、最近疲れているせいか、うまく心の余裕が持てません。私ばっかり大変なのに…と思ってしまい、自己嫌悪です。

コメント

希菜心

気持ちはわかります。
が、旦那さんには多分無理なんですよね…
うちも4月まで3人を自宅保育していてお風呂も1人で入れていますが、旦那は1人で全員はいれてくれません…
数分の買い物のお留守番ですら1人連れて行ってと言われます…

なので男の人に子守はできないんだな!と思うようにしてます。w

• ねださん💓

ねださん💓

回答ありがとうございます。
    一人で三人も自宅保育されているなんて、凄いです(。>д<)尊敬します!

やっぱり無理なんですかねえ😅
    自称イクメンなので、大丈夫かな?と思ったのですが…💦

そうですね。私もそう思うようにしてみます(*´ω`*)

• 4月30日
  • 希菜心

希菜心

うちも自称イクメンですww

でも3人をまとめてお風呂もいれられないし、末っ子のオムツも替えられない、上の子達もウンチは替えられないなのでどこが?と思いますが、そこは一応、ほんとだねー♡助かってるよーって言ってますww

やっぱり母は自分の子供の子育てはプロだと思いますが、パパはそうではないですね…もちろん2人の子供だけど離れる時間が多い分1人でってのが難しいんだと思います!

• 4月30日
  • ねださん💓

ねださん💓

3人まとめてお風呂なんて、とても考えられません(゜ロ゜)1人入れるだけでアワアワしてしまいます💦二人目産まれたらどうしましょ…って感じです😅あーちゃんさんさすがです✨
    きっと褒め上手で、優しい方なんですね☺私も見習わなきゃです♪

• 4月30日
  • 希菜心

希菜心

男はおだててナンボ!ってここで学びましたwwたまには旦那と共通のSNSとかで今日は旦那が○○やってくれたから助かったー!とか書いておくと旦那も気分がいいみたいですwもっと休みが長ければいいのにーとかww

ホントに思ってなくても書いとけば気分良くなっていろいろやってくれますww

上は4歳なのである程度はやってくれるので楽になりましたよ(o´罒`o)
    上の子がまだ小さいと大変ですが…

• 4月30日
  • ねださん💓

ねださん💓

なるほど👀🌱
    確かにおだててナンボですね☺
    褒めると、更に気分が良くなるのか、色々とやってくれる気がします🎵
    主人はSNSをしていないので、その手は使えないのですが、私の両親や友達に主人の手伝いっぷりを話すと、主人は嬉しいみたいです!
    まだ上の子も小さいので色々と大変ですが、頑張ります❗
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月3日
いち

ご主人は、自分の仕事の他に、家事や育児を手伝ってくれているっていうことなんですよね?
主さんの普段のご苦労をある程度分かったうえで、労いの気持ちをこめてお手伝いしてくれているのだと思いますよ。

たしかに今は妊娠中でいらっしゃるようだし、日中ひとりでお子さんのお世話をする大変さは分かります。
(といってもわたしはまだ5ヶ月なので主さんほど大変ではないのですが;;)
でも、私だったら、その大変さを夫に分かってもらおうとか張り合おうとかは思いません。
夫は夫で、普段 自分のやるべきことをやってくれているからです。
(うちもけっこう手伝ってくれるタイプです)

それに、自分ひとりでは無理そうだから義父さんに頼むというのは ちゃんと育児に対する自分の実力を分かったうえでの判断なんだろうなと思います。
あずけるこちら側としても、ひとりでアタフタされて変なこと(怪我させたりとか)されるのも嫌なので 良い判断ではないでしょうか(´▿`)

考えが間違っているというより、ご自分でも仰っているように、疲れているせいで心に余裕がないだけだと思います。
ご友人の結婚式で、少しリフレッシュできると良いのですが…(..>_<..)

• ねださん💓

ねださん💓

なるほど!ごもっともな意見だなぁと、心に響きました。やはり第三者に相談してみるべきですね☺

妊娠しながらの小さい子の子育てって思った以上に大変なもので…😖
    どうしても「自分が楽をしたいからお義父さんを呼ぶんじゃないか」とか、性格の悪いことを思ってしまっていました。もっと私の辛い気持ちを分かってほしいとも思ってしまっていました。

でも、分かっているからこそ、普段色々な事を手伝ってくれているんですよね。methoさんに言われてハッとしました。気付かせてくださり、ありがとうございます。

結婚式当日は、息子を主人とお義父さんに任せて、私は思いきりリフレッシュしてこようと思います💕

• 4月30日
  • いち

いち

わたしはまだ身重での子育てはしたことがないのですが、やっぱり妊娠中ってネガティブに考えがちになってしまうんですかね(´・_・`)
    仕方ないことだと思います。

今回うまくあずけられたら、だんだんとご主人ひとりでやってみて…という感じで
    気軽にあずけられるようになったら、主さんの息抜きタイムも増やせるのではないでしょうか(o'ω'o)
    わたしは、大変さは分かってもらおうとは思わないのですが 息抜き時間はくれ!と1時間ほど任せるときはあります笑
    うまくいくといいですね.+*

• 4月30日
  • ねださん💓

ねださん💓

今は安定期なので、初期のつわりが辛かった頃に比べればマシなのですが、それでもやっぱり色々ネガティブになってしまいます(*´ω`*)💦

息抜きも大事ですよね✨
    主人はもちろん仕事も大変なのは分かっているのですが、ちゃんと息抜きする時間があって羨ましいっていうのもありました。飲み会や旅行、外食も好きなように行かせていますし、仕事以外の日は毎日スポーツジムにも行っています。
    私もたまには1人になりたいな…💓って、嫉妬心からこんな気持ちになってしまっていたのかもしれません。

methoさんのように、1時間でも1人になれる時間を作ってみようと思いました(*^^*)そうすれば気持ちも前向きになれそうですね🎵

• 4月30日

毎日子育てがお仕事のねださんと、仕事に行っていて毎日数時間しか関わることの出来ない御主人を 同じ土俵に立たせるのは少し可愛そうかな?と思いました。
目的は結婚式に出席なので、それが出来たらそれで良いじゃないですか?

でも私も少し前まではそう思っていました。
子供見ながらご飯も作って掃除しといてよ!って。きっと産後のイライラもあったと思います。ねださんは今妊娠中なのできっとそう思ってしまうんだと思います。

だから考えが間違えてるとも思いませんし、正解だとも思いませんよ。
結婚式楽しみですね(*^_^*)

• ねださん💓

ねださん💓

そうですね(*´ω`*)知らないうちに、同じ土俵に立たせてしまっている自分がいました。
    主人に求めすぎていましたね😅

友人の結婚式に参列できるだけでも、有りがたいことですよね✨

妊娠中で情緒不安定だったとはいえ、反省です😖

結婚式楽しんできます❤

• 4月30日
さくさく

したことがないから不安なんだと思います。
普段から数時間とか子守任せてみるとご主人も自信がつくのではないでしょうか?
うちの夫も一人目の時は何にもできず、一人で子守頼んだのは3歳過ぎてからでした(^_^;)
でも2人目3人目と夫も成長し、今では上二人一日面倒見てご飯作って食べさせて風呂入れて寝かしつけも完璧になりました(@_@)
義理父さんに甘えるの嫌かもしれませんが、ぜひ帰ってきたらありがとう、助かったよと労ってあげてください♡

• ねださん💓

ねださん💓

今まで3.4時間の子守はしてもらったことがあるのですが、1日中はなかったので、確かに不安だったんですね( ´∀`)

さくさくさんのご主人、凄いですね😃ご飯作って食べさせてお風呂に寝かしつけまで…( 〃▽〃)羨ましいです💕

そうですね☺
    帰ってきたら感謝の気持ちをしっかりと伝えたいと思います🎵

• 4月30日
UUB

うちも口だけで寝てしまったり
実際やれてないこともありますが
何でもやろうとしてくれる
優しい夫で、何でもありがとう!
子育て大変だよね!と言ってくれます。

元々子育て大変だよね。
と言って労ってくれていたので、
無理に2人にして大変さ分かれー!
と思ったことはなかったのですが
私に用事があり、
実際2人で過ごしてもらった時に
俺1人で頑張るからいいよ!って
言っていた夫が
いやー仕事の方が楽だー…。
って実感してくれたことがあり
言葉だけでなく実感してくれたことに
嬉しかったことはあります。

ただ、本当に大変さをわかっていて
それゆえに呼んでいるなら
いいのかな?とも思います。
あと、いつも育児の大変さを
労ってくれているのなら!

もちろん経験は先ほど言った通り
よりいいものではありますけどね(^^)

私も今妊娠中で体調もよくないので
気持ちはよく分かります!
この育児プラス体も妊娠してて
辛いの分かって欲しいですよね。
心が狭いとは思いませんよ(^^)

• ねださん💓

ねださん💓

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

UUBさんも妊娠されているんですね✨しかも上の子も週数も近いので、勝手に親近感を持ってしまいました💓

子育てが大変って分かってくれていて、尚且つ手伝ってくれているのに、こんな質問をしてしまいました😅

ご主人が、仕事の方が楽だーって思ってくれたことはちょっと嬉しいですね❤
    どっちが大変といえば、どっちも大変なのでしょうが、分かってもらえるだけでもありがたいですよね(*^^*)

前向きに頑張ってみようと思います💕
    ありがとうございました🎵

• 5月3日