※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
ココロ・悩み

子供たちに怒りすぎて自己嫌悪。でも子供たちから愛情を感じる。自分が良い母親か悩む。ポジティブな気持ちで接する方法を教えてください。

毎日毎日子供たちに些細なことで怒ってしまいます。
怒りすぎて自己嫌悪になったりしてる中でも、息子も娘も「ママ大好き」「ママ可愛いよ」とたくさんの言葉をかけてくれます。
こんな自分が母親になってよかったんだろうかと最近はよく悩みます。
もっと怒らない優しいママのところに生まれたかったんじゃないかな〜と思うこともあります。
どうしたらポジティブな気持ちで子供たちと向き合えたり接したりできるでしょうか。
みなさんが心掛けていることがありましたら教えてください。

コメント

manami

何を思ったとしても、その子たちのお母さんはみぃ助さん一人です!代わりなんていないです!😢💓

• みぃ助

みぃ助

返信がすごく遅くなりすみません。
    コメントを見てから数ヶ月過ごしてみましたが、全くイライラしないのは無理で、それが当たり前ということに気付けました。
    それをどう子供に伝えるかが重要かなって思えました。
    代わりのない重要な任務ですが、時々息抜きしながら頑張ります!

• 3月3日
ミーミー

私も5歳3歳の子どもがいますが、些細なことでイライラしてすぐ怒ったりしてしまいます。同じく子どもからは、ママ大好き1番好き、可愛いって言われます。

私も母親向いてないのかな、2人は毎日怒られて不幸せだよね、などなど考えてしまいます。寝顔をみていつも反省し心の中で謝ってます。

私にもっと余裕があればいいんですけどね。なかなかうまくいかないです。
とりあえず2人が寝た後にドラマ観たり甘い物食べてリラックス時間を作ってます。

• みぃ助

みぃ助

なかなか余裕作れませんよね。
    この質問をしてコメント頂き拝見してから数ヶ月過ごしましたが、余裕は一切持てませんでした…
    ですが、子供を巻き込んでドラマを見たり、パパに内緒のお菓子を食べたりして楽しく過ごすのもいいのかなと思いました。
    それぞれ自分に合ったリラックス時間でリフレッシュしてまた頑張りましょうね!

• 3月3日
ぽこちゃん

私も子供に毎日、怒り
同じように、自己嫌悪になり、子どもたちに
『ママ大好き』と言われます

私は、自分の心に余裕のあるときに
『いつも怒ってばかりでごめんね』と抱きしめて、謝ります

子供もわかってくれているようで
『ママ。いつも、大変なのにがんばってくれてありがとう』と言ってくれ
抱きしめあいながら、声を出して泣いています

子供の前だから、がんばらないと!と思っていましたが
ダメなママも子どもたちにみせるようにしました♪
そしたら少し、気持ちに、余裕が出たり、でなかったり...(笑)

• みぃ助

みぃ助

すごく理解のあるお子様で素敵です!
    私も子供の前だから!と頑張っていましたが、子供の前でもダメなママを見せてもいいんだなと思いました。
    今度やってみます!

• 3月3日